• 締切済み

やっぱり差別されるのでしょうか?

身障者のトライアル雇用で精密機械の大手工場の資材を調達したり、梱包出荷したりする部署に就職が決まりました。(最終学歴は専門学校です) 給与面で不安を感じます。 渡された求人は給与16万500円(税金・保険等は取らないで) ベースアップ3000円~5000円と書いてありました。 現在貰ってるのは保険、税金を差引かれた額を貰ってます。 ネットで調べたり、すると自分が住んでる所の高卒の初任給は平均17万円… サポートをしてくださるセンターの方は「大丈夫だよ差別なんてしてないと思うよ」としか言ってなくて、なお不安になります。 やっぱり、身障者採用だと何らかの差別を受けるのでしょうか? ・ベースアップを受けられない ・昇格や希望の部署等に就けない とか… そんな不安が常にあります。 何10社も学歴不問の企業を受けたのですが、やっぱり何らかの差別を受けました。 「何で、市立の中学から養護学校の高等部何て行ったの?」真っ先に聞かれました。 今のところ、仕事が合ってるので、変える気はありません。 何かアドバイスを下さい。

みんなの回答

• mil
回答No.3

>高卒の初任給は平均17万円… 専門卒だから 高卒より高いとは限りませんし、 会社により給与額も違ってきます。 ベースアップや昇格、異動等につきましても 会社により考え方が様々です。 まず 社員の希望が全て通る方が珍しいと思います。 >何10社も学歴不問の企業を受けたのですが、 >何らかの差別を受けました。 学歴不問でも 履歴書の学歴欄には目を通しますよね、 そこで 面接官が気になっただけでと思います。 例えば 高校→大学へ入学する間に 何年間かのブランクがあれば 普通に突っ込まれますので そういう感覚だと思います。 今は 不況で誰もが苦労を強いられています。 せっかく気に入った仕事に就職できたのですから 前向きに 頑張って下さいね♪

回答No.2

詳しいことは分かりませんが、 私の旦那さんは大学院卒で基本給が16万円です。

回答No.1

差別というより、 能力による選別は当然に受けるでしょう。 これは健常者であっても同じです。         他人より能力が上なのに、 不遇となった経験があるのですか? 社会に出たら実力勝負ですよ!