• ベストアンサー

家を建てた方、鬼門を気にしましたか?

こんにちは、間取りで夫と意見が合いません。 私の希望どうりの間取りだとトイレやお風呂が鬼門にかかるからです。 夫は仏壇の上に二階もだめだといいます。 私は総二階が希望で、鬼門は気にしてないです。 家を建てられた方、建てた方、鬼門をどの程度考慮しましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • voh
回答No.4

こんにちは!我が家はやっと間取りが決まった所ですが、私自身家相にかぶれてしまい半年ほど大変でした。とことん追求して行きついたところは家相にのめり込むと家は建たない・・でした(汗)。方角的に我が家も北東にどうしても水周りが集中してしまうので、二人の家相の先生にきちんとした料金を払い見てもらったところ、どちらも鬼門の水周りより玄関の位置の方を吉方に優先しなさいと言われ決定しました。仏壇の上は座ったり、踏んだりしなければ(収納や押入れとする)心配ないと言われましたので、そうなっています。実際、住まれてる場所もまったく違う別々の先生にお聞きして、二人共そう答えて下さったので安心して間取りもそうしましたよ。

momonyan0122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >とことん追求して行きついたところは家相にのめり込むと家は建たない・・でした わーっ!名言ですね。 ぜひ、夫に読ませます。 >仏壇の上は座ったり、踏んだりしなければ(収納や押入れとする)心配ないと言われました。 なるほど、そういう逃げ道があるのですね。 半年も勉強なさった成果を教えて下さってありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#21649
noname#21649
回答No.11

風水を気にする余裕なんてなかったです。 戦争で今の場所に疎開して家を建てて.たて終わった頃に終戦 木材積んだ馬車が入れなくて.馬車を待たせて慌てて土手を崩して.道を作った ですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みな様のおかげで 風水のことがよくわかりました。 >風水を気にする余裕なんてなかったです。 そうですよね。家族が暮らしやすく、以外余計なことだと思いました。 私も三人の子の母 edogawaranpoさんのように一生懸命 家つくるよう頑張ります。

• kobalt
回答No.10

住宅メーカーの風水セミナーに参加したことがありますが、風水の 先生が「明るさ、使い勝手の良さ、通風を優先する」と言っていたので あまり気にしなくていいのでは? と思いました。 鬼門には水周りは避ける・・・というのは、言われましたね。 仏壇の上は、人が歩き回るような場所でなければいいようですよ。 上がトイレはダメだそうですが・・・

質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 >先生が「明るさ、使い勝手の良さ、通風を優先する」と言っていたので あまり気にしなくていいのでは? と思いました。 そうなんです。暗い。使いにくすぎる、冬だけは家に雪や風が入ってくるが、夏は風が二階にはとうらない などの今の家の不満から、家の新築を考えたのですから。 今の家は田の字なので風水どうりです。なのに最低の住み心地。 みなさんのおかげで、方向が定まってきました。  

• himeyuri
回答No.9

お邪魔します^^ >トイレやお風呂が鬼門にかかるからです そもそも、なぜ鬼門が駄目なのか旦那さんはご存知なのでしょうか?^^; 大体は知らない方のほうが多いと思いますけど^^;;; ひとつに鬼門は中国の地形からきているということ。 土地柄から中国では北東(鬼門)から季節風が吹いてきます。 この季節風によって家の中が砂だらけになる(風に乗って砂が入ってくる)。 それを避けるために鬼門の開口部を小さくする、もしくは、鬼門には開口部のない設計にするなどの対処がされました。 つまりは生活の知恵ですね^^ でも、これは中国での話。日本では地形的に砂が吹いてくるような砂漠もないですし^^ (島国ですから^^) もうひとつ、鬼門は陰から陽に変化する方角ということ。 陰の方角というのは「南西の半分、西、北西、北、北東の半分」 陽の方角というのは「北東の残り半分、東、東南、南、南西の残り半分」です。 陰があるから陽が生まれる、陽があるから陰が生まれるということを言われています。 (昼があるから夜がある。夜があるから昼があると同じようなものです。昼だけ、夜だけでは生き物にとっては辛いでしょう^^;) この陰から陽、陽から陰になる方角が北東(鬼門)と南西(裏鬼門)になります。 この二つの方角は大事にしましょうということがよく言われています。 でも、水場を作ったらいけないとは後付けに過ぎないと思いますよ。 水場を作っても清潔にしておけばすむことですし^^ 水場を設けないとしても汚いままだと不健康に繋がりますからね。 鬼門だけに限らず、他の方角でも水場に関してはよく聞きます。 南に水場は目が潰れる、脳の病気になる。 西だと虫歯になりやすい、北西は肝臓、遺伝性の病気・・・キリがないです>< すべてに言えることは掃除をしない家は病気になるのが当たり前・・・ですね^^; 昔(昭和初期)までは普通の家庭にはキッチンもトイレ、お風呂も家屋にはなかったことです。 キッチンは井戸端会議で想像されるように外で、トイレとお風呂も他に建物を設けてました。でも、一般家庭にはお風呂がないところも多かったですね(銭湯に行っていた人が多い)。 (キッチンが一般家庭の家屋に設置するようになったのは昭和30年代後半です) つまりは家相に関してうるさく言われ始めたのはそれ以降ではないでしょうか。 仏壇に関しては前の方が言われるように、「仏壇の上であろう場所(2階)には押入れなどを設置すればいい」と思います。 まさか部屋のど真ん中に仏壇を設置する方はいないと思いますので^^; 他の方法では仏壇、神棚の上下に人が行きかうようでしたら、神棚の上の天井に「半紙に墨で雲と書いた物を貼る」下には「半紙に墨で地と書いた物を敷く」などで対処している方もいます。 これは昔からされていたことらしいです。 ではとっても長くなりました^^; お邪魔しました^^;;;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく詳しい回答で、たいへんよくわかりました。 これで間違いなく主人は説得されてくれると思います。

noname#251407
noname#251407
回答No.8

鬼門?  全く氣にしませんでした。   と云うより現在でも鬼門の方向?を知りません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >現在でも鬼門の方向?を知りません。 知らなくて気にしなくても幸せに暮らせるってことですね。

noname#10563
noname#10563
回答No.7

完全に無視した。 自分の使いやすいように設計するのが一番でしょ。 迷信なんぞ信じて,間取りに無駄ができたり部屋が 狭くなったりなんて耐えられませんな。 円満に暮らしていますよ。

質問者

お礼

>円満に暮らしていますよ。 うらやましいです。 家相でもめてるうちは、本末転倒ですよね。 幸せに暮らすための家ですもんね。 回答ありがとうございました。

回答No.6

鬼門て北東ですよね? そういえば、我が家の風呂は北東かな~? 一階の仏壇の上の二階には私たち夫婦が寝ています。 この程度の認識ですので、気にしていないんですね。 唯一北東でこだわったのは、欠け。 これは建て替える前の家は北東が欠けがあって、 親しいご近所さんがとても気にしてくれていました。 住んでいる本人は気にしていなかったのですが、 あまり心配してくれるので、新しい家は北東が欠けないようにだけ配慮しました。 この程度じゃ、やはり本人は気にしていないですね。

質問者

お礼

>この程度じゃ、やはり本人は気にしていないですね。 気にしだすときりがありませんもんね。 住みやすさが最優先ですよね。 回答ありがとうございました。

• ats_ats
回答No.3

こんにちは、 現在、間取り検討中ですが・・・ 全く気にしていません!!! 最初はどうかなぁ?と思っていたんですが、このサイトで『鬼門』を検索したら、まぁそんなもんかって言う回答が多かったので気にするのやめました(笑) もともと迷信や占いなんて信じないほうだったので・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >全く気にしていません!!! あははは....(笑) 私と同じです。私もこのサイトで鬼門検索しました。 あとは、夫を説得したいのです。 このみなさんの回答を見せるつもりです。

• momochu
回答No.2

水周りは鬼門を避けました。 仏壇もご主人が言っているように二階に設置しました。 無い知恵を絞って設計士さんと相談したところ、とっても気に入った間取りができました。思い切ってお風呂を二階にしました。お風呂が二階というのもなかなか使いやすいです。誰かがお風呂中、急に人が来ても大丈夫だし、洗濯機もお風呂場に隣接する洗面所に置いたので干すのも楽ですよ。(ちょっと参考になれば・・・) 妥協して何かあったときにそれが原因でなくても後悔すると思ったので、頑張りました。 今ではとっても住みやすい間取りになっています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >思い切ってお風呂を二階にしました。 わー、素敵ですね。私もそのままベッドへが理想です。 うちは義母がいるので、かなわぬ夢です。義母が階段を上がれないので。 同じ理由で仏壇二階におく事も無理で。 仏壇にお経あげるのが義母の趣味なので。 でも本当にあこがれます。うらやましいです。 >今ではとっても住みやすい間取りになっています。 頑張って妥協しなかった賜物ですね。うちも夫説得から頑張ります。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  一応、鬼門は考えました。  我が家も、都合でトイレと風呂が鬼門にありますので、鬼門に「ヒイラギ」(ご存じてですよね)という木を植えています。昔からの有名な魔除け方法です。  仏壇の上の二階もだめなんですね。初めて知りましたが、そう言えば、我が家もそうなってますね(仏壇の上は一階の屋根になっていますね)。きっと、大工さんが配慮してくれたんですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >我が家も、都合でトイレと風呂が鬼門にありますので、鬼門に「ヒイラギ」(ご存じてですよね)という木を植えています。昔からの有名な魔除け方法です。 ヒイラギてとげとげのですよね。たぶん知ってると思います。(笑) そういう方法があるんですね。夫に提案してみます。 今はすでに快適なおうちにすんでらっしゃるのですね。うらやましいです。うちもがんばります。