• ベストアンサー

自分を好きになってくれた人、自分が好きになった人との結婚について

私はどちらかというと前者の人と結婚し、子供が居ます。 こんな自分を好きでいてくれる喜びというものはあるのですが、人生の中で一番好きになった人と結婚できませんでした(旦那さんごめんなさい) 日々の生活には満足しているのです。 ただ、どうもわだかまりというか、そんなものが付きまといます。 過去は過去で現実を見つめなくてはいけないのですが・・・。 こういう考えを持つことは、やはりいけないことなのでしょうか。

• allall
  • お礼率79% (241/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9400
noname#9400
回答No.5

私の親友にもそういう経験をした友達が二人居ます。 二人とも『これ以上自分の人生の中でこの人ほど好きになる人は居ない!!!』 と断言する位の大恋愛をした相手が居ました。 でも、ご両親にその相手の人のことを認めてもらえず親子の縁切りまで考えた末、 「やはり親には逆らえない」と大好きだった人と別れました。 当時はかなり荒れていましたが… その二年後、他の男性と一年未満のお付き合いの後、スピード結婚しました。 理由を聞くと、 「前の人以上の恋愛感情は無いけれど、この人となら結婚生活が描けるような気がしたから。でも、まだ気持ちはまだまだ別れた人の方に傾いている」 と言っていました。 気持ちの整理がつかないまま、結婚生活が始まり、いつ離婚するか心配していましたが、いまは時間が解決したのでしょう。5年の月日が流れています。 もう一人の友達も学生時代からの公認の仲で、社会人になったら結婚すると思われていましたが、 彼氏の方から一方的に別れを言い出され、友達はしばらく放心状態のまま時間が過ぎていきました。 余りのショックから立ち直れず、気持ちを断ち切る為に1年間だけアメリカへ留学し、5年前日本に戻って来ました。 日本に戻ってから何人かとお付き合いはしたものの、やはりまだそれ以上の人とはめぐり合えなかったようでしたが、突然結婚することになったのです。 その友達曰く「今の彼は私のすべてを受け入れてくれる大切な人」と自分自身の気持ちを乗り越えたようです。現在結婚4年目です。 結婚前、元彼氏と一度だけ連絡があり、会ったそうですが、その友達は「ときめいていた時代が今は思い出に変わった。逆に会ったことで、ものすごく後悔している。思い出は思い出のまま心にしまっていた方が良かった」 と言っていました。 現在はその友達はお付き合いしていた人と巡り逢えたことが本当に幸せであり、奇跡に近い。とも言っていました。 思い出は思い出のまま心の中にしまっている人はその頃のままの状態で時間が止まってしまっているのでしょうね。 長々と失礼しましたm(_ _)m

allall
質問者

お礼

自分のすべてを受け入れてくれる人、旦那さんはそんな人です。 時間が止まっている・・・そうかもしれないです。当時の自分はまだ若かったので・・・。

その他の回答 (9)

• ddeenn
回答No.10

あなたの考えや想いはあなただけのもの。 頭の中・心の中は自由でいいと思います。 普段の生活に支障をきたさないのであれば。 時々想いを馳せるのは構わないと思います。 でも「今を生きる」ことが1番大切ですよね? そして旦那様、お子さんも大切ですよね? それを見失わなければ大丈夫です。 過去は美化されやすいです。 それに「現在の状態」はあって当たり前だと思うから、どうしても過去には勝てません。 仕方ないことです。 それも当然理解していますよね? どうか今を大切に・・。

allall
質問者

お礼

思い出は美化されがちで、見失っていたものが多々あったことを反省したいと思います。 皆さんご回答有難うございました。

• ps405
回答No.9

秋ですねぇ~~ 人生、短いようで、長いようで、幼かった自分は過去となり、伴侶を得、家庭を築き、つらつらと流れる日常の時間の中で、ふと過去の自分を思い出したり… 今、現在が満たされているから、過去に思いを馳せることがあるのでしょう。 幸せな証拠じゃないですか。 きっと、誰しもが似たような事を心の中で思っていると思います。 決していけないことではないでしょう。 そこから、なにか行動を起こしたりすると不幸を呼んだり… 現在の幸せに感謝しましょう。 私自身にも、言い聞かせなければならない事だなぁと思いました。

allall
質問者

お礼

思い出は思い出として、心の中に閉まっておくことにします。 日々の幸せに感謝しなくてはいけませんね。

• myara
回答No.8

人から聞いた話ですが。 ある女性には若い頃両思いの恋人がいましたが、親の反対に合い、その人とは別れて見合いで結婚をしました。結婚後にも元彼と何回か手紙のやり取りはあったものの、二度と会うことはなく、ただ時々思い出していたそうです。特にご主人と喧嘩した時とか何か辛いことがあった時は、『あのままあの人(=元彼)と結婚できてたら…』なんて思ったりもしたそうです。そして月日が流れてウン十年、ご主人が亡くなったとき、彼女が言っていました。 「今までの人生で、これほど辛い経験はしたことがない。そしてもしあの人(=元彼)のことがなかったら、もっと夫に尽くすことができたんじゃないかと、今は悔やまれてならない」。その時彼女は70代の後半でした。 ご参考になれば幸いです。

allall
質問者

お礼

お話とても参考になりました。 今までの自分と重なります。

• tokutiki
回答No.7

始めまして。 貴方がそう思ってしまうことは、特にいけないことだとは思いません。 旦那さんや子供さんに知られないようにすれば。 でも…、 これは私のことなのですが、今の私はどちらかと言えば逆の立場です。 結婚しようと言ってくれていた前者の立場の人を振って、 自分が大好きでたまらなかった人と、私が押せ押せで迫って付き合い始めました。 その人とはかれこれ5年付き合っていますが、 未だに結婚の話は出てきません。 確かに「結婚」だけが付き合う目的ではないですが、 ちょっと寂しいのも事実です(^^; 結婚願望が結構あると言っていた人だったので、 「もし、この人が「自分が一番好きな人」と付き合っていたら、とっくに「結婚しよう」って言ってるんじゃないかな~」って。 そして「もし前の人とそのまま結婚してたら、この寂しさはなかったかもしれない」、と。 結局はないものねだりなんじゃないでしょうか、貴方も私も。 日々の生活に満足しておられるのなら、寂しさを感じずに済んでいるのなら、それで良いのじゃないでしょうか。 皆さん書いておられるように、「なかった未来」を想像して憧れるよりも、 「今ある現実」大事にしていきましょうよ。 …お互いに、ね。

allall
質問者

お礼

皆さんがおっしゃるように、今を大切にしていきたいと思います。 ・・・ゴールインできると良いですね。

• yoyoman
回答No.6

いけなくないよ。 好きにすればいい、「あなたのこと」だ。 仮に、一番好きだった人と結婚していても、 「女は、自分を愛してくれる人と結婚したほうが幸せになれるのかな」 なんて考えたんじゃないかな。 ないものねだりだ。 何か物を買うんではないんだから、 どちらかを選択して、それですべてが決まるわけではないよ。 自分の幸せは、自分で作っていくものなんだよ。 何かに不満を持つこと、それは悪いことではない。 満足しようと、人は前に進む。 何か足りないようなら、それを探せばいいんじゃない? ただ、その前にはっきりしなければいけない。 あなた個人の満足を優先するか、 家族の一員であるあなたの幸せを優先するかだ。 もちろん、後者をおすすめする。 あなたとご主人が作っている「家庭」。 それを素晴らしいものにするかどうかは、あなた次第だ。

allall
質問者

お礼

ないものねだり、そうだと思います。 おっしゃるとおりですね・・・。

• odagirij
回答No.4

こんにちは。 世の中で一番と思っていても一番ではなくなる場合もあると思います。 私自信は一番好きになった人と結婚しました。 そして今も好きです。 私の姉もこの人以上いないという、男性と結婚しました。 でも姉は離婚しました。 いろいろあって一番ではなくなるどころか、嫌いになりました。 そこには、もちろんいろいろな理由がありますが、 一番だと思って、一緒になっても、幸せになるか、ならないかはわかりません。 家庭的ではなかったり、相手に対して思いやりがなくなったり、 浮気や、価値観など、いろいろな理由がありますが 今の旦那様に満足していることは、とても幸せな事だと思います。 愛しているのですよね? 家族として、旦那様として。それでいいのだと思いますが。 わだかまりを感じていては、せっかくの幸せがもったいないと思います(^_^)

allall
質問者

お礼

好きな人と一緒になっても、幸せになるかは分からない・・・本当にそうでした。 過去好きになった相手のことばかり、考えすぎていたかもしれません。

回答No.3

こんにちは。 人生の大きな決断をしたあと、それがうまくいかなかったり、思うのと違った時、そうでなくてもふと、 「あのとき、もう一つの道を選んでいたならどうなっていただろう」 そう思うのは、誰にでもあると思います。 けれど、人生は一度きり、選択する道もその時に一つしか選べません。 だからこそ、後悔はしてほしくないのです。 決めたのは誰ですか? 他の誰でもない、あなた自身なのです。 それなら、今、そして未来に、どうやって自分が幸せになれるのかを考えていきましょう。 何不自由なく暮らせることは、当たり前のようでとても特別なことです。 日々感謝して過ごしたいですね。

allall
質問者

お礼

正直申しますとできちゃった結婚なので、初めの頃はやはり後悔の毎日を送っていました。 おっしゃるとおり今現在のことを見つめなければいけませんね。

• 320410km
回答No.2

質問者様は、旦那様から好きになり結婚に至ったですよね。 そして質問者様も、旦那様のことを好きになったから結婚に至ったのだと推察します。 どちらが先に好きになったか、を考えていてはキリが無いような気もします。 今、質問者様が感じている「わだかまり」というモノを具体的に考え直してみては如何でしょうか? 人生の中で「一番好き」になった方との結婚しか自分は許せない、と どうしてもお考えなのでしたら、今とは別の道もあるかもしれません。 ですが、日々の生活には満足されているとの事ですし、気を急くこともないと思います。 また、何かを気にすることは「いけない考え」というわけでは無いように思います。 過去を振り返ったり、こうだったら…と何かを仮定して考えるのは 結婚に限ったことではなく、日常行っていることではないでしょうか。 大切なのは、そこで何かに気付き、どう改善していくかにあるように思います。 以上、若輩者の戯言でした・・・

allall
質問者

お礼

なんだかんだ言ってしまいましたが、旦那さんのことはもちろん「好き」です。 第一印象は最悪で「ナニこの人?!」でしたけども(^^)

回答No.1

私は、好きで好きで、こんなに人を好きになった事がなく、いわゆる恋わずらいまでした主人と結婚しました。 しかし、主人の家庭環境が悪く、主人で悩むことはないけれど、主人の家族の事で頭がいつも痛いです。 でも、主人の事をいまだに大好きで、離婚なんて絶対に考えられないから、日々の生活を我慢している状態です。いっそのこと、主人の家族がまるごといなくなってくれればいいのに~などと思ってしまいます。 allallさんと話が逆なようですが、表裏一体で実は同じなのではないでしょうか?^^ 完璧な家庭なんてないと思います。 どこに愛情をもってゆくか?という事に限ると思います。

allall
質問者

お礼

そうですね。本当にその通りだと思います。 とても愛していらっしゃる方とのご結婚で幸せだけれども、ついてまわる環境までは選べませんね・・・。