サフィ二ア・スーパーダブルバイオレットが・・・(泣)

このQ&Aのポイント
  • サフィ二ア・スーパーダブルバイオレットのブランド苗を購入したが、花が普通のサフィニアになってしまった。
  • ブランド苗はバイオ技術で作られているはずなのに、何が原因で変化してしまったのか知りたい。
  • 肥料不足以外に花の変化の原因があるのか、対策を教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

サフィ二ア・スーパーダブルバイオレットが・・・(泣)

2ヶ月ほど前に、タイトル名のサントリーの苗を購入しました。 去年、待って手に入らなかったので、うれしさもひとしお! 一株¥500円近い値引きナシの「ブランド苗」にもかかわらず二株買って、お気に入りのイタリア製のテラコッタに植え込みました。 最初は花弁のフリルも可愛らしく、どんどん花がついていたのですが、昨日”なんかおかしい?”と鉢を覗き込んでがく然!!! 何と、フリルが少なくなって花がのっぺりとなり、ひどいものは一重になって普通の「サフィ二ア」と化していたのです!(一部は通常の二重が残っています) こんなことってありますか? せっかく買ったのに、これじゃ¥78円のペチュニアを買うのと同じだったーと怒っています。 肥料が足りていないから?それとも他に原因があるのでしょうか? なお、間違えて買ったということはないです。鉢にちゃんとサントリー製の証明ラベルが刺してありましたし、ポット鉢の色も園芸店で安いものとは区別してありました こういうブランド苗ってちゃんとバイオ技術を駆使して品種を作っているのではないのですか?なんで、こんなことになってしまうんでしょう? 理由と対策が知りたいです。 ご助言、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iruka-1
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.1

折角買ったのにショックですよね。 所で買って2ヶ月と言うとそろそろピンチをして 株を更新する時期だと思いますが、ピンチしましたか? サントリーが出してる花はこんもりと咲かせるのが特徴ですよね。 植えて1~2ヶ月もすると、徒長してきて花も小さくなり 当然八重にもならなくなります。 対策としては、今の枝の約半分まで切り込んで、その後薄めの液肥で良いので 水遣りの時に一緒にあげてください。 そうするとまた暫くすると花が咲き出します。 次からは花がらをつむ時はちょっと深めに切るとわざわざピンチしなくて 良いので次から次へと咲くようになりますよ。 苗が悪いんじゃなくてピンチをしないのが悪いんです。 春先苗が売られる頃にサントリーが小冊子を「ビガーライフ」と言う液肥と 一緒に置かれてるはずなんですけど・・・ それには年間の管理のしかたが乗ってます。 持っていたらよーく読んでくださいね。 それと花のラベルにサントリーのHPのアドレス載ってませんか? そこにアクセスすると詳しく書いてあると思います。

gomuahiru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 読ませて頂いて、やっぱりそうなのかな?とちょっと反省! というのはおっしゃる通り私は「ピンチ」をほとんどしていないんです・・・ 一節~二節下を切り戻しーとよく書いてあるのですが、花が咲いていて、蕾も2つ3つついているとどうも可愛そうで・・・でも結果茎が伸びきって先端にしか花が付かないということになってしまっています。 サルビアなんかだと思い切ってピンチできるんですが。 でも、おっしゃる通り、今年は思い切ってピンチしてこんもりを目指したいと思います。ビガーライフも怠りがちでこれもまた反省! サントリーのホームページ探して行ってみます! ご助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 憧れの花のカーテン:ペチュニアをいっぱい咲かせたーい!

     はじめまして!モーモーといいます。  マンションのベランダなどに、ペチュニアをこぼれんばかりに(っつーか、こぼれてます!)咲かせていらっしゃるのを時々見かけます。私もやってみたいのですが、なかなかうまくいきません。  ウチのベランダは南向きで、条件は悪くないと思います。土は生協の園芸用の土(15リットル680円位)で肥料はハイポネックス(5-10-5)を時々やっています。  苗はサイフィニアのようなブランド物が良いのでしょうか、おすすめの品種はありますか?65センチプランターに何株くらい植えたらよいでしょうか?他になにかコツがありますか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。  よろしくお願いします!!

  • ブランド苗とノーブランド(?)苗。育ち方や花の咲き方の差はありますか?

    通販や店頭などに出ている、ブランド苗が気になってます。 サフィニアや、ペチュニアなどです。 同じ苗が、市販のノーブランド苗だと100円しないのに、ブランド苗は500円くらい。 うー!気になります。 同じ育て方をしても、成長やお花のつき方など、差がでてくるものなのでしょうか? どなたかお答えよろしくお願い致します。

  • ナデシコ科の花

    ベランダ園芸です。ナデシコ科の花が3種、小さな苗からそだってきて、 鉢いっぱいになり、蕾をつけています。 真紅、中心赤で花弁白、ピンクの濃淡です。 質問はナデシコは多年草で、株分けして増やせるかどうか、です。 花が好きな友人に少し分けてあげたいので、よろしくおねばいします。 なお検索して知らべてみましたが分かりませんでした。

  • 【超初心者】です。花屋でポリポットに入った苗?花?を買ったらその後具体

    【超初心者】です。花屋でポリポットに入った苗?花?を買ったらその後具体的にどうするのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。お付き合いくださりありがとうございます。 家の郵便受けの足元(土です)に30センチ位空きがあるので、そこに動物のテラコッタを置くつもりです。 で、中にお花を入れたいのですが、私29歳にして園芸というかお花の知識がほぼないのです。 お教えください。 ●花屋で売ってるポリポットに入ったものは苗なんですか?花なんですか?あのポットは仮の物なんですか? あのポットのまま庭に飾ってる人なんていないんですか? ●花屋でポリポット入りの花?を買ったら、家に持ち帰ってズボッと中身を抜いてテラコッタへ移せば完了ですか? そもそも花屋で買った物は必ず鉢やポットに移し変えるのが常識なんですか? ●栄養のある土(培養土?)ってよく売ってますが、アレってポットやテラコッタを使う人には必要ないですかね? それとも土をポットなどに敷き詰めてそこへ買ってきた花?を植えるんですか? 以上、宜しくお願いします。

  • クリーピアと鉢の大きさ

    ペチュニアより雨に強いクリーピアという花を 鉢植えにしたいのですが、ひと株何センチの鉢に 植えればいいでしょうか? ひと株で80cmくらいまで広がるそうです。 一度鉢に植えたら9月くらいまで庭にと思っています。 よろしくお願いします!

  • 花弁が極端に細くなる品種

    花弁がもともとの形より、すごーく細くなるような園芸品種はありませんか?どんな種類の植物のお花でもいいです。 タケシマホタルブクロの‘Beautiful trust'を見て、とても面白かったので、他にもそういう花をもっと探したいと思いました。 どなたか何かご存知でしたら、よろしくおねがいします。

  • しゃくやくの花の咲かせ方について

    かれこれ10数年も前に、園芸店から一株のしゃくやくの苗を買い、大きめの鉢に植え南側の陽の中る場所に置いているのですが、水も、秋には肥料も充分に与えているにも拘わらず、毎年つぼみは出るのに徐じょに茶色になり やがて枯れてしまうのです。 ただ鉢に、育つスペースの余裕があるので、一度も植え替えしていません。 どの様に育てればみごとな花を咲かせることが出来るのでしょうか? 園芸にお詳しい方、是非 秘訣を伝授してくださいませんか。よろしくお願い致します。

  • 八重マツリカの品種

    八重マツリカを探しています。 先日近所の園芸店で「グレイスフルレディ“ジェイド”」という、園芸品種らしき八重マツリカを見つけました。 若干花が小さいよう気がしますが(直径1.5cmほど)、これは園芸品種ならではなのでしょうか? 本来の(というか、原種?)八重マツリカの花の大きさはどれくらいなのでしょうか? 通販サイトで八重マツリカで探してみると、この園芸品種のタグがついているものがほとんどですが、「グレイスフルレディ“ジェイド”」以外の八重マツリカってあるのでしょうか? できればジャスミンティーとしても利用したいと思っているので、詳しい方ご教示お願いいたします。

  • 同じ花でも品種や色が違う場合区別して育ててますか

    同じ花だけど違う品種の花はたくさんあります。 園芸店で開花している花や花の苗を買うとタグがついていて品種が書いてあることも多いです。 例えば あじさいなら「黒姫」とか「ブルースカイ」とか「ダンスパーティ」とかなど。 球根にも品種名が記されていることが多いです。 家に「同じ仲間の花だけど品種が違うもの」を同時に育てている場合、 「名札」をつけるなどして、なんの品種かわかるようにしていますか? それとも違う品種だとしても、同じ花をして育てていますか?

  • 花弁が極端に細くなる品種

    花弁がもともとの形より、すごーく細くなるような園芸品種はありませんか?どんな種類の植物のお花でもいいです。木でも草でもいいです。 タケシマホタルブクロの‘Beautiful trust'を見て、とても面白かったので、他にもそういう花をもっと探したいと思いました。 どなたか何かご存知でしたら、よろしくおねがいします。