• ベストアンサー

なぜハマスができたのか

アラファト議長が危篤で大変な時期ですが なぜハマスができてたのか研究していて インディファーダ-、イラン・イラク戦争が関係している のではないかと考えていますが、明確な証拠というか確証的なものがでてこなくて困っています。 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WOc
回答No.3

参考URLのサイトはかなり詳しいので読んでみてください。 URLはハマスに関するものですが、サイトとして、 イスラエルに関する資料は、知る限りで一番詳細です。 トップへ戻って色々読んでみると、全体像が分かると思いますが、かなりの文章量です。 インティファーダは1987年。 ハマス憲章が作られたのは1988年。 そもそもはムスリム同砲団(1928)を母体としている、となっています。 ムスリム同胞団はテロ組織ではなく、なんとウェブサイトも開設しています。 http://www.ummah.org.uk/ikhwan/ これを読む限り、いわゆるイスラム復興運動の流れで生まれたものだとわかります。 イスラム復興運動は、 イスラム社会が欧米列強やイスラエルとの戦争に負け続けたのは、 自分達の信仰心が揺るいでいたからだと反省し、イスラムの戒律に忠実な 生活を取り戻せば、アッラーの加護が得られ、自信と力を取り戻すことが 可能になる。という運動でした。 ハマスには軍事部門、政治部門、情報部門などがあり、 とても同じ組織とは思えないほどの差異があります。 政治部門はイスラエルとの和平を訴えていたし、パレスチナで食料や教育を進めたのもこの部門。 一方、現在イスラエルで自爆テロを連発しているのは軍事部門。 政治部門がやっていることは、まさにイスラム同胞団のパレスチナ支部と 自称するにふさわしい内容だということが、わかります。 しかし、この軍事部門の自爆テロの手法は、ヨルダンのテロ組織ヒズボラとそっくりなんです。 ヒズボラの結成は1982年。ハマスより前で、イスラエルがヨルダンへ侵攻した時に、イランの支援で作られました。 これはイライラ戦争の最中(1980→1988)でもありますが、 ハマス結成とイライラ戦争はあまり関係なく、むしろヒズボラ結成の方が影響大と思います。 ハマス軍事部門はずいぶん前にテロ組織認定されていましたが、 2003年には、なんと政治部門を含む全体がテロ組織認定になってしまいました。 これは、イスラエルが政治部門のリーダー(和平推進派)を暗殺してしまい、 それ以後、ハマス全体が以前よりずっと過激化してしまったからだ。 という見方をする人もいます。つまりイスラエルは和平を望んでいないということですね。 ところでハマスの母体となったイスラム同胞団ですが、 これはエジプト発の組織であるという点が重要です。 エジプトはイスラエルと随分戦争しており、 パレスチナを利用する価値が(当時は)あったという のが歴史的事実です。 誰が正義で、誰が悪かという分析は、こういうケースの場合、 意味が無いんだなぁと、つくづく思います。

参考URL:
http://rerundata.hypermart.net/ura/hexagon/texts/textA2F2/a2f2227.html
pikotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます ヒスボラエという考えは私も思いつきませんでした。 参考にして見たいと思います ありがとうございます

その他の回答 (2)

• iMac99
回答No.2

1987年頃に、ムスリム同胞団のパレスチナ支部が発展したものだったと思います。アラファト議長ら主流派のインティファーダが手ぬるいとして、ヨルダン川流域で武装闘争を展開して、そのため主流派との政治的ライバルとなっていたと記憶しています。 イラン・イラク戦争は関係しているかどうかは分かりません。個人的に間接的に影響はあったと思いますが。 なお、参考に、ハマスについて書いてあるサイトです。

参考URL:
http://www.eastedge.com/palestine/hamas.html
pikotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLを参考に調べてみたいと思います

• popesyu
回答No.1

インティファーダーですね。ディではないです。 インティファーダーは市民蜂起運動のことで市民の方から自発的に始まった運動。 それと同時期にハマスが結成されていますが、 これはより過激な自爆テロも辞さない武力闘争。 この両者は方法論でもって対立しています。 ハマス設立のきっかけがインティファーダーの手法が手ぬるいという批判からだと する指摘もありますので、関係しているとは言ってもよいでしょう。 一方、イランイラク戦争については、もちろん長期的な視点にたてば 中東の政治に大きな影響を与えていることは当然でしょうが、 直接的にどう影響したかについては、言い切るのは難しいかなと。

pikotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 次からは間違えないようにします