• ベストアンサー

私の学習方法は失敗だった!!

nevergiveup2004の回答

回答No.3

私の場合、TOEICの勉強でしょうか。一時、TOEICの問題集を買い込んで、そればっかり勉強していた時期がありました。確かにある程度の点数までは順調に伸びましたが、その後は全く伸びなくなりました。同時に英語への興味も薄れてしまいました。 ある程度力が付いてきたら、自分の興味ある洋書を読む等の努力をして、英語を使って積極的に情報を得ることが効果的だと気づくまで、かなり無駄な時間を過ごしてしまいました。 TOEICの問題集や参考書では、英語以外の「情報」はほとんど得られないので、飽きてしまったのでしょうね。

solidsteel
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 僕の場合、半月toeic向けの勉強らしい勉強をしたらば、半月は洋書や英会話の教材、そしてまた勉強らしい勉強・・という形で、できるだけ飽きがこないようにしています。飽きてしまうのが、何よりも効率悪いんですよね。