• ベストアンサー

皮膚呼吸について

私は人間が皮膚呼吸などしていないことを、最近になってネットで検索しているうちに下記のようなサイトで知ることができました。 http://www.pico3.com/hifukokyu.htm しかし、いまだに一部の化粧品の宣伝などでは「皮膚呼吸を妨げないファウンデーション」などという謳い文句を使っているメーカーもあったりして、テレビの科学番組などでも「人間が皮膚呼吸するというのは嘘」と言っているのを聞いたことがありません。 たぶん、映画「007ゴールドフィンガー」の中のシーンや、テレビ番組などでやっていた金粉を全身に塗ったパフォーマンスなどで「皮膚呼吸を妨げるので長時間はできない」などというコメントを今までの私のように信じていたりして、「人間は皮膚呼吸していて、それを長時間妨げると死んでしまう」と信じている人はかなり多いと思うのです。 でも、もしそうなら長時間の遠泳や入浴などできるはずないですよね。 昔からわかっているはずなのに、なぜ「人間は皮膚呼吸をしていない」という事実が大きく語られないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Asougi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

 皮膚呼吸の定義がどうであるか、にもよります。  一般的に呼吸と呼ばれているのは「外呼吸」、すなわち酸素と二酸化炭素の「ガス交換」のことを指します。ヒトは(細かい数字は忘れましたが確か)99%前後は肺呼吸でまかなっていますが、実はわずか(1%以下。たしか0.6%くらいだった記憶が・・・)だけ、皮膚呼吸(皮膚の表面を通してガス交換)をしています。ただし、皮膚呼吸の際は水分が必須条件なので、蒸散する汗とともに二酸化炭素が出てゆく、程度で考えていただければと思います。  当然これがなくなってもヒトは死にはしません。金箔は多分温度調節がうまくいかなくなってダメになるのだと思いますし、ペンキだとそれに毒素が影響するはず。(不確定な情報ですが) いずれにしても、「皮膚呼吸」が妨げられるから、ではないですね。化粧品のうたい文句も、「皮膚呼吸」ではなく「新陳代謝」あるいは「発汗」「皮脂分泌」などとするのが正しいと思います。  一般的にメディアでは誰の断りものなしに「皮膚呼吸」を「ガス交換」だけでなく「汗の分泌」、「その他の新陳代謝」も含めて広義に扱っているらしいので混乱するのだと思います。っていうか正しい定義から外れた表現されるのはかなり腹立ちますよね。

matchboxtwenty
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が問い合わせしたある化粧品会社の担当者も「皮膚呼吸」という言葉の意味を恣意的に解釈して使っていました。 これって、化粧品会社が勘違いしているのではなくて、今だに多くの人が「人間は皮膚呼吸をしていて、それを止めると命に関わるほどの重要なものだ」という誤解をしていることを利用しているとしか思えないですね。(`´)=3

その他の回答 (3)

  • moccha
  • ベストアンサー率28% (20/71)
回答No.3

呼吸はしていませんが、汗、皮脂は分泌しますのでこれらを妨げないほうが快適に過ごせます。 人間が皮膚呼吸していない。と大きく語ってもそれによって利益が生じないからだと思います。 ところで、金粉を塗ったままだとか、ボディペインティングなどで皮膚の大部分を直接覆ってしまった場合は、皮膚からの発熱が妨げられて、対処方法になれていない場合、体調を崩すそうです。 皮膚呼吸していなくても、このような事故を防ぐ為には、「していない」と特に断らないほうがいいのかもしれません。

matchboxtwenty
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもそれならば、「皮膚呼吸」という事実と違うことをいうよりも、皮膚を覆うことによって体温調整ができなくなる、と言えばいいんじゃないのですか? それに言わなくてもそのくらいわかりますよね。 でも皮膚呼吸が肺呼吸と同じくらい大事だと思い込んでいる人にとっては一大事ということになっちゃますよね。 いまだに(最近まで私も)皮膚を長時間覆うと皮膚呼吸ができなくなって死んでしまうと思っている人は多くいるのですから。 体調を崩すのと死ぬのじゃえらい違いますよ。

  • ito_613
  • ベストアンサー率34% (76/221)
回答No.2

私は「人間が皮膚で呼吸をしている」という考えにびっくりです。 両生類じゃないんだから……。 ただ、皮膚に長時間なにか塗っていたりすると、発汗とかの関係であまり良くはないらしいです。 一度だけですが、テレビ番組で「人は皮膚呼吸していない」というのは見たことがありますよ。 ちなみに皮膚呼吸をしているカエルが、子供のいたずらによってペンキを塗られ、死んでしまったというニュースを見たことがあります……。かわいそうですね。

matchboxtwenty
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある化粧品会社のサイトで「皮膚呼吸がお肌に大切」というようなことが書いてあったので、問い合わせてみたら、人間の肌はイオンやミネラルを吸収していて、それが重要な役割を果たしているという苦しい弁明が返ってきました。 これはいくらなんでも「呼吸」とは言えないですよね。 大火傷をしたときに生命に関わるのも、皮膚呼吸ができなくなるからではなくて、大量の体液の流出があるからですよね。 ところで、やはり両生類であるカエルはペンキ塗られると死んじゃうんですか…。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

血液型と性格の関係ように、人間は皮膚呼吸していると言うのが、 一般常識(間違っているけど)になっているからです。 ただ、テレビの番組で「皮膚呼吸はしていない」というのは見たことがありますよ。

matchboxtwenty
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり一般常識になっているくらいだから、今でも多くの人が信じてるんですね。 テレビでやったことはあるんですね。 知らなかったです。

関連するQ&A

  • 毛穴を塞ぐと眠くなるか?皮膚呼吸を妨げると命に危険があるのか?

    毎回出かけようと思って顔にファンデーションを塗るととたんに眠くなってしまいます(>_<) あまりにも眠いので出かけるのが危ないかなぁ?と思い、せっかく塗ったメイクを落とすと眠いのが治ります。 これは毛穴がふさがるために起こる現象なのでしょうか? テレビで全身金粉を塗る実験があり、皮膚呼吸が全身でできなくなると命にかかわるから時間が制限されていたという話を聞きました。 眠くなるのと何か関係があるのでしょうか?

  • 皮膚呼吸ができなくなると死ぬんですか?

    007 ゴールドフィンガーで見たんですけど、全身の皮膚呼吸ができなくなると肺呼吸はできていても死んでしまうのですか?ストーリーの中では女性が全身に金を塗られていてベッドで死んでいました。ふと気になったので...

  • 皮膚呼吸って.......

    かなり前になるのですが、主人が「昨日テレビでやってたんだけど皮膚は本当は呼吸をしていないんだって!だから水に何時間も体をつけていても死にはしないんだそうだ。」と言っていました。そのときはテレビで言っていたことを詳しく話してくれましたが、今聞くと「そーいやー、そんなこと言っていたなー。」くらいの曖昧なもので.....。 誰かそんなことをテレビでやっていたのを知りませんか?見ていたのはキチンとした真面目な番組だったはずなのですが、主人の見間違いなのか、番組の間違いなのか、記憶ちがいなのか....。

  • 瞳(眼球)は本当に呼吸しているの?

    人間の瞳は、本当に呼吸しているのでしょうか? 最近テレビで、人間は皮膚呼吸などしていない =「全身に金箔を塗られて窒息死」は単なる都市伝説だ。 というのをやっていましたが、では瞳は? 酸素透過率を上げたコンタクトとか、 瞳に酸素を送り込む目薬とかが、実際に売られているし、 CMなどでも、いかにも酸欠は瞳に重篤な障害を もたらしそうにしていますが…。 ということは、人間の皮膚は呼吸していないけど、 瞳はしているんでしょうか? それともこれも単なる迷信で、コンタクトのしっ放しは、 瞳の呼吸とは無関係の、雑菌の温床になる・ならないだけ の問題なのでしょうか? (だとしたらあのCMや商品は何なのでしょう?) 本当に呼吸しているとしたら、どこの部分が、 酸素を取り込む機能を備えているのですか? ご存知の方、是非教えて下さい。

  • 強酸性水をお風呂に入れても大丈夫?

    子供がアトピーなのですが、強酸性水をお風呂の水に混ぜて入浴しても、大丈夫でしょうか?肌に炎症などは起こりませんか?先日、テレビ番組で、アトピーや皮膚病に良く効く九州の温泉の紹介がありました。そこに、成分が強酸性ということがあったのですが、肌にはいいのでしょうか?

  • 今までの常識が覆されたらどうしますか

    科学の進歩などで昔から伝えられる ・暗いところで本を読むと目が悪くなる。 ・布団を干してもダニはすぐに陰(裏)に行くのでダニ退治にはならない ・人間は脳の20パーセントしか使っていない ・CO2は温暖化にほとんど影響していない ・風邪を引いたらお風呂に入ってはいけない ・コンドロイチンだのヒアルロンサンだのをたくさん食べようが軟骨生成にはそれほど関係は無い(普通の食事で十分) ・金粉を塗ったままにしておくと皮膚呼吸が出来なくなり死ぬ ・ピラニアは人を襲う(とても臆病で殺された人はいない) など今までそういわれてきたものが否定されるようになってきました。 私はたとえ科学的な根拠が無くなってもこれらは結構信じるかもしれません(笑) ピラニアの川では泳ぎたくないし、風邪をひいたら風呂なんか入ったら寒いし、暗い所で本なんか読みたくないし・・・ みなさんもやっぱりそうでしょ???

  • 人口呼吸器外すことに同意することは罪

    母が入院して3か月で亡くなりました。病院は最初のところが2か月ここの病院はわるくなるだけでした。ここで脳梗塞にもなりました、また食事もできなくなり衰弱しているのに部屋を変えられました。この部屋は窓は閉じたままカーテンはそのままの部屋で換気がわるく4人部屋でみんなせきこみがひどい部屋でした。母もせきやたんがでるようになり熱がで意識がないくらいひどくなりました、医者の説明では肺炎ということ。とにかくここではだめだと思い転院を申し出でて、つぎの病院に移りましたが検査で肺炎ではなく水が体に大量にあり肺を圧迫し心臓にも負担がっかているとのこと。とにかく前の医者のレベルに憤慨してしまいました。でもこの病院でもやっぱりいろんな病気がでました院内感染でしか出ない細菌、それと潰瘍、今度は同じ右側に脳梗塞が再発してしまいました。またたんがのどにつまり心肺停止に、すぐ心臓蘇生しそして酸素吸入をすることにもなりました。亡くなる2日前から人口呼吸器をつけることになるが基本的な説明なしに人口呼吸器を開始するがつけたその日に無理に呼吸するせいか、かえって息がついていけず人口呼吸器が停止する場面が何回かありました。ましてたんも呼吸とからんで吸引しながらなのでくるしそうでした。亡くなる日は呼吸が少ないから急に早い回数にしたりしてそれでまた停止してしまいもとの回数に戻したりと、とにかく人間として雑にされてる感じがしました。こんな状態で亡くなる数時間前になると血圧、脈も弱り様子をみてました。私しては人口呼吸器とはいえ心臓が動いているこの状態で様子見るのかと思っていたのですが看護師が反応が弱いので先生を呼んできたのです。そこで目、血圧、脈とか見て自己呼吸はほとんどなく人口呼吸器で酸素は取り込んでいるが全身に酸素が運べてないとそのようなことを言ったのです。心臓の動きもわるいとか言って、なんか私がこの場で人口呼吸器を外すことを言わなくていけない雰囲気になっていました。看護師も部屋で私の言葉に、無言で見ていて一言外してあげたほうが苦しまないでしょうねと言ったら医者が外しますがいいんですねと2~3言って少し説明して突然はずしたのです。そして私としては驚いたのです外したのに10秒ぐらい心臓が動いていたのです。このときのメーターの音が忘れることができません。十数秒後人口呼吸器が赤いランプと警告音の響きわたる音が耳からはなれません。あのとき母は一生懸命に生きようとがんばっていたのにと思うとものすごく悲しいですし、そして最期を見守るはずがの人間が命を奪ったようで苦しいです。人口呼吸器を外すことに同意した罪を一生背負っていく覚悟があります。今は混乱していているのが現状ですがしっかりと心に受け止めていくつもりです。この病院で28日間で亡くなるなんて想像もつきませんでしたがこれでよかったのか悩んでいます。

  • 先日鎌倉のgramで

    あの人気の990円の指輪を2つ作って頂きました。職人さんが目の前でカナヅチでカンカンして作るものです。 その後2、3時間経って入浴のために指輪を外したら、黒い跡が残りました。 990円の指輪の材質は何になるのでしょうか? ゴールドならこんな事にはならない筈なんですが… 確実に10円玉の様な匂いもします。

  • 美肌メイク?

    以前テレビでみたのですが 肌に直接吹き付ける 肌色のファンデーションのようなスプレーで 顔ではなく 体の傷や色を隠すために使うもので 海外では割と普及してきていて 日本では美容業界や 皮膚科で扱ったりするそうです 一度吹き付けると二週間ほど持続するらしいです ホンマでっか という明石家さんまの番組でも チラッとでたと思います どこで手に入りますか? ネットで買えますか? 商品名など価格など知りたいです 体の傷を隠したいです

  • 皮膚呼吸って?

    皮膚について勉強をしていて、皮膚呼吸に興味が湧いてきてるのですが色んな本を読んでも皮膚の組織のことしか書いてなくて肝心の皮膚呼吸の事について載っていなくて困っています。  どのようなメカニズムで皮膚が呼吸をしているのかどなたか教えてはいただけないでしょうか、お願いします。  参考になるURLでもあれば大変うれしいです。