解決済み

瞳(眼球)は本当に呼吸しているの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1732281
  • 閲覧数428
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (56/61)

人間の瞳は、本当に呼吸しているのでしょうか?

最近テレビで、人間は皮膚呼吸などしていない
=「全身に金箔を塗られて窒息死」は単なる都市伝説だ。
というのをやっていましたが、では瞳は?

酸素透過率を上げたコンタクトとか、
瞳に酸素を送り込む目薬とかが、実際に売られているし、
CMなどでも、いかにも酸欠は瞳に重篤な障害を
もたらしそうにしていますが…。
ということは、人間の皮膚は呼吸していないけど、
瞳はしているんでしょうか?
それともこれも単なる迷信で、コンタクトのしっ放しは、
瞳の呼吸とは無関係の、雑菌の温床になる・ならないだけ
の問題なのでしょうか?
(だとしたらあのCMや商品は何なのでしょう?)

本当に呼吸しているとしたら、どこの部分が、
酸素を取り込む機能を備えているのですか?
ご存知の方、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (1034/3212)

一般的な細胞は血液を介して酸素が供給されています。しかし、角膜には血管がありませんので、血液を介して供給してもらうことが出来ず、涙を介して供給してもらっています。酸素供給という点では涙が血液の代わりをしているということです。どこの部分が酸素を取り込む機能を備えているのかということであれば、角膜の細胞そのものが持っているということになります。
http://www.kobayashiganka.co.jp/ganka/CL/CLnaihi.htm

肺での酸素の取り込みが十分に行われないと血液中の酸素の量(動脈血酸素分圧)が減ってしまいます。極端に悪くなれば細胞は生きていけなくなります。
http://www.masa.go.jp/res/files/resQnA/CRF/CRF_definition.html
同じように、角膜に接する涙(コンタクトレンズを装用している場合は、コンタクトレンズと角膜の間の涙)の酸素分圧が低下すると角膜には十分な酸素を供給されなくなり、細胞は死んでいきます。
酸素透過性の高いレンズのほうが角膜に接する涙の酸素分圧が高いことは確かめられています。
http://www.hgbcc.com/faq/hamano/eikyo.html
お礼コメント
lumisei

お礼率 91% (56/61)

なるほどっっ!
涙が血液の代わりに酸素を供給しているのですね。
ヒトの皮膚呼吸は迷信だけど、瞳はしっかり呼吸してる
のだと良くわかりました。

あれ…(ーー;)?
そう言えば、昆虫の眼はどうなっているんだろう。
カマキリやトンボの複眼が、涙で覆われているって
聞いたことないし(飛んだら1分で乾きそうだし…)。
あちらの体液は、血液のように赤くないので、
視界の妨げにならないから、内側から普通に供給されてるんでしょうか。

う~む。細胞って奥が深いんですね…!
素人なので、今まで考えたことありませんでした。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2005-10-24 15:52:37

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (73/326)

 涙が角膜の血管のない部分に酸素を供給していると聞いたことがあります。
 ですから、コンタクトの使用法を誤って瞳が酸素欠乏に陥ると、角膜に血管が作られてしまうそうです。
お礼コメント
lumisei

お礼率 91% (56/61)

そう言えば、角膜に血管が作られて視力が衰えてしまう話は、
確かに聞いたことがありました。
キーワードは、涙だったのですね…。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2005-10-24 15:55:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (178/917)

「呼吸」というのは酸素を血液中に取り込んで二酸化炭素を排出する,というのはわかりますね.

肺胞以外にそのような機能をもつ器官はありませんし,呼吸には血管の存在が不可欠です.
眼球の角膜に血管がありませんので,呼吸していないことは理解できるかと思います.

酸素透過性というのは,角膜の水分が蒸発しやすい(水分がこもりにくい)ということを表現しているのではないでしょうか.
お礼コメント
lumisei

お礼率 91% (56/61)

どうやら、血液の代わりに涙を使い、角膜は確かに
呼吸しているようです(回答2・3より)
酸素ナシで生存を維持出来る細胞はありませんから、
どこからか供給があるのは当然とはいえ、
ヘモグロビンなしで取り込めるスゴい奴がいるとは
ビックリですね。
ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-10-24 16:06:15