• ベストアンサー

寂しいなあ、って思う時どうしてますか?

彼と別れて3ヶ月。彼のことは時々思い出してしまうものの、 もう吹っ切れているのですが、 最近、どうしようもなく寂しくなったり、孤独を感じたりします。 もともと一人で過ごすことは好きだったし、彼と付き合う前、 一人でいた時には、寂しいなんてほとんど思ったことなかったのに。 友達は、離れたところに住んでいたり、 結婚していたりして、たまーにしか遊べないし、 電話するのもちょっと遠慮してしまいます。 習い事したり、本読んだり、映画観たり、料理したり、 好きなことしてる間は、少し忘れていられるんですが、 出かけてる時は、好きなショッピングしてても、 お茶してても、車運転してても、 どうしても寂しさが消えません。 夜眠る時も、さみしいー、と思ってしまいます。 さみしいー、孤独だ、って思ってしまう時、どうしてますか? こうやって気をまぎらわせてる、ってことがあれば教えてください。 前みたいに、一人で過ごす時間も楽しめるようになりたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dama1313
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

sweetmonacoさん、こんばんは。 わたしも6年付き合った彼と別れたとき、 孤独感や喪失感、寂しい気持ちに圧倒されそうになりました。電車で突然涙が止まらなくなったり。。 本当にこの世の最後だと思っていたんです。 仕事をしているときはなんとか普通に過ごしていましたが、一人暮らしだったために寂しさが襲ってくると 「このまま一生寂しく過ごすのかな。。」 とうつむいてしまい、長い間鬱々と過ごしていました。 寂しさが突然襲ってきたときのために ノートを携帯していました。 どうしても寂しいときは自分の気持ちをノートに綴ってみたり、いろいろな本から勇気のでる言葉を探してこれもノートに書いたり、時々楽しかったことも書いたり、誰も読まないものだから、と勝手なことを気が済むまで書き続けました。 次の彼氏ができるまでの目標を書いたり。 そうすることで心の整理をすこしずつしていたんです。 それでもどうしようもなく寂しいときには 自分と同じような人物が登場する映画を観にいったり。(当時はブリジット・ジョーンズの日記でした・笑) あと「失恋から立ち直りたいあなたへ」 http://moon-vista.net/heart/ の名言集には本当に助けられました。 時間が経つにつれ、寂しさも癒されるはずです。 sweetmonacoさんも、焦ったりしないでくださいね。 自分の気持ちと向き合って、すこしずつ幸せだと思うことを積み重ねて見てください。 美味しい食事をしてみたり、仕事帰りにいつもと違う場所を訪れてみたり。。 きっと新しい発見があるはずです。 きっとそのうちにひとりでも楽しいと思うときがくると思います。 応援しています。どうか無理なさらないでくださいね。

sweetmonaco
質問者

お礼

彼のことがまだ完全に忘れられてないから、 そのせいで寂しさもやってくるのかな。。 私も、日記というか、なんでもメモできる手帳をいつも持ってて、 思ったままに書いています。 本当、思ったまま書いてるので、とても人には見せられませんが…(笑 最近はもう別れた彼のことはあんまり出てこなくなりました。 次の彼氏ができるまでの目標考えるのは、いいかもしれないですね。 ちょっと楽しい気持ちになれそうな気がします。 時間がたつにつれ、寂しさも癒されると聞いて、少しほっとしました。 楽しいと思えることいろいろして、 そのうちさみしさが消えるのゆっくり待とうと思います。 教えてもらったサイトにも行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

わかる!わかります。哀しいほどに。 「あー、いま思いついたくだらないこと、誰かに話したいな・・・」 と思って、誰に電話したらいいかわからないときとか。 ふと夜に淋しくなりますよね。 そんなときは、教えてgooでいろんな面白い人と会話したり、 自分と似た登場人物が出てくる本や歌を楽しんだり(人生新展開の疑似体験ができる)、 懐かしい友だちに突然メールしてみたりします。 あとは「ふたりになったらしたいこと」をノートに絵つきで描きとめておきます。 1つ1つ叶っていったとき、楽しいですよ。 彼がいようがいまいが、子どもだろうが大人だろうが、 人はみんな淋しいと思うから、答えは難しいですね。 あと 単純だけど「これ食べたら絶対幸せ!!」っていうのを作る。 ゆっくり日記とか、離れた友だちに手書きの手紙を書くのもイイですよ。 達成感が得られるものを作るとか。 あ、一番イイのは、暇な時間を作らないことかも!余計なこと考えちゃうから。 じょうずな答えが出せなくてごめんなさい。私も知りたいです。

sweetmonaco
質問者

お礼

そうですよね。きっとみんな少なからず、 さみしい、って思うときはあるんですよね。 気をまぎらわせる時にやってること、 いろいろ教えてくれてありがとうございます。 「二人になったらしたいこと」、考えるのは、 楽しそうだなあと思いました。 そういうやってて楽しいことして過ごすのが、 一番いいかもしれないですね。 いろいろやってはいるんだけど、 さみしいー、と思いながらやってるのがよくないのかも。 もうちょっと集中して、一つずつ、 楽しみながらやってみようかなと思いました。 暇な時間なるべく作らないことも大事かもしれないですね。 ありがとうございました。

  • s-oku
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

孤独感というのは、他人と自分を比較することで更に助長されます。 「となりの芝生は青く見える」と言うように、自分以外の人が妙に幸福そうに見えてしまったりする時があるのだと思います。 自分だけが周囲から取り残されたような気持ちになり、必要以上に孤独な悲壮感を自覚してしまったりするケースは、少なくありません。 でも貴女は、「孤独じゃない自分」というものを経験的に知っているからこそ、いまの自分を孤独だと位置づけることが出来るのです。  自分が孤独なのかどうかを理解(自覚)できるだけ、まだまだ正常なのだと思いますが・・・。 ちなみに私は、「隠れ家」を探すことで、孤独感を紛らわしています。 意外と面白いですよ^^

sweetmonaco
質問者

お礼

出掛けると余計に寂しくなってしまうのは、 きっと周りの人達を見てしまうからなんでしょうね。。 そうですね、二人でいる時の楽しさを知ってしまったから、 今、一人でいるのが寂しく感じてしまうのかもしれないですね。 「隠れ家」って、自分のお気に入りのお店とか、そういうことですか? カフェでぼんやり過ごすの好きなので、 かわいいカフェ探すのもいいかもしれないです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車出しと友達

    長文です。面倒な方はスルーしてください。 愚痴になってしまいますが、子供の習い事が一緒でペーパードライバーのママ友と遊ぶ時は、家がうちから車で5分ということもあって私が彼女の自宅までいつも送迎しています。 ランチやショッピングなど、車で30分以上かかる所までも行きます。 子供連れで遊ぶ時は、彼女のほうから車で1時間近くかかる場所を提案してくることもあります。 正直、彼女を乗せるだけでも万が一の事を考えると決していいことではないし、ましてや子供も一緒は嫌だなと思っていますが、彼女も当然のように乗るし、彼女の家からすぐ近くに最寄りの駅があるのに「私は電車で行く」とは決して言いませんので毎回送迎です。 一度は嫌だなと思って、(ちょっと遠い)●●は道路が混むから電車で○○に行こうよ、と私が提案したら、わりと近距離だけど車じゃないと行けないパークを希望してきました。(どうしても車で行きたいということです) 一度、他のメンバーも交えてランチするときに、電車のほうが早い場所だったので、一緒に行くか誘わなかった時がありましたが、直前になって、「ずいぶん早く出ることになるけど一緒に乗って行く?」と聞いたら、乗っていく!とのことでした。 彼女はガソリン代のことなど全く気にしていないのか、それについてお礼などは言われたことはありません。 遊べば楽しいのですが、以前こんなことがあって以来、いつも疑問に思うようになりました。 というのは、 彼女の子供が通う幼稚園に「送り」の時間に合わせて車で私が迎えに行ったところ、園前に彼女の姿が無く、私はその幼稚園のそばで車を止めて「今着いたよ」とメールしたのですが、全然返事が無く、電話をかけても出ないので15分以上待って一度家に帰ろうと思いました。 そして、待って帰る時にもう一度電話をしたら「ごめんね、園のママ友と立ち話の途中だったから」と言われました。 その他にも、子供の習い事が終わるまで他のママ友も交えていつもお茶に行くのですが、近くにお茶できるお店がないので、毎週車で7分くらいのカフェまで行くことになります。 それで、習い事のビル前に私が着いて目の前で車停めてるのに、延々と、いつもお茶には行かないママ友と立ち話して、一向に乗る気配が無くてずっと待たされることも数回ありました。今日はお茶には行かないのかと思い、一度は走り去りました。その時は「ごめんね~」と慌てて追いかけてきました。お茶に来ないことを不満に思っているのではなくて、別に「今日はお茶に行かない」と言ってくれれば、私は待たなくて済みます。 こういうことがあって以来、自分の気分が乗ったときだけ誘うので、これでいいのかと疑問に思うことがあっても「自分が行きたいから行く」と思うようにして付き合っていたのですが。 そして、先日、彼女が連れてってと言っていた、車で1時間弱の所にあるショッピングセンターへ行く約束をしたのですが、別のママ友が好きな所だったので、一緒に行く?と誘いました。その別の友達は車を運転するので現地集合できるかと思ったら、私の車に乗せてくれるなら行く、乗せられないなら遠慮しておくって言われました。 さすがに、私って一体なんなの?とほとほと嫌になりました。 習い事が特殊で止められず、おそらくあと数年は通います。 もう4年以上のお付き合いで、お付き合いを止めるなら、習い事も止める以外ありません。 私と同じような経験のある方いらっしゃったら、どんなふうにうまく付き合っているか教えて下さい。

  • 一歩が踏み出せない時・・

    hisho-san4uと申します。カテゴリーがちょっと違っていたらごめんなさい。 みなさんは「やってみたいな」「やった方がいいな」と思っているけど、 今一歩踏み出せない、行動に移せない時どうしていますか? 私の場合具体的にいうと・・ 1.車の運転 免許を取って4年経ちますが、ほとんど運転していません。   主人は「子供ができたら必要だし、どこに転勤になるかわからないから   運転できたほうがいい」と言います。私もそう思うのですが、運転するの   怖いんです。 2.習い事 趣味の世界を広げようと、何か習い事したいなと思っているけど、   パンフレットを眺めるだけで終わってしまう。 3.あまり行ったことのない場所に1人で行けない。   行ってみたいと思うけど、迷ったらどうしようとか思って行けない。 以上たくさんあってごめんなさい。人から頼まれてしなければならないことは きちんと出来るのですが、自分の事となると消極的で困っています。 何か良い解決法をお持ちの方、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 失恋した後

    1ヶ月半ぐらい前に、付き合ってた彼氏に振られました。 付き合ったのも、振られたのも初めてで、失恋がこんなにつらいものだと知りませんでした。 振られてすぐは、泣いてばっかりいたり、ご飯ものどを通らなかったり、 とても落ち込んでつらくてつらくてしょうがありませんでした。 もう大丈夫かもしれない、と思えるときもあって、 新しいこと始めたり、映画もいっぱい観て、本もいっぱい読もうと、 いろんなことやっています。 新しく習い事始めて、その間は忘れていられたし、楽しかったけど、 後になって、なんだかむなしくなってしまって、また最近落ち込みぎみです。 もうあきらめなくちゃ、早く忘れてしまいたい、と思うのに、 今でもすごく好きで、思い出しては時々泣いてしまいます。 もうつらさは乗り越えたかと思ってたのに、まだつらいです。 みなさんは、失恋した時、何をして過ごしてますか? どうやって忘れていけましたか?

  • 運転以外で、車の中でひとりでやっていること

    知り合いはサックスが趣味ですが、練習する時は誰もいない駐車場に行って、車の中で吹いているそうです。あと時々、夜の駐車場で車のエンジンがかかったままだと思っていたら、その中でひとりでテレビを見ている人もいました。 そこで、皆さんが運転以外で、車の中でひとりでやっていることは何がありますか?

  • トラウマ克服についてアドバイス下さい

    私は2度、大きな交通事故を起こしてしまい(2度目は最近です)それから車を運転するのが怖くなり、助手席に乗るのも怖くなりました。 しかし、どうしても車を運転しなければならないので最近は近場だけ運転をしています。 時々その事故のことが思い出され、怖くなり涙が出てきたり不安になって落ち着かなくなったりします。 時が経てば忘れるのかもしれませんが、今は恐怖と不安で夜も一人では眠れない状況です。 過去の経験がトラウマになって克服された方、どうやったら克服できたのかご助言いただければありがたいです。

  • 夜道を運転する時…

    こんにちは。23歳♀です。仕事柄、家に帰宅が遅くなり夜中に一人で車を運転することが多いのですが、よくヤン車?恐そうな車に絡まれます。 (信号待ちしていたらドアを叩いてきたり) 恐かったので、一度「私警察関係の仕事しているんで」と嘘を言って脅してみた(?)ら、結構びっくりして逃げていったことがありました。 警察作戦は結構効果あるな、と思い、「○○警察」と書いた名刺?のようなモノを作って護身用に持ち歩くことにしました。(証拠を見せて!と言われた時のために) この話を警察官の友達に話をしたら「そんなモノ作るな!オマエが捕まるぞ」って怒られました(笑) 夜一人で歩く時なんかで、絡まれた時ために何か工夫をしている方、いらっしゃいますか? 何かいい方法ありませんか…?m(_ _)m 一時期、携帯電話を護身ブザー代わりにしていたのですが、運転中だと使えないので… 帰宅途中の運転が恐いです。何かいいアイディアはないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • デートの時の車出しについて

    付き合って1ヶ月の彼がいます。 彼33才・私26才・お互いに社会人・実家・マイカー所有・家が近い(車で10分)です。 私は一応車は持っていますが(就職の時に練習にと親が中古の軽を買ってくれました)運転が苦手で、職場へも徒歩・ごく近所くらいは運転しますがあとは電車などを利用したり、できれば運転したくないという感じです。 彼には付き合う前から私が運転が苦手ということはよく言っていて、 「車くらい俺が出しますよー」と言ってくれていたし、車&運転が好きな人だったので安心していましたし、ガソリンのことも私自身特に気にしていませんでした。 しかし、デートの時にガソリンを入れた後「ガソリン代また上がったよね。ほんと勘弁してほしい」と言われたりするとせっかくのデートなのに・・とちょっとギクシャクしてしまいます。また「車買わないの?」「運転しないの?」などと言われると、なんだかきまり悪いというか、ガソリン代を出してほしいのかなとか、私にも車を出してってことなのかなと考えてしまいます。 彼が車で迎えに来てくれるときは当たり前ですがきちんと感謝の気持ちは伝えていますし、これから遠出の旅行の時には高速代やガソリン代はもちろん私も出すつもりです。 でも、ごく市内のデートなどは普通に彼が出して欲しいと思うのはわがままでしょうか? 私としては、私が苦手なところは彼にリードしてもらって、料理や旅行の時のお弁当などは私が頑張るなどして、運転・車出しについては安心して彼に任せてお付き合いしたいと考えています。。 運転が好きな様子だったので車に関しては任せて安心と思っていたので戸惑っています。。皆さんの意見を聞かせてください。 ※ちなみに、デートの支払いは毎回割り勘です。最初は7つも離れているのに割り勘・・と思ってしまいましたが、私も楽しんでいるんだしと(財布は厳しいですが)普通に支払ってます。

  • 友人を車で送る事について。

    こんにちは。 先日、最近ある習い事で親しくなった友人が我が家に遊びに来ました。 うちから車で25分くらいのところに住んでいるので 車で来ると言っていましたが、当日になってやっぱり電車で 来ると言い出しました。車の運転にあまり自信がないようです。 最寄駅まで車で7分くらいなので私が車で迎えに行きました。 そして、家で簡単なランチしてお茶して楽しい時間を過ごしたのです。 そろそろ友人が帰る時間になりました。 私は駅まで送るか家まで送ってあげるか心の中で悩みましたが 結局家まで25分かけて送ってあげました。 また友人が私の家に遊びに来たいと言ってきたら 私が車で最寄り駅まで迎えに行って帰りは送っていかなければ いけない流れになると思います。 どこかへ遊びに行った時も、駅まで迎えに行って帰りは送っていますから。 友人の家に遊びに行く時は、私は一人で車で行くのに 友人がこちらへ来る時は私が駅まで迎えに行って、帰りは家まで 送り届けるのはなんだかふに落ちません。 往復50分もかけて送り届けて運転もしんどいです。 往復15キロくらいですからガソリンも少し減ってしまいます。 今度友人が遊びに来るって言ってきたら また面倒な送迎をしなければいけないと思うと気が重くなります。 急に家まで送っていくのをやめると友人はどう思うものでしょうか? 車の運転が下手な人は、人の車をアテにしているものでしょうか? 友人を家まで送っていくと 帰りは私1人きりで疲れて運転して、家に帰ったらまた子供が 帰ってきて御飯作ったり洗濯物畳んだりで休む暇が無くもっと疲れます。 友人は私よりも若くてまだ子供がいません。 だから私が疲れてしまうことに気が付かないのかもしれません。 一般道も恐くて運転しない人の気持ちもよく分からないのです。 また、同じ主婦の方なら分かると思うんですが 家に来てもらおうという日は掃除も念入りにしてお茶を用意したり 色々あって体力使います。 なのに、帰りは車出して送ってあげるのはかなりビップ対応。 1度だけならまあいいかって思うんですが、2度3度となると やっぱり嫌だと思ってしまいます。 なんでそこまでって感じます。 そういう気持ちをどうやって伝えればいいのか分かりません。

  • 車の運転手。皆様はまっすぐ座っていますか。

    ふと気付いたことなのですが。 車を運転する時、皆様はまっすぐ座っていますか? 私はまっすぐに座っています。 片手運転だったり、両手運転だったりしますが、体はまっすぐです。 前を走る車の運転手が、右ハンドルにも関わらず、上半身が左に傾き頭が車体の真ん中にあったり、 そんな人は、だいたい右手一本でハンドルを握っている感じです。 ルームミラーで後ろを見ると同じような光景をたまに見かけます。 助手席に彼女が乗っている時などにイチャイチャするわけでもなく、 一人で乗っている車でも思いっきり横に傾いて運転している人が時々いるのですが。 運転しづらくないのでしょうか・・・

  • 運転中に眠くなった時

    最近車で通勤することが多くなったのですが、前日の夜あまり早く寝ることが できないことと、朝が早いこともあって、よく運転中に睡魔が襲ってきます。 ガムを噛んだり、音楽のボリュームを上げたり、大声で叫んでみたり、、、 といろいろやってはいるのですが、どうしても復帰できないことがあり、 前の車に追突しそうになってしまったこともあります。そういうビックリ したときはさすがに目が覚めますが、これはヤバイですね・・・ そこで教えていただきたいのですが、何かそのような時にいい対策はありますか? 効果的な方法や、これは逆効果だからやめた方がいいといったアドバイスを お願いします。