• ベストアンサー

下ごしらえ後の具材はどれくらいもつ?

学祭でおでんをつくることになったんですが、大根や牛筋、こんにゃくは茹でたり切ったり刺したり、下ごしらえが大変です。店で最初から作り始めるのは不可能だと思うので、前日に下ごしらえをしておきたいんですが、下ごしらえ後の具材は一日おいといても大丈夫なんでしょうか?また、有効な保存法などもあれば教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Caryo_t
回答No.1

焼き鳥を学祭で出しましたが,冷蔵庫に入れておけば大丈夫です。 ☆^∇゜) 大根は味が染みた方が美味しいので,汁に入れて保存すれば一石二鳥です。どうせ売るときには汁を入れないとダメなので,多めに作って大根を放り込んでおきましょう。容器の確保が大変な場合は,食品保存用のビニール袋特大サイズに入れるといいですよ。あ,串もの厳禁です(^^;

その他の回答 (1)

• ko-ringo
回答No.2

基本的には前日調理はあまりお勧めできません。 学祭なら抵抗力の弱いお年寄りや子供もそのおでんを食べる事もあると思うので、より安全なものを提供したほうがいいと思います。 もし、どうしてもというなら、 1.きちんと手を洗い、きれいな器具を使って調理する 2.保存は冷蔵庫で 3.当日しっかり加熱する の3つは守ったほうがいいと思います

kyou-yama-carl
質問者

お礼

ko-ringoさん、Caryo-tさん、どうもありがとうございました!衛生面にも気を使いながら、冷蔵庫で保管しようと思いますm(_ _)m