• ベストアンサー

下ごしらえ後の具材はどれくらいもつ?

学祭でおでんをつくることになったんですが、大根や牛筋、こんにゃくは茹でたり切ったり刺したり、下ごしらえが大変です。店で最初から作り始めるのは不可能だと思うので、前日に下ごしらえをしておきたいんですが、下ごしらえ後の具材は一日おいといても大丈夫なんでしょうか?また、有効な保存法などもあれば教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Caryo_t
  • ベストアンサー率45% (112/246)
回答No.1

焼き鳥を学祭で出しましたが,冷蔵庫に入れておけば大丈夫です。 ☆^∇゜) 大根は味が染みた方が美味しいので,汁に入れて保存すれば一石二鳥です。どうせ売るときには汁を入れないとダメなので,多めに作って大根を放り込んでおきましょう。容器の確保が大変な場合は,食品保存用のビニール袋特大サイズに入れるといいですよ。あ,串もの厳禁です(^^;

その他の回答 (1)

  • ko-ringo
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.2

基本的には前日調理はあまりお勧めできません。 学祭なら抵抗力の弱いお年寄りや子供もそのおでんを食べる事もあると思うので、より安全なものを提供したほうがいいと思います。 もし、どうしてもというなら、 1.きちんと手を洗い、きれいな器具を使って調理する 2.保存は冷蔵庫で 3.当日しっかり加熱する の3つは守ったほうがいいと思います

kyou-yama-carl
質問者

お礼

ko-ringoさん、Caryo-tさん、どうもありがとうございました!衛生面にも気を使いながら、冷蔵庫で保管しようと思いますm(_ _)m

関連するQ&A

  • おでんはどれくらい長持ちしますか?

    生まれて初めておでんを作ろうと思います。 とりあえずおでんの素を一袋(6皿分)を使います。 入れる具材は、だいこん、ゆで卵、こんにゃく、糸こんにゃく、牛すじ、厚揚げです。 一人暮らしなので、一度の食事で全部食べきるのは無理だと思うので、何度かに分けようと思います。 保存方法は、容器に入れて平温か冷蔵庫か冷凍庫、のいずれかを考えてますが、できれば味が損なわれない方が理想です。

  • 大根の下ごしらえ

    どうにも大根がおいしく作れません。 あらかじめゆがいたり、レンジでチンして下ごしらえをするのですよね。 でもコンビニのおでんの大根に勝てません(--) 大根は好きだし、よく里からもらうのでおいしく作りたいです。 味が中までしみた柔らかい大根が食べたいのですが、 どうやって火を通すとあのおいしい大根の煮物になるのでしょうか。 こつを教えてください。

  • おでんの牛すじの下茹で???

    明日の夕食用にこれからおでんを作ろうと思います。 今日はデパートに行ったので、デパ地下のねりもの屋さんで具材を買ってきました。 問題は、牛すじです。 すでに串に刺さっているものを買いましたが、これは鍋に入れる前に下茹でしたほうが良いのでしょうか? お店のおばちゃんに聞くのが一番良かったのだと思いますが、あまりの混雑振りに慌ててしまって聞くのを忘れてしまいました。 これから大根の下ごしらえをします。 その間に、お暇な方ご回答いただけると大変助かります。

  • 長時間(2時間程度)煮込んで美味しいおでんの具材は?

    長時間(2時間程度)煮込んで美味しいおでんの具材は? 料理初心者です。教えて下さい。 おでんのすじ肉が好きなので長時間煮込むのですが、他にも味わいたいので卵と大根も入れます。 もっと色々入れたいのですが、豆腐、厚揚げ、ジャガイモは型崩れするから嫌です。 長時間煮込んでも型崩れがなく美味しい具材は他のありますか?

  • かんと煮きの作り方を教えてください!

    かんとだき (関東煮き) のレシピを知りたいのです。 コンビニおでんのような薄味のおでんではなく、濃い甘辛い(ちょっと甘め?) かんとだきのレシピを教えてください。 播州地方でよく作られているんじゃないかと思うのですが。。 「姫路おでん」と同じかもしれないです。 今晩、牛スジ大根を作ろうと思い下ごしらえしているのですが、 もしレシピが分かれば、この かんとだき を作って みたいと思いました。晩に間に合わなくても、この冬に 一度は作ってみたいと思います。 ご存知の方、教えてくださいm(__)m

  • おでん・・・

    このサイトって「このカテゴリから検索」が 出来なくなったんでしょうか?ここでだけ 「おでん」を検索したいのに出来ない・・ それはさておき、おでんを作ろうと思います。 うちは味が濃いめでめちゃめちゃしみているのが 大好きです。 今日作って週末に食べようと思ってます。 玉子・こんにゃく・大根・たこ・牛スジ・もち巾着 はんぺん・昆布・・他にコレ入れるとダシがおいしい! という具はありますか?(芋類はダメなんで・・ すいません) あと、おでん作りのコツをぜひ伝授お願いします!

  • おでん

    学祭の予行練習で 家庭でおでんを大量につくったのがさすがに食べきれないのでそのままおいておこうと思うのですが、食中毒とかきけんですかね?(ω^;) ちなみに具は たまご、大根、ちくわ、こんにゃくです。 たまごとか危ないですかね? 朝につくったのですが。

  • おでんの具と味付けは

    私は関東と関西の中間に住んでいるものです。 おでんはいろいろと作り方に差があるようなんですが・・・。 私のつくるおでんってかわってるんでしょうか? 具は、だいこん、こんにゃく、はんぺん、ちくわ、厚揚げ、たまご 里芋、豚バラ肉です。 味付けは、赤味噌と砂糖をたっぷりです。 先日「どて」というものを初めて食べてうちのおでんとにてるかも・・ とカルチャーショックをうけました。 うちのはもしかしたらおでんではなくどて?? それから下にあった牛すじというのはうちでいう豚肉のかわりのもの ですよね?味はどうちがうのかしら??? いろいろなご意見宜しくお願いします。

  • ~おでんアンケート~ 好きな具材・好きな店・他

    【1】 好きなおでんの具材は? 【2】 今までに一番おいしいと思ったおでんの店は? (飲食店・コンビニ不問) 【3】 おでんによく使用する調味料は? (からし・みそ・柚子胡椒など)

  • 季節の食べ物

    こんにちは これからの季節の美味しいお奨めの食べ物を教えて! 私は「おでん(北部九州味)」です。 特に「だいこん、牛すじ、こんにゃく(からしをトッピング)」は最高です!! 鼻に抜けるからしとビールのコラボで「極楽浄土」です(*^。^*) あなたのお奨めの食べ物をご紹介して下さい。

専門家に質問してみよう