• ベストアンサー

母に大腸ポリープが・・・もし癌だったらどうすれば?

郷里の母は10年前に乳癌を患っています。 先日大腸にポリープが見つかり、明日検査の結果がわかるようです。 どうやら春頃から血便があったのに、再発の恐怖からか病院に行かず 先日 屁をした時に出血したので、限界を感じて検査に行ったようです。 ポリープの数が多く 大きすぎて 全部 切除できなかったそうです。 最悪の事態を想定した場合、 離れて暮らす家族として何をすればいいのでしょうか・・・。 心配させまいと思ったのか今回のことも母からは連絡がきませんでした。 乳癌を経験しているだけにどうしても最悪のことばかり考えてしまいます。 本人はもっと不安だと思いますが、私も不安でしかたありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74264
noname#74264
回答No.1

私も母が健康診断を受けて、胃に何かあるといわれ再検査を受けることがありました。 母と私は離れて暮らしており、母は一人暮らしでした。 毎日心配で心配で、仕方がなかったですし、結果を電話で母から聞くのがとても怖かったです。 結論から言うと、良性のポリープでした。 今は、母は別の病気と闘っています。 言えることは、一番つらいのはお母様自身だと言うことです。今回はたいしたことがなかったとしても、結果が良くなかったとしても、お母様にまめに連絡をしてあげてください。 もし可能なら、お時間を作ってまめに会いに行くと良いと思います。 考えても、何も始まりませんから、コミュニケーションを 密にして、「私が居るから大丈夫」と精神的な支えになってあげることが一番だと思います。 病気でもそうではなくても、人は精神的な支え、ましてや家族の愛情を感じる事ほど大事なことは無いと思います。 お大事になさってくださいね。

wa1012
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね 主人もできるだけ帰省するように言ってくれたので なるべく傍にいられるようにしたいと思います。 今日は私の妹が子どもを連れて実家に行ってくれたようで少し安心しました。 母は泣いてたそうです。 病院が3時半の予約でもうそろそろ結果が判るようなので・・・ もう不安でいっぱいです。

その他の回答 (1)

• sho666
回答No.2

私の母も先日人間ドッグで、胃にポリープが見つかったと言っておりました。 結果は良性でしたが、さすがに悪い方を考えてしまう自分がいました。 その時は検査が終わる時間や結果が出る時間には連絡を何度かとったら、母のほうも嬉しそうな感じで 「大丈夫。ありがとう」 と答えてくれました。 距離が離れていても電話などで連絡する手段があるので、まめに連絡を取ってあげて精神的に楽にさせてあげるのが良いと思います。 助けになるか分かりませんが、下記にURLを載せます。御迷惑であれば削除してください。 お母様を大事にしてあげてください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/LEXUS-GS/main_pronounce.htm
wa1012
質問者

お礼

ありがとうございます。 乳癌の時は心配で心配で何度も電話したりしたのですが 今回は私自身も結果が聞くのが怖くて、母に直接 連絡できないでいます。 今日、実家に帰省してくれた妹からの連絡を待つかたちになっています。 参考URLのようなご家族による闘病記はとても励みになります。 今は祈るのみです。