• 締切済み

賃貸における年収の条件。

結婚を前にして賃貸物件を探しています。 家賃は2人で出し合う予定です。 現在候補に挙がっている物件に、年間支払賃料が年収の○○%以下という条件があります。 一般的にそこでいう年収というのは個人の年収なのでしょうか? 結婚後は手当ても付くので何とも言えないのですが、 現状、個人では35%以下という条件を満たしていません。

みんなの回答

noname#8291
noname#8291
回答No.3

新婚なら新婚補助もらってその条件を満たせないならあきらめたほうがいいでしょう。 特優賃や新婚補助などで探せる物件も多いはずですよ。 業者ですがただでさえいろんな人がいて画一的にならないのに結婚予定の人のはもっとむずかしいですよね。 結婚したら共働きもれば、結婚まではそれぞれ職をもっていて寿退社ってパターンもあるでしょう。 前年度の年収からしかみない「貸す側」だけの態度には疑問を覚えます。 そんなうるさい大家の物件は蹴った方がいいでしょう。 私自身まだ新婚!?ですが特優賃に住んでいます。 不動産屋やってる人間が住むのだから本物です。 これからの二人の収入と家賃と補助金の率をはじき出して 一番理想的なところに住んでください。

回答No.2

年間支払い賃料が年収の35%以下という数字は,きっと,住宅ローンの借り入れ時の年間の返済額が年収の20~35%以内(条件によって異なりますが一般的な目安ということで)という目安に由来しているものと思われます. 実際,住宅ローンにおいて,年収の35%を返済に充てている人の多くは,相当な工面(節約など)を強いられることが多いようです. さて,今回の賃貸の件ですが,一般的には契約者個人として,条件を満たす必要があるのではないでしょうか. ただ,結婚することを貸主にきちんと説明(証明)できれば,お二人の収入を合算して対応してもらえるかもしれません.ただ,その場合,結婚後もお二人ともに働き続けるのかなど気にされるかもしれません(ようするに,賃料滞納のない支払い能力を確保できるかを貸主に気にされるかと思います). このあたりは,大家さん(貸主)によっては融通を利かせてくれるかもしれませんし,逆に厳しいところもあるかもしれませんので,不動産屋を通じていろいろなケース(たとえば,入居後,どちらかが仕事をやめて,一人の収入では条件をクリアできなくなった場合はどうなるかなど)について聞いてみるとよいかもしれません.ちなみに,公営住宅などでは,入居時の審査は結構厳格に行われることが多いようです(入居希望者が多いことや,年収などによって賃料が異なることもあるのでかなり細かく見られるようです). 考えてみると,年収の35%以上もの金額を固定費として支出するのはなかなか大変かと思います.どうなるにせよ,結婚を機に,お二人で今後のライフプランとマネープランを長期的な展望で考えられるとよいかと思います.

回答No.1

一般的には、個人の年収(前年度の所得証明書などで)です。 ただし、結婚されるのであれば、婚約証明書など出せば、婚約者との収入合算が可能なはずです。この辺りは不動産屋さんにお聞き下さい。 大家さんは、支払能力が無く、家賃の滞納等を気にされています。ですからこの辺りも交渉次第です。大企業や公務員の場合は、規定外でも入居可能なケースもあります。 ただ、結婚後、ずっと奥さんは働かれるのでしょうか?子供などの計画は無いのですか?その辺りのライフプランは、きっちり考えた上で、住居を選ばれることが賢明かもしれません。

関連するQ&A

  • 賃貸の保証人の条件について

    月12万の賃貸物件を借りようとしています。 私自身の年収は800万で東証一部情報の会社に勤めています。 親は既に年金暮らしなので、兄弟に保証人になってもらおうと思い、 様々な情報を不動産会社にFAXしたのですが、年収600万以上のお勤めの方で無いと 保証人として承認できません。と言われました。 家を購入するわけでも無いのに 高々12万の賃貸に対して600万もの年収の保証人が必要なのでしょうか。 私が学生などであれば分かるのですが、 12万の賃貸料金を払うには自分で言うのも何ですが、 十分な社会的信用がある条件だと考えております。 不動産屋さん、大家さん、管理会社の方はもちろん 一般の賃貸物件利用者の方からの経験なども含めてのご意見いただければ幸いです。

  • 戸建の賃貸

    こんにちは。 賃貸住宅の審査について質問です。 私と兄弟、母親で住む家を探していて、良い物件があったので申し込みをしたのですが、オーナーから断られたと仲介業者から連絡がありました。 どうやら収入面で引っかかったらしいのですが、どれくらいが相場なのでしょうか? ちなみに今回は、17万円の一戸建て賃貸に申し込みしました。 私の名義で申し込みしましたが、支払いは私と兄弟で払うつもりでした。 私の年収が400万、保証人の年収を300万と記入したのですが、それだと少なすぎるのでしょうか? 兄弟と一緒に支払うので問題はないと思っていましたが、あくまでも契約者1人の年収でしか見てもらえないのでしょうか? これからまた他の物件を探さなければいけませんが、同じくらいの家賃の物件を申し込んでも無駄ということでしょうか? 一般的な考えで良いのでアドバイスをよろしくお願いします。

  • 賃貸入居審査の際の年収について

    今年の5月頃に現在住んでいる主人の実家から出て、賃貸マンションに引越しを考えています。 今月中には不動産屋さんに出向き物件探しを始めようと思っています。 いざ物件が決まれば、入居審査と言う事になると思うのですが、 主人は自営業(個人事業主)です。 審査の際の年収について、質問があります。 個人事業主の年収と言うのは、売上から仕入れや諸経費を引いた金額のことをいうのか、 その金額から基礎控除や配偶者控除等の差し引いた課税対象となる所得の事を言うのか どちらでしょうか? 引越しにあたり、賃貸物件かローンを組んで一戸建てを購入するかも考えましたが、 その際にも月収の何分の一の家賃が妥当や、年収の何倍までなら審査が通りやすい、 などと書かれているところがありました。 子どもが2人いますので、控除額を引いた金額と引く前の金額では結構な違いがあります。 家賃がいくらくらいの物件にするか決める際の参考に、ご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • 年収400万、♀一人でマンション購入は厳しいと思いますか?

    30代半ばの独身女性、自営業(個人)で年収は400万、貯金0です。 現状家賃は11万弱で、毎月カツカツです。 最近、貧乏なのに、毎月家賃をドブに捨てているというのは 実は贅沢というか無駄なのでは?などと思ったりします。 マンション購入することで、当面の支払いが軽くなって、 しかも無駄にならないのならこんな美味い話は無い、という気がします。 でも「目先にとらわれてマンション購入すると後で泣きを見る。 修繕費だなんだと費用がかかり、実は一生賃貸してもかかる金額は大差ないし、 小さな土地権利以外にほとんど価値が無い。」などという記事も見かけ、とても悩みます。 もし自分に買えるとしたら、以下のようなプランなのですが、無謀でしょうか? …価格は1500万程度で、 まず初期費用+頭金+引っ越し費用150万以上を貯金。 65歳までのローンを組んでおいて 病気や、仕事がなくなることを考え出来れば55歳くらいまでに完済 (月々6~7万×20年)、 もし万が一結婚した場合は売却。 しかも都内が希望です。中古の狭い物件しか買えないとは思います。 そんな物件で「もし結婚できたら売ればいいや」というのは考え甘いでしょうか。 また、自営業で少ない年収でもローン審査が通るのかどうかも心配です。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 低年収の結婚

     お世話になっております。似たような質問は過去に何度かあったのですが、若干、私のケースと違うので質問させていただきます。  30歳男性です。そろそろ結婚をしたいのですが、中小企業に勤めており、そちらの年収が300万円です。ただ、家賃収入があり、そちらと足して、400万円くらいにはなります。  実家は会社を経営しており、結婚後の家の購入・式などはかなりの部分は負担してくれるということは、申しております。また、おば・おじが、マンションを何戸かもっており、彼らには子どもがいないのでそのうちの一戸は、私にくれると早々に遺書に書いてくれています。それは都内にあり、賃貸にすれば、老朽化も考えに含めて、月10万円くらいの賃料は取れそうです。  人間面に関しては、特に問題がないものとして、今は考えて、お伺いしたいのですが、この年収を含めた条件で結婚というのは条件的には厳しい男性と思われるか、許容範囲内であるか、お答えいただきたく存じます。

  • 年収1100万円、家賃16万円は高すぎる?

    年収1100万円、家賃16万円は高すぎる? 私は個人事業の自営業で、年収1100万円(昨年度)です。 ※年商ではなく私の手取りです。 なお、この10年間の平均値は年収1000万円です。 貯蓄は6000万円です。 この度、新しい賃貸の物件に引っ越すことになりましたが、家賃が16万円です。 私の人生では、最高額の家賃です。 そこで、相談ですが、いざとなると「ちょっと家賃が高すぎたかもしれない…贅沢だったのか…」と、急に不安になってきています。 詳しい状況は以下です。 ・法人ではなく個人事業主 ・家族4人で引っ越し ・子供1歳、3歳 ・今後も自営業継続予定 ・自営業歴は15年 ・私は42歳、健康体 ・妻は専業主婦 ・無借金 もともと、貧しい家庭で育ったため、私は性根がセコいです。 やはり、以上の経済状況では家賃16万円は贅沢すぎでしょうか?

  • 現在の賃貸料が高い!中古マンションか安い賃貸にするべきか(西武池袋線)

    現在3人家族(子供は1歳)で、東京練馬近辺に賃貸暮らしをしています。 家賃11万円。妻は働いていないので、収入は自分の年収400万円のみです。 現在住んでるマンションは、子供ができるまで夫婦二人の収入をあてにして 賃貸したのですが、子供が生まれ妻が仕事を辞めてしまった為 (二人とも両親は遠方にいます)今家賃の支払いがつらい状態です。 もうこれ以上住めないと結論になりました。 で、このタイミングでマンション購入を考えているのですが、 自分の勤務先と彼女の実家の都合上、西武池袋線沿線の物件がいいかなと ずっと探していました。 自分の年収だと、2000万円ぐらいの物件が上限で(頭金は300万円ほど) 所沢より池袋に近い駅を希望していまして その物件が見つかるまで現状のまま生活していたのですが、 これだと思える物件に出会えず既に半年以上経過してしまいました。 いい物件がなかなか出てこないのであれば、 今賃貸している所で生活して探すのではなく、 家賃が安い公団に移ろうかと考えて応募したのですが落選してしまい、 倍率を見ると当たるまで待つのはしんどいかな、と。 正直今、どうしていいか良くわからない状態になってしまいました。 1:2000万円の物件を、より条件を低くして(都内から離れた物件)すぐにでも買う 2:条件に合う物件を長期待って探す為、とにかく公団に応募し続ける 3:公団は当たらないので、長期待つ為に、賃貸料の安い所にまずは引っ越す 待つ、といっても、子供が小学校入学前ぐらいに マンション購入は済ませたいと考えています。もしくは場所を動かない 一生賃貸でもいいかな、とは思ってますが、家賃の安い所でないと厳しい上 ある程度の生活レベルは確保したいというぬるい希望もあります。 どなたか自分に指針を頂けるような返答をお待ちしています。

  • 特定優良賃貸の物件について

    春に結婚を控えており昨日不動産屋に物件を探しにいったところ、大阪府の特定優良賃貸物件を紹介されました。確かに普通の賃貸物件よりきれいで、間取りもよかったので、審査もお願いしたのですが、その物件は3DKで賃料5万9千円、共益費6千円、駐車場8千円と計7万3千円でとても安いし、ふつう特定優良物件は毎年家賃が上がっていくのにそこは、値上がりなしだというのです。こういった物件はいいのでしょうか。すごく怪しく感じてきているのですが。。

  • 年収130万か180万か?

    (1)50歳、年間130万以下で主人の健康保険に加入。 4月より年収180万で社会保険加入を検討中。 今年は年収が160万です。 主人の給与収入は1000万、家族手当が15000円ついています。 現状のままがいいのか教えて下さい。 (2)年収がどのくらいなら実質世帯収入が増えますか? (3)今年は160万なので130万に抑えた方がいいのでしょうか。 追記 主人は53歳で収入は56歳から役職手当が付かなくなり10万ぐらい減ると聞いています。 知識がなく困っています。よろしくお願いします。

  • 賃貸契約直後の賃料減額交渉は可能か?

    3月1日に賃貸物件の契約をしたものです。 物件の下見に行った際に同じ建物で他の部屋が4月より空くという 話を聞いていましたが、不動産業者は、私が申し込みをした部屋を 早く契約に結びつけたいようで、賃料や間取りについては現時点で まだ入居中なので現在の賃貸人が退去し、室内を確認するまでわからないという返事でした。 その物件は、私が契約した北東の角部屋より条件の良い、南西の角部屋という違い以外は、間取りも含め同条件であるにもかかわらず、家賃が1万5千円も安いことを昨日、同不動産業者のHPで知りました。つまり、1年間で18万円も私の家賃より安いということなのです。 契約は、既に締結済みで、契約開始日(入居予定日)及び鍵の引渡しは、3月18日なのですが、このような場合、賃料の減額の交渉をすることや、現契約を修正して、安い方へ入居することはできるのでしょうか? 私が契約した物件より悪条件であるのならば納得がいくのですが、方角的にも好条件である物件なので、契約満了の2年間で36万円もの差が生じるので、できることなら安い方の部屋を借りたいくらいです。 初めて住まいを借りるので常識はずれな質問かもしれませんが どなたか良きアドバイスをお願い致します。