• ベストアンサー

タイヤバーストでボディ破損(W124)、品質の良し悪し不明のクレーム対応

tetyanの回答

• tetyan
回答No.5

私はメカにうるさいユーザです。  どのような方法で空気圧管理したかを、聞いてみてはいかがでしょうか。  計測器の誤差もありえます。  また指定の圧力を、前後それぞれ正しく知っているかも重要です。  残る3輪が、それぞれ規定の圧力であれば、お客様の管理は正しいでしょうが、そうではなくガソリンスタンドに調整させたというのならそのガソリンスタンドの空気圧計誤差あるいは、技術不足が原因ではないでしょうか  私のマイカーは指定が前2.3、後ろ2.1であり通常プラス0.1を毎月1回自転車用空気入れで入れてます。  1月前にタイヤ屋でタイヤ交換をしたら、4輪とも2.5気圧になっていたので、「何故車両の指定通りに、前後の空気圧を調整しないのか?」とクレームをつけたら、「お客様の空気圧とずれがあるかも」と言ったので、ASAHIの立派な空気圧計を見せて誤差を否定しました。  ガソリンスタンドにあるエアースタンドのメータがでたらめなため、対策として購入した物です。  私はタイヤ空気圧に関しては、たとえ会社の車でも自分の目しか信じない主義です。  高速道路でシボレーアストロのバースト現場を見た事ありますが、わらじ大のタイヤの破片が、直線状に散乱して怖かったですね。  計り過ぎによる失敗もありました。  用も無いのに毎週空気圧で計っていたら、約1年後計測中にゴムのバルブに力を加えすぎたため根元からポックリ折れて一瞬にして空気が抜けたことがあります(笑)。  「過ぎたるは、なお及ばざるが如し」です。