• ベストアンサー

自転車のタイヤの側面のヒビは危険?

ロードバイクが趣味です。 700X26Cのパナレーサ・ツアラーというタイヤの側面によく見ると細かなヒビが入っています。 このままの状態で走行するのは危険でしょうか? バーストの危険とかありますか? 原因は・・?タイヤの空気圧過多・・?でしょうか。気持ち多めに入れる癖があります。 良きアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tajix14
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.6

回答が多岐にわたり困惑されているようだと思いますので。 正しい回答を致します。 まずはタイヤの構造について。 タイヤは、カーカスというポリエステルやナイロンのコード層で出来ています。 外から見たイメージでゴム風船をイメージされますが、決してゴム風船ではありません。 イメージとしては、長袖の洋服の「袖の部分を1周させたもの」に「ゴムの外壁」をくっつけたものがタイヤと考えてください。 自転車の場合、この袖の中にチューブを入れて膨らませている状態と考えてください。 サイド(自転車の横からみて見える部分)のゴムの外壁は薄くなっています。これにより、タイヤが変形しやすくなり外部からの衝撃を吸収し、乗り心地を保ちます。 「ゴムの外壁」のうち路面に接する部分は、ブレーキを掛けたり、ペダルを漕いだりすると、すり減りながらグリップ力を維持します。長持ちさせるために分厚くなっています。 今回のひび割れ(クラック)はサイド部に生じていますが、これは、1番の方も書いているように、紫外線や大気中にあるオゾンとゴムの化合により、サイド部分のゴムが劣化したものです。 では、劣化したからといってパンクやバーストするかというとそんなことはありません。 パンクというのは、このカーカス(洋服の袖)を釘が貫通して穴が開いた状態です。 今回は釘は貫通してませんよね。大丈夫です。 バーストというのは、高速走行した時にタイヤの高発熱により、ゴムがカーカスにくっついてられなくなりバラバラになるものです。ゴムのひび割れから破壊されるものではありません。また、現在のタイヤでバーストはほぼあり得ません。(過積載トラックぐらいです) 結局、サイドのゴムがひび割れても、カーカス(洋服の袖の部分)は無傷であり破れることはありませんから、パンクもバーストもしません。 自転車屋に持っていって相談しても、ここでの回答同様「危ないから交換した方がいい」といわれるでしょうが無視しましょう。 ただ、古くなっている可能性がありますので、交換しておいても損ではありません。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#191181
noname#191181
回答No.8

>バーストの危険とかありますか? ないとはいえません。 理由は、タイヤ自体が劣化してるからです。 ひび割れだけでバーストは考えにくいです。 空気を入れたときにサイドが膨らみだしたら危険です。 一気にくる可能性もあります。 細かなヒビなら私は気にしませんけどね。 自己責任の問題です。 走行中、バーストしても、電車で帰るという気持ちならそのままでいいかな。 それは困ると思うなら、替えた方がいいかな。 新品でも、バーストする時はするからね。 心配なら http://www.hozan.co.jp/parktool/catalog/TB2C.html これを持っておけばいいと思います。バーストした時は、空気圧を低めにしてゆっくりなら家まで帰れますからね。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.7

自転車タイヤの構造としては NO6のかたの説明が正解ですね。 自転車タイヤは実はオープンサイドであり 内部カーカスが露出しているタイヤも少なくありません。 今では、チューブラータイヤなどでよく見かける方式です。 =サイド部分に色が付いていない、 飴色の糸を含む構造が丸見えのタイヤ。 =飴サイドと呼ばれたりもします。 本当は、非常に大きく変形しやすい自転車タイヤは サイドの強度を落として このオープンサイドである物が主流だったのですが MTBや実用車のサイドスクラッチによるパンクを 防ぐ意味で クロサイドのタイヤが主流になりました。 ロードバイクのクリンチャータイヤでも オープンサイドのタイヤはほぼなくなりました。 でね。 オープンでも良いくらいのタイヤが自転車タイヤ。 でね。 今回そのサイドガードの意味で付けられている タイヤ側面の上塗りゴムにひびが入っただけ。 タイヤ自体の耐久性にはほとんど影響はありません。 自転車のタイヤの実用からいえば 単なるガード、外側薄ゴムにひびが入っただけ。 経年劣化もひどくなるところですが、 なにより。乗ればひびが入って当たり前の構造の所です。 そのひびをマイナスなどでちょっと広げて 糸などが出てきていなければ、全く気にしなくても良いです。 糸が少しでも出ている場合、 サイドゴムのひび割れがカーカスにまで逝っているので トレッドにかかわらず交換です。 確認して下さい。 タイヤの作りによっては 飴サイド(カーカス)と(表面)ガードゴムが融着している物もあるので

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

危険ですが、ぼくは気にせず使ってますねー。 >バーストの危険とかありますか? ありますよー。 峠の下りで、コーナーでタイヤが負荷に耐え切れずにバーストしたことがあります。 >原因は・・?タイヤの空気圧過多・・?でしょうか。 ゴムの劣化ですねー。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.4

ひび割れはタイヤ(ゴム)の自然劣化が原因です。 自転車のタイヤはインナーチューブが入っているでしょうから外面のひび割れによって空気が抜けることはありませんし、オートバイやクルマのように100キロのスピードで高速走行する機会もないのでトレッドがはがれ落ちたり裂けたりといった心配はありません。 しかし、劣化するくらいに年月が経った車輪であれば、チューブに使われているムシゴムやブレーキパッドなどゴムが含まれているほかのパーツについても劣化の進行具合を点検する必要があります。 ムシゴムの件を放ったままだと、外側のタイヤは新しいのに空気がすぐに抜けるようになります。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kkkkokoko
  • ベストアンサー率47% (26/55)
回答No.3

どの程度の亀裂なのかはわかりませんが、厳密にいうと危険です。 厳密にというのは亀裂なんてすぐにはいることも多く、結構そのまま乗っていたりすることが多い。 そこらへんにある自転車を見たら大多数のタイヤは大小問わず亀裂がはいっていると思います。 原因は空気圧過多や通常の劣化などが考えられますが、現在は表面上の亀裂だったとしても、その部分の耐久は下がっているのでそこからバーストする可能性もあります。 しかし、タイヤは普通に乗っていても劣化により多少の亀裂が入るものなので、どの程度の亀裂でタイヤを交換するかは一概には言えません。 良心的な自転車屋さんにでも行けばプロの目でまだまだ乗れるのかかなり危険な状態な判断してくれるんですけどね。 良心的なトコロでなければまだ乗れてももう危ないといいタイヤ交換を進められるでしょうが......

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • saneylove
  • ベストアンサー率21% (63/287)
回答No.2

空気圧ですね!!癖直した方が良いかと思います!!ヒビは危険って言うか危険です是非タイヤ交換と癖直して下さい!

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • oneone101
  • ベストアンサー率16% (63/382)
回答No.1

バーストはしません。タイヤの強度はコード層の強度なのでゴムにはあまり関係がない。 しかしひび割れたゴムは硬化しているので新品時に比べグリップ力はかなり低下している。 四輪車だったらなんでもないカーブでタイヤが鳴る。自転車でタイヤが鳴ることはないがあまり無茶なコーナリングは避けたほうがよいかもしれない。 原因は ・紫外線 ・オゾン ・湿度 圧力も関係なくはない

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイヤの側面のヒビ

    新車で1年半くらいなんですが、空気圧を計ろうとタイヤを見たら側面に細かいひびが入ってました。(走行距離は少ない。) 半年位前見たときは何ともなかったみたいですが・・・。これが普通なんでしょうか?

  • タイヤのひび

    操作ミスでマルチポストになったかも(そのときはご容赦下さい) どうすべきか困っています。 知人からバイク(初期バリオス)を購入し名義変更なども済まして、いつでも乗れる状態なのですが、後でタイヤに細かなひびがたくさん入っていることに気がつきました。 中型免許取得直後で、職場に置いていて、まだ乗って公道に出ていません。 1つ1つは細かく短い(長くて3cm程度でしょうか)なものなのですが、たくさん入っていて、そのうち走っている時にバーストしないかと気になっています。 ただ、タイヤ自信は爪で押した限り、まだ充分な弾力が有り、友人の説明によれば半年程度前に両輪とも新品に変えたそうです。確かに殆ど減っていません。だた、ショップにて、かなり昔から在庫していたものに交換された可能性も考えていますが。。。。 その知人はかなりメカ音痴!でとにかくショップまかせ。 あと見た目では判らなかったのですが、リア側の空気圧を測定したところ規定値より異常に低い(規定値の1/10程度)のです。これについては、職場に置いてあるポンプにて空気を入れ直しました。2日ほどしてから圧力変化を確認するつもりです。フロント側は概ね規定値の空気圧でした。 チューブレスタイヤを履いています。 1)ひびから空気漏れの可能性? 2)空気漏れはバルブコアから? 3)ひびの入ったタイヤはやはり空気漏れ有無にかかわらず交換すべき? 皆様、いかがお考えでしょうか、宜しくお願いいたします。

  • 自転車のタイヤもバーストしますか?

    700X28cのタイヤ(ザフィーロII)が交換4ヶ月めにして早くもサイドウォールにグルッと 一周ヒビが入ってしまいました。 週3日程度の通勤先の駐輪場が朝方2時間程度日が当たるのがいけないのでしょうか。 そこで心配なのは、 最悪走行中にバーストするのか?です。 空気圧は100PSIに調整しています。 チューブ単体で100PSI入れたらどんな状態になるのでしょう?

  • バイクのタイヤ側面にヒビが入ってしまいました。

    ホイールの付け根?部分だけがひび割れしました。 ・チューブタイヤをチューブレスキッドでチューブレスにしてる ・通勤で週5日のみ使用(往復10km) ・タイヤは2りんかんで交換して1年6ヶ月使用 ・自宅では屋根付きの場所で保管 ・会社ではサンルーフのついた場所で保管 ・空気圧2.2適正を2.5~2.7入れていた この状態で乗っていたら 後輪だけホイールの付け根がヒビ割れをおこし 一周ヒビが入ってしまいました 今まで、他のバイクに乗っててこんなことは起こりませんでした ヒビが入ってもホイールの溝に細かいヒビ程度 なぜ、こうなったのでしょうか?

  • タイヤ側面に穴。修理できますか?

    FF国産車に乗っているのですが、後輪の片方のタイヤ側面(内側)に穴があいていました。 ガソリンスタンドで発見してもらったのですが、本当に小さな穴でいちおう空気は微妙に漏れています。 空気圧はほとんど減っていません。標準2.2が1週間くらい車庫に入れてて2.1になるくらいです。普通に道路を走るにも問題ないです。 しかし高速はちょっと怖くて乗っていません。 1.こんな状況なのですが、走行中にバーストする可能性はありますか? 2.また、側面(内側)の穴ってオートバックスとかで修理可能なのでしょうか?もしくは修理用具とか売っているのでしょうか? 3.それと、この場合車検は通りますか? お手数ですがよろしくお願いします。

  • タイヤにヒビが入ってると言われました。

    ○エローハットにて自ら交換したスタッドレスタイヤの空気圧を見てもらった時に 「この冬このタイヤで越えるんですか? タイヤにヒビが入ってるので滑りますよ。このタイヤは9年前のです」 「早急に買うことをオススメしますよ」と言われました。 その時にタイヤのことが良く分からないまま買わされてしまうのを恐れて分かりましたと言って帰ってきました。 その後、少し分かる友人に見せたところ、溝、硬さは、そこそこ。ヒビは、タイヤの側面(ホイールから数センチのところにぐるっと一周)入っていたそうです。溝の部分には、ヒビが入っていないので、恐らく大丈夫だと思う。 とのことでした。 前置きが長くなりましたが・・・、 ホイールから数センチのところにある、ヒビは早急にタイヤを変えるべきヒビなのでしょうか? 私は、北海道の東の方に住んでます。今年の夏に車(問題のタイヤ付き)で譲り受けました。 で、この冬が終わるとともに車を手放します。あと一回の冬のためにタイヤはなるべく 買いたくは無いのですが、みなさんどう思われますか? 安全性を考えれば、買ったほうが良いのは分かっています。むか~しのタイヤですので効きも違うと思います。 みなさんのご回答で若干の知識をつけ、違う店(○ートバックスとか)で今一度見てもらおうと考えています。 もしかしたら、素人では分からないようなヒビかもしれないので・・・。 よろしくお願いします。

  • タイヤの寿命について

    先日、ガソリンスタンドでタイヤの安売りしてて僕のタイヤも交換した方がいいと言われました。 本当に変えた方がいいのか、売るために言われたのかわかりません。 店員の話では 空気圧がかなり減っている状態で乗っていたからひびが多く入ってる とのことでした。 溝はまだ若干残っているように思います。 バーストする危険もあると言われました 年が明けるとさらにタイヤが高くなるから今変えた方がいいとも言われました。 お金に余裕がないのでできるだけ長く乗りたいのですが、実際の寿命はどの程度なんでしょうか? 周りでも、タイヤがバーストした人なんてみたことないし、どの程度危険なのかもわかりません 詳しい方教えてください

  • タイヤのヒビ

    タイヤ側面微妙なヒビ?の件で質問です。 ホイールの縁から1.5センチ、タイヤ側面に線が一周入ってる箇所の所々に微妙なヒビを発見。替え時でしょうか?溝は五分はあると思うんですが、走行一万八千キロ新品から二年三ヶ月。定価で四本7万5千円越え。躊躇してます。

  • 自動車タイヤの細かなひび割れは、危険ですか?

    新車購入時にメンテナンスパックに入っており最近、定期的な車無料点検にディーラへ行きました。 SUVを8年間で走行距離約20000kmで、溝深さも5mm以上有り十分にだったので、ブランドメーカものだと4本で約10万円と高価なこともあり、タイヤはずっと交換せずに乗っていました。 すると営業担当者から、「タイヤ側面に細かなひび割れが走っており、このままの状態だったら、高速走行時にいつバーストしてもおかしく無い。危険だから早く交換した方が良い」と盛んに勧められました。ひびと言っても、遠目には分からない微細なものばかりです。タイヤ底面はワイヤー補強されて強いが、側面は補強用の布しか入っておらず比較的弱いとかいう話。 過去にボロな中古車に長年乗っていた経験から、この程度なら私自身はまだまだ大丈夫、最悪それなら車庫に保管時にまず最初に空気抜けするだろうとタカを括っています。本当に危険なのでしょうか? それと不安を煽る過度な営業態度では無いかとも思うのですが、どのように思われますか? 車の整備やタイヤなどに詳しい専門家、或いは同じような経験の有る一般の方など、色々教えて下さい。

  • バイク高速走行時におけるタイヤ空気圧

    車で高速道路を走行するとき、タイヤの空気圧を1-2割高めにするとバースト防止になり、良いと聞きます。 実際に、ガソリンスタンドで「高速に乗るので空気圧を高めにお願いします」と言ったら2.4(<=2.0)にしてくれました。 その車で高速を運転したところ、以前と比べて、ハンドルが安定して運転が楽なように感じました。 バイクでも同じように高速走行時にはタイヤの空気圧を高めたほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。