• ベストアンサー

要介護度について

わたしの義父が、1年ぐらい前から酸素吸入器で生活をすることになりました。家の中でもずっとつけています。ちょっと動くと、すぐぜいぜいと咳をして苦しそうです。お風呂に入るにも、義母が入れてあげて、頭などを洗ってあげるそうです。 この義父は、身体障害者の手帳はもらいましたが、要介護認定に申請すれば、要介護度をもらうことはできるのでしょうか。余りくわしくないので、よくわからないのです。要介護度をもらうことができれば、ディサービスなどに出かけて気晴らしもできるのにと思うのです。 今のままでは、家の中でずっとベッドにもたれてテレビを見ているだけで、体は悪くなるばかりだと思うので…。どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b-hedge
回答No.4

こんばんわ。お義父さまのこと、心配ですね。 先の方々が書いた通り、65才以上の方が加齢や疾患により介護が必要になった時、または40歳以上65才未満の方でも「特定疾患」であって、要支援、あるいは要介護と認定されればディサービスなどを利用することができます。もしrandykunさんのお義父さまが65才未満でも、在宅酸素療法をされていて身障者に認定されているのであれば、特定疾患の一つ「慢性閉塞性肺疾患」に入るのではないでしょうか。 また、65才以上であってこの状態ですと、おそらく最低でも要支援状態には認定されるのでは、と思います。 要支援の限度額でしたら、ディサービスは月に8回ほど利用できるはずです。 また、もし認定されなかったとしても、認定外となった方々に何らかの救済サービスをしている行政も多いですし、逆に認定されてもお義父さまがどんなサービスを望み、どんなサービスを導入すれば良い生活を続けられるのか、やはり直接専門家とお話するのが良いと思います。まずは市役所や役場の「介護」「福祉」と名の付く部署で保健師さんに相談することをお勧めします。 下のURLに15種類の特定疾患が詳しくのってます。ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.jsdi.or.jp/~y_ide/000915sys-tokutei.htm
randykun
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 URL、ためになりました。 恥ずかしがり屋の父のこと、ディでお風呂に入れてもらうのがいやみたいなのですが…。考えてみるそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

No2の方の、60歳というのは65歳以上が正しいです!

randykun
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ko-pooh
回答No.2

年齢は60歳以上でしょうか? 60歳以上でしたらとりあえず、管軸地域の?市役所、区役所、町役場の介護保険課?見たいな部署へ相談してみてください。 万が一40歳~60歳の間でも特定の15の疾患に当てはまっていれば介護保険は使えますのでとりあえず市役所へ相談してください。

randykun
質問者

お礼

ありがとうございました。特定疾患だそうです。 義父と義母と相談して決めるそうです。

• hkun
回答No.1

身障者と、老人の介護認定は、制度上ちょっと違うみたいですが、詳しくは、市役所(又は役場)に相談するか、地域の民生委員に相談すれば正確な回答が得られると思います。

randykun
質問者

お礼

さっそく義父にすすめたら、考えてみるということでした。介護保険が始まってから大分経つのに、認定可能な人で、申請されていない人も多いんですね。今回のことで、認識を新たにしました。 ありがとうございました。