• ベストアンサー

家庭でイラレ・フォトショを練習する環境が欲しいです。

タイトルどおりの質問です。 現在家にはメモリ容量の少ないwin98の ノートパソコン一台があるのみです。 今月からマックオペレーターの仕事を するので、それまで練習したいと思って 2大ソフトが入ったマックが欲しいのですが なるべく安く手に入れたいです。 違法コピーのソフトは商用目的以外なら 問題ないと聞きましたが本当でしょうか? そのあたりも併せてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.4

仕事先のMacの環境が分かりませんので具体的にどのMacが適切かはお答えできません。 (OSXなのかOS9なのか) ということで 中古のMacをあれこれ探して疲れるより eMacを94290円で買う PhotoShopとIllustratorの体験版をアドビからダウンロードする 最初はこれで十分です >違法コピーのソフトは商用目的以外なら・・・ 個人だろうと商用だろうと違法コピーは違法コピーです、問題あります。 これから貴方は著作物を創る現場に入るわけですからそこらへんの意識をしっかり持ってください プロの仕事(仕事に対する考え方)をしっかり学びたいなら製品版を買ってください

その他の回答 (3)

noname#25230
noname#25230
回答No.3

違法コピー品を購入する時点で、違法コピーによる儲けに加担していますよ。 あなたが本来購入のために支払うはずだった金額が、大変な労力をかけて開発したメーカーに入らず、違法にコピーして儲ける人たちの懐に入るわけです。 法的にどうこう言う以前に、その道具(ソフト)を使ってプロとして仕事をやっていこうという人の姿勢とは思えません。そのあたり、どうお考えですか? いわば、プロの道具なわけです。プロになるのなら、プロ意識を持って仕事にかかってください。

• nemosan
回答No.2

>違法コピーのソフトは商用目的以外なら問題ない ソフトのコピーはデータのバックアップが目的なら違法でない と言うのを拡大解釈したのかな? 「イラストレーター」や「フォトショプ」はメーカーのサイトから体験版をダウンロード出来たはずです。練習が目的なら、体験版の付録CDが付いたデザイナー向けの雑誌を探すのも手です。

• hime_mama
回答No.1

>違法コピーのソフトは商用目的以外なら問題ないと聞きましたが本当でしょうか? 違法と分かっていて使うことにも問題ありです。 それにもまして、違法コピーを手に入れようとした段階で、著作権違反に該当します。犯罪です。