• 締切済み

イラレ、フォトショなどAdobeのソフトについて質問させて下さい

いつもお世話になっています。 先日から写真屋さんの加工スタッフのアルバイトをはじめました。 (結婚式や成人式の写真のレタッチなどの作業です) その会社はフォトショップCS2とPowerMacG5のマシンが 5台ほどあります。社員の方が「イラストレーター」を買った! と言っていたのですが、どのマシンにインストールするか ひじょ~に迷っていました。 私はメモリとかの関係で全部のマシンには 入れないつもりなのかと思っていたのですが、 「ソフト1本購入で1台しか入れられないからどれに入れるか 迷っている」と言っていたので「エッ?!」となりました。 私は自分では会社は会社名義でソフトを購入すれば その会社の所有しているマシン全てにインストールできるもの だと思っていました。 そのためコピーガードがついていないのかと…。 通っていた学校でも多分そのようでしたし、(学校はマシンが 数百台あるのに対しソフト1本の予算が出たとは考えにくいです) もちろんそこから自宅などへのコピーなどは禁止行為だと 分かっています。 私が「会社の組織で購入したのだから、会社のマシン数台には インストールしてもいいのでは?」と聞くと 「よく分からない」との返答。聞けばマシンに入っているフォトショも全て1台1本で購入したそうです。 詳しい人に聞いて欲しい、と社員の方に頼まれたので ここで質問させていただきました。 やはり会社で購入したソフト1本に対して数台のマシンに 入れるのは禁止なのでしょうか?それとも合法なのでしょうか? (Appleにしょっちゅうメンテに出すので 絶対にコピーなど禁止行為はできないそうです。そうじゃなくても もちろん当たり前ですが…) 回答よろしくお願いします

みんなの回答

  • tyunji
  • ベストアンサー率19% (68/349)
回答No.4

サイトライセンスは、その団体内で複数のPCで使用出来るライセンスです。

ringo1983
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました

  • tyunji
  • ベストアンサー率19% (68/349)
回答No.3

サイトライセンスなんですか? そうでなければ、1台だけしかインストール出来ません。 adobeは、間違いが無いように、かなり昔から1ライセンスで2台以上で使用しようとすると警告が出るようになっていました。 不正使用の防止だけではなく、複数ライセンスを持っているユーザーが間違って同じのを複数台に入れてしまった時に知らせる意味も有るそうです。

ringo1983
質問者

お礼

すみません、サイトライセンスって 何でしょうか? Macは警告は出たって話聞かないので 知りませんでした。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

CSになってから認証が入りましたから、1ライセンスなら1台です。 個人の場合はバックアップとしてもう1台インストール可能ですが、法人利用は1ライセンス1台で、30日以内に認証をしないと起動しなくなりません。 Mac版は認証はなかったのですが、現行バージョンから導入されています。 大量に使うユーザーは 「Adobe Open Options ライセンス」という物があり、ライセンスを必要な数だけ買って1枚のCDからインストール可能です。 お勤めの会社も本来はこちらの形態で買われたほうが経費節減でお得なんですけど。 http://www.adobe.co.jp/aboutadobe/openoptions/main.html

ringo1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30日以内って、高価な物なのにうっかりインストール し忘れたらえらいことですね… ちなみにライセンスは1ついくらぐらいなんでしょうか? イラストレーターのライセンスの料金が知りたかったのですが 教えていただいたHPでは発見できなかったので…

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

法人であっても1台に1ライセンスが必要です。 ただし、法人向けにライセンスのみを必要台数分購入することでトータルコストを 安くあげる事が可能です。 Adobe Open Options 4.0 Licensing Program http://www.adobe.co.jp/aboutadobe/openoptions/main.html

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/aboutadobe/openoptions/main.html
ringo1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですかライセンスが必要ですか 参考HPを見たのですが、 どのへんを特に重点的に見ればいいでしょうか? 何やら分からない言葉だらけなので…

関連するQ&A

  • イラレ・フォトショの複数インストール

    CS3のイラストレーター、フォトショップを購入する予定でいます。 仕事に使う予定で、基本的には1台のパソコンで作業します。 ただ、仕事で使用するため、万が一パソコン本体が故障した時などパニックに なってしまいます。そんな時のためにもう一台あるパソコンにもインストール できれば安心できます。 同時に2台のパソコンで同じソフトを立ち上げることはないのですが、 購入したソフトを2台のパソコンにインストールすることはできないのでしょうか? 条件次第でできるようなこと読んだような気がするのですが・・・ ご教授くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 写真の一部を切り取って貼り付け編集できるソフト

    画像編集ソフトを探しているのですが、なかなか見つかりません。 富士通のパソコンに最初からインストールされている@フォトレタッチではできたのですがパソコンを変えたので@フォトレタッチが使えず困っています。 使う機能としては ・写真内の一部を選択(長方形のみでは無く多角形)しコピー貼り付けできる機能。) ・貼付けした部品を自由にサイズ変更・回転ができる機能。 ・写真内の色を取得して透過度を設定して書ける機能。 ・ぼかし機能。 以上の機能が欲しいのですが、いいソフトはありませんか? 教えてください。

  • Adobeソフトのインストールについて

    パソコンスクールで学制版の 「Adobe CS6 Design& Web Premium」の購入を考えています。 そこで提供されるAdobeソフトは、 「1つの製品で最大2台までインストールして頂けます。 そのため、新しいパソコンをご購入された際には、2台目まででしたら 特別なお手続きは必要なく、そのままインストールが可能です。 ただし、すでに2台のパソコンにインストールを完了されている状態で、 さらに3台目にインストールする必要がございましたら、その際は Adobe社へ1台分のライセンスを返却して頂くお手続きが必要となります。」 とパソコンスクールから回答をもらいました。 現在使っているMacBookの動作が不安定なので、iMacの買い足しを考えています。 しかしその後MacBookを買替えた場合、 =常に自分が使うパソコンは2台だが機種を変えたとき、 ソフト的には新たなパソコン3台目と認識して、 同じソフトではインストールできないということはないか? という状況で、質問をさせて頂きました。 具体的に「Adobe社へ1台分のライセンスを返却して頂くお手続きが必要となります」 というのが簡易な手続きなのかどうかによって、 今から買い替えるMacの形態をより吟味しなくては、と思っています。 どなたか実際にライセンス返却して、新しい(3台目の)Macへ インストールし直した経験のある方 どうぞアドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アプリケーションソフト

    テストの見直しで解らないところがあったので投稿させていただきます。 【問題】アプリケーションソフトの利用法のうち、違法でないものを一つ選び記号で答えなさい。 (ア)友達が購入したものをコピーして自宅で自分だけで使っている。 (イ)学校の授業で使っているものを自宅で勉強したいのでコピーして自分のノートパソコンにインストールした。 (ウ)自分で購入したものを万一に備えて1つのバックアップコピーを作成した。 (エ)ネットワーク環境においてサーバマシンのプログラムを自分が使用するマシンにコピーして使用している。 (オ)ダウンロードしたフリーウェアソフトの内容を変更し、その複製を配布した。 私は(イ)だと思ったのですが間違っていたので…泣 教えてくださると有り難いです!

  • 会社でadobeやマイクロソフトのソフトを不正使用しています。通報した

    会社でadobeやマイクロソフトのソフトを不正使用しています。通報したらどのような対処がされるのでしょうか。 また私も不正使用した事で同罪になるのでしょうか。教えてください。 私は会社でAdobeのソフト、マイクロソフトのソフト等を使用しておりますが、一度も正規のソフトをインストールした事はありません。(社員から指示を受けてインストールしたものはコピーされたCD-Rだったり、体験板を延長したり、違法ソフトだったりです) 正規板を買わないのか、必要だと思うと、社員に聞いた事もありますが、「お金無いから」「聞いてみる」と。 結局何も変わりません。挙げ句の果てには、ライセンス切れで使えなくなったソフトを削除していた私に対し「パソコンをいじればそんな事しなくても使えるのに、時間がもったいないから次からそうして」と平然と言うんです。 言っても変わらないし、ごくごく当たり前のようにソフトを不正使用している事にとても腹が立つので、通報したいと思っているのですが、私も社員の言いなりでソフトを不正使用した罪に問われるのでしょうか。 また発覚後は会社はどうなるのでしょうか・・・。

  • Adobe Photoshop Extended CS4 等のソフト

    現在当家では古いソフトですが、Adobe Photoデラックスを使っております。 写真家を目指す息子が写真が趣味で、さらに本格的写真加工をしたいということで新たに加工ソフトを買ってやろうと思っていますが、 イザ調べてみると、同じようなものがいくつもあって分かりません。 例えば微妙な肌色の色あわせみたいなことが出来るソフトがいいそうです。 多分、以下の3点が良さそうなのですが、他のメーカーものは知りません。 Adobe Photoshop エレメンツ Ver8 Adobe Photoshop CS4 Adobe Photoshop Extended CS4 これらはどこがどう違うのでしょうか? お勧めはどれでしょうか? 小学生と中学生と高校生の3人の息子に使わせたいのですが、アカデミック版で使えるでしょうか? 聞くところによるとアカデミック版は学生証が必要とのことですが、 高校生と中学生の息子は学生証がありますが、小学生はありません。 使う為には学生証のコピーをアドビに送らないといけないとか面倒な手続きが必要なのでしょうか? 3人の息子が3台のパソコンで使うことはできるでしょうか? 近くのは売店にはこれらはほとんど置いていないので、多分アマゾンで購入すると思います。 よろしくお願いいたします。

  • Adobe Photoshop のインストールについて

    Adobe Photoshop をインストールしようとするのですが、うまくいきません。Adobe の会員登録をしてください、とか購入するのに4万円しますと表示されます。無料で簡単にインストールできるサイトないですか? Adobe Photoshop 以外(Jasc Paint Pro等)でもいいので、レタッチソフトのインストールの仕方を教えてください。 、

  • ソフトの使用について【これは違法?】

    ソフトの使用についてお尋ねします。 このようなことに非常にうといので、すごく基本的なことだと思いますが、ご指導願います。 下記の使用方法は違法になるのでしょうか? 1.市販で購入したパソコンソフトをコピーソフト等でコピーした。但し、コピーしただけで使用はしていない。 2.市販で同じパソコンソフトを3つ購入した。但し、開封して使用しているのは1つ。残り2つは開封せずに開封したソフトからコピーを2枚とって使用した。 3.ソフトを10ライセンス購入し、パソコン15台にインストールした。但し、実際にソフトを使用しているのは、ライセンス分の10台だけで、残り5台については使用しない。

  • 1台のパソコンにソフトを複数インストールするには

    ネットショップ関係のソフトを使っていますが、基本的に1台のパソコンに1つしかインストールできません。 複数インストールが出来ないためか、複数インストールを禁止している説明はありません。 現在は、ソフトを3つ購入し、パソコン3台にインストールしてネットショップを運営しています。 パソコンが分かれているためか、使いづらく、今回パソコンを購入しようと思うのですが、3台購入しなくてはならなくなってしまいます。 こういったソフト、なんとか1台に3つインストールして運営できないものでしょうか。 アカウントは3つ分購入しているので、問題ないと思います。 パソコン内でユーザー別にしてみましたがダメでした。 後考えられるのは、ハードディスクを3つに分け、それぞれにウィンドウズを入れて、それぞれにソフトをインストールする。これってうまくいくのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いいたします。

  • ホームページ用写真編集ソフト

    ホームページに掲載する写真を編集するフリーソフトを探しています。 作業としては切り抜き作業、サイズ変更、色調補正程度です。簡単なレタッチ機能(コピースタンプ等)が有るとうれしいです。 Vectorで探してみたのですが、多すぎてどれが良いのかわかんなくなりました。 お勧めのソフトがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう