-PR-
解決済み

コピペができません。

• 困ってます
  • 質問No.10678
  • 気になる数0
  • コメント数0

恥ずかしい話ですが、コピペができません。
文字列を選択して、「編集」の「コピー」を選んで、カーソルを合わせて・・・と、友達にも説明してもらったんですが、カーソルを合わせると文字列の選択(青くなってる)が消えてしまいます。
どうか教えて下さい!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル9

Macを使う上でコピぺが出来ないと困りますよね。

もう一度、おさらいをしましょう。
まず、コピー&ペーストしたい文字列を選択します。選択するには文字列の頭にカーソルを持ってきてドラッグします。ここでのドラッグはクリックしたままなぞることです。すると、そこだけ色のついた帯に覆われて選択されたことがわかりますね。この行為は文字列の終りから頭に向かってすることも出来ます。また、アプリにもよりますが、shiftキーを押しながら→キーでも出来ます。
選択できたら「編集」から「コピー」を選びます。また、ショートカットでも出来ます。commandキー(りんごのマークのキー)を押しながら、Cのキーを押します。すると「クリップボード」に保存されます。Finderの「編集」から「クリックボードの表示」を選らんで見て下さい。コピーされた文字列が確認できます。
次に、コピーした文字列をペーストします。ペーストしたいところにカーソルをおいて、「編集」から「ペースト」を選びます。これのショートカットはcommandキーを押しながらVのキーを押します。

これでOKのはずです。
日本語で言うと「コピー」は「複写」で、「ペースト」は「貼り付け」です。また「カット」は「移動」ということになるでしょうか。

よくわからないのですが、選択が出来ないのでしょうか。それとも、ペーストが出来ないのでしょうか。
文面から判断して、『コピーをした後ペーストのためにカーソルを移動たら、コピーをした文字列の選択が消えてしまった』ということでしたら、正常です。
選択している文字列からカーソルを移動すると選択は解除されます。前出のように、選択は解除されてもコピーした文字列はクリップボードに保存されていますので、心配ありません。心置きなくペーストしましょう(^o^)。
また、コピーするときに選択した文字列が消えてしまうのでしたら、間違ってカットをしてしまっていませんか?カットをしても、クリップボードには保存されています。間違っても元のところにペーストすると戻ります。

いかがでしょうか?以上の内容が的外れでしたら、詳しい症状を補足して下さい。
お礼コメント
noname#626

とてもわかりやすいアドバイス、ありがとうございました。
kyohsinさんのおっしゃるとおりにしてみたら、すぐにできました!
やっぱり、「ペースト」がよくわかってなかったみたいです(^^;
思いきって聞いてみてよかったです。
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル10

現象だけを見ると正常動作なので、どこかコピペについて勘違いをしているのでしょう。ポイントとしては、 コピー、カットされた物は「クリップボード」に入る(Finderの編集メニューのクリップボード表示で見ることが出来る) コピー、カット、ペーストできる対象はアプリケーションごとにそれぞれ異なり、同じアプリケーション内でも選択しているもの(テキストとか画像とか)によってそれぞれ動作が異なる。 ...続きを読む
現象だけを見ると正常動作なので、どこかコピペについて勘違いをしているのでしょう。ポイントとしては、

コピー、カットされた物は「クリップボード」に入る(Finderの編集メニューのクリップボード表示で見ることが出来る)

コピー、カット、ペーストできる対象はアプリケーションごとにそれぞれ異なり、同じアプリケーション内でも選択しているもの(テキストとか画像とか)によってそれぞれ動作が異なる。

カット、ペーストは自分が編集している対象のみに可能(例えばブラウザ上のテキストはコピーは出来ても通常カット、ペーストは出来ない)

(一般のテキストについて)ペーストの時点で既に選択されているテキストがある場合は、選択されているテキストはクリップボードのテキストに置き換えられる。特に選択されていない場合はカーソル位置に挿入される。

このあたりを踏まえて最初はテキストエディタ上でいろいろ練習してみるといいと思います。
お礼コメント
noname#626

アドバイス、ありがとうございました。
bobさんのおっしゃるとおり、コピペを少し勘違いしていたようです(^^;
でも、おかげさまでできるようになりました。
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00