• ベストアンサー
  • 困ってます

コピペをする際、

コピペをする際、 ctrl+vを押しているのになぜかctrl+c, ctrl+vの2度押しとして判定されてしまっているかのような挙動をします。 具体的には、文字列選択した状態でctrl+vを押すと、 選択した文字列がコピーされて同じ文字列がペーストされて何も変化しない、ということが起こります。 選択状態が解除されるためctr+cだけでなくctrl+vも押されている気がします。 クリップボードユーティリティによればctrl+vを押す直前、確かに他の文字列がコピーされていて、 ctrl+vを押すと選択していた文字列がコピーされてしまっているようです。 常駐系の使っているソフトは、 Transfz, TaskClip(代わりにClClを使っても同様の現象が発生), avast, Orchis, Unlocker, Lingoes くらいです。 同じ現象に遭遇した人、解決方法を知っている人がいたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数224
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

常駐ソフトを停止あるいは削除して確認したら如何ですか? こちらでは一度も発生していませんし、他でも聞いたことがないので、OSの不具合は考え難いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Lingoesを起動していると発生する現象でした。 私の環境では再現率100%です。 ということでこの質問を閉じます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • osahune
  • ベストアンサー率47% (288/609)

クリップボードビューアを起動して、キー操作をしたときのクリップボードの中(変化)を確認してみましょう。 クリップボードビューア http://hamachan.info/windows/clip.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ある文字列の中の一部をctrl+cでコピーし、それを別の場所にctrl+vで貼り付ける、という作業で、貼り付け先の文字列の一部を選択した状態で実行すると、選択された文字列に上書きされます。貼り付け先では文字列を選択せず、貼り付ける場所をマウスでクリックすると「|」が表示されると思います。そこで、ctrl+vをやってみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

選択した文字列が書き換えられるのでなく、 クリップボードの側が書き換えられてしまうのですか? 自分の環境では、想定した通り選択した文字列が書き換えられる事もあれば、 クリップボード側が書き換えられてしまう事もあります。 いちいち削除してからペーストするのは面倒なので、 選択して置き換えてしまいたい事があるのですが。

  • 回答No.2
  • osahune
  • ベストアンサー率47% (288/609)

単にキーボードの不具合ではないですか? CまたはVキーの下にゴミなどがつまっているとか・・。 他にキーボードをお持ちなら交換して確認してみてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!