• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

SELECT OPTIONの中身をコピペしたい

<select> <option value="1">膨大な文字列1</option> <option value="2">膨大な文字列2</option> </select> みたいな、SELECT OPTIONがあって その中に膨大な文字列(OPTION)があるんですが、 それを、別の場所に文字だけコピーペーストしたいのですが ブラウザ上だとできません。 ソースを直接コピペするのでは、一個一個必要な部分だけ 取り出さなければならず大変手間がかかります。 目の前にテキストがあるのに、コピーペーストできず もどかしい状態です。 SELECT OPTIONの文字列が取り出すうまい方法があれば アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数316
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)

自分なら テキストエディタ(正規表現を使える物)を用いて処理するね。 ><option value="1">膨大な文字列1</option> ><option value="2">膨大な文字列2</option> これをコピペして <option> と </option>を置換でまとめて取り除くってやるね。 普通の置換だと value="?" をうまく処理できないから正規表現でないと無理じゃないかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 秀まるの置換機能に、正規表現があったので ワイルドカードの使い方を調べてみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは よく分からないですが <script type="text/javascript"><!-- function get(target,n) { obj = target.getElementsByTagName("option"); h = obj[n].innerHTML; document.getElementById("result").innerHTML = h; } //--></script> <select onchange="get(this,this.selectedIndex)"> <option value="1">膨大な文字列1</option> <option value="2">膨大な文字列2</option> </select> <div id="result"></div> ってことですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 これだと一つづつしか値がとれないので selectタグに、multipleを付けて obj[n]をforでまわせば、複数一度にとれそうですね。

  • 回答No.3
  • abril
  • ベストアンサー率69% (388/560)

HTMLエディタには、コードの中の「タグを削除」という機能が付いているものがあります。 この機能を使うと、ソースをエディタ画面にコピーして、範囲を選択してタグの部分だけ一括削除する事ができます。 お使いのHTMLエディタ/オーサリング・ツールにその様な機能はありませんか? ない場合は、ANo.1の回答者様の方法が手軽で確実です(正規表現を理解しているならANo.2の回答者様の方法でも勿論OKですが)。 ※ただし、プラウザからコピペした結果はブラウザによって若干違います。テキスト部分そのものは同じですが、今試してみたところ、Firefoxではオプションの値1(改行)オプションの値2(改行)…という形式でペーストされますが、IE6.0ではオプションの値1(スペース)オプションの値2(スペース)…という様に改行されずに並ぶ様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 FrontPage にHTMLタグのみを置換する機能があるようなのですが、 どうやらバージョンが2003からのものに実装されているみたいです。

  • 回答No.1
  • auty
  • ベストアンサー率58% (284/486)

余分なものまで取れるかも知れませんが、 コピー(Ctrl+C) する前に Ctrl+A ですべてを選択してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 エクセル等には、オール選択で貼り付けれました。