• ベストアンサー

面白い大会のある街を教えて下さい

滋賀県彦根市の「カロム日本選手権大会」、奈良県大和郡山市の「全国金魚すくい選手権大会」、愛知県新居浜市の「全国お手玉遊び大会」のような面白い大会のある街を教えて下さい。 街の活性化とコンペティションについて勉強しているのですが資料が少なく困っています。 皆様からの回答を参考にさせて頂きたいので宜しくお願い致します。

  • ece
  • お礼率86% (160/186)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadsters
  • ベストアンサー率26% (45/169)
回答No.1

とりあえず まあ全国区かも知れませんが 大分県湯布院町の 「牛喰い絶叫大会」が有名ですね。

ece
質問者

お礼

ニュースで見た事があります。 それにしても「牛喰い絶叫大会」って、すごいネーミングですよね。 イベントの内容は他の街でも真似出来るでしょうが、このネーミングを超えるインパクトのあるイベント名を考える事はまず不可能でしょうね。 イベントに於けるネーミングの重要性を再認識しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

面白そうな大会がエントリーされていますね。 愛媛県西予市宇和町の「雑巾がけグランプリ」です。 旧宇和町小学校(今は宇和米博物館)の、日本最長?109メートルの長い木造廊下をスピードを競い雑巾がけします。 雑巾がけのタイムは大会でなくても、職員さんが計ってくれるらしいです(^^; 上位記録保持者は廊下に名前がはりだされてました。 ただ見るより、参加型の大会が面白いと感じます。条件は「誰でもできる」ですねー。 ちなみに、愛知県新居浜市ではなく愛媛県新居浜市です。

ece
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マラソンより短距離走の方が得意な私にとっては非常に挑戦心をくすぐられる話です。 余裕が出来れば是非行ってみようと思います。 質問内に誤りがあったことをお詫びいたします。 申し訳ございませんでした。

  • roadsters
  • ベストアンサー率26% (45/169)
回答No.6

#1です 今朝新聞を読んでいたら 長崎市茂木で「茂木ビワ種飛ばし大会」 があったそうです。昨年から開催されて いるそうで,またタネ飛ばし大会が増え ました(笑)

ece
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「タネ飛ばし大会」はどこまで増えるのでしょうね。 スイカ、桃、ブドウ、さらに亜種としてリンゴや梨の芯飛ばし大会まで開催されたりして。

回答No.5

山口県阿武郡阿東町の、「どろんこビーチバレー」は、全然ビーチじゃなくて田んぼのぬかるみでやるのですが、写真つきのお米がもらえたり、田舎ならでののほほんな大会です。 この地区へ行くと「どろんこビーチバレー発祥の地」というデカイモニュメント?が建っています^^; 同じく山口県の瀬戸内海側のどこかに、火の玉サッカーというめちゃくちゃアブナイ大会があったのですが、今もやってるかどうか・・・?

ece
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「どろんこビーチバレー発祥の地」ですか、まさに企画は早い者勝ちですね。 ただ、いくら早く企画を立てても地域の力の入れ具合や規模で、2番手、3番手に話題をさらわれてしまうのが現実のようです。 そういった意味で安易に真似をする地域が現れても阿東町には頑張って欲しいです。 「火の玉サッカー」とはすごいですね。 実際に危ないのなら自治体の協力は得られないでしょうね。

回答No.4

自治体の活性化…とは少しズレてしますかも知れないのですが、「こんな視点もあるよ」との事で書かせて頂きます。 『とんまつりJAPAN』みうら じゅん著 奇祭と呼ばれる祭にスポットを当て書かれた書。 しかしながら、至って真剣な地元の人々のパワー。 数々の似た様な活性化運動に対して、こんな感じのも参考にならないでしょうか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/408781193X/249-6784622-1853948
ece
質問者

お礼

面白そうな本を紹介して頂き有難うございます。 早速、図書館へ行き読んでみようと思います。

  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.3

梅干の種を飛ばす大会 というのを ニュースで見たことがあるのですが、 検索してみたら いがいとあちこちで 行われているみたいです。

ece
質問者

お礼

md-81様の回答を元に検索してみたら、「梅」「柿」「さくらんぼ」が3大タネ飛ばし大会のようですね。 参考になりました。 有難うございました。

  • sillywalk
  • ベストアンサー率46% (145/314)
回答No.2

滋賀県愛東町の4時間耐久三輪車レースはもう17回目になります。

参考URL:
http://www.biwako-visitors.jp/search/event.php?id=843
ece
質問者

お礼

来年には合併により東近江市になるようですね。 この合併が4時間耐久三輪車レースというイベントにどのような影響を及ぼすのか興味あるところです。 地域エゴの悪影響で予算縮小って事にならない事を祈るばかりです。

関連するQ&A

  • 奈良県の大和郡山市周辺で金魚すくいができるところってありますか??

    私は子供のころから金魚すくいが大好きでお祭りがあると必ず金魚すくいをします♪しかし今年はお祭りに行けず、金魚すくいができませんでした。。。 奈良県の大和郡山市は金魚の町として有名ですよね??? そこで一度行ってみたいと考えているのですが、いつ行っても金魚すくいのできるお店等ありましたら紹介していただけないでしょうか? 予定としては大阪から今月の20日前後に行く予定です♪ よろしくお願いいたします☆

  • ゲームを通して街の活性化を図っている市町村を教えて下さい

    私はボードゲームの考案を趣味としています。 そこで、私が考案したゲームを街の活性化に役立てたいと思うのですが、具体的にどのようにすれば良いのかを勉強したいので、彦根市のカロム、平田市の四人将棋の様にゲームに力を入れている市町村をご存知でしたらぜひ教えて下さい。 また、ゲームを通した街の活性化の可能性に対しご意見がございましたらお聞かせ願えませんでしょうか。

  • 金魚すくいのコツ

    今度全国金魚すくい選手権に出場するのですが、コツを教えていただけませんか? よろしくおねがいします

  • 気球の大会

    気球の大会で、第16回全日本学生選手権というものが滋賀県で3月13,14日に行われるという情報を得たのですが、HPが見当たらないため詳細がわかりません…。場所や時間、気球の数など、詳しくわかる方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 滋賀県、三重県、岐阜県について

    滋賀県彦根市、岐阜県岐阜市、三重県津市について質問です。 それぞれの街の治安や利便性や物価や住みやすさなどを教えて下さい。 (1)バス、電車、チャリだけでも過ごせる (2)寒すぎたりや暑すぎたりしない。 (3)便利がよくて、遊ぶ所が多い。 (4)物価が安い、よそ者でも住みやすい。(現在福岡) 色々総合して住みやすいのはどこですか?

  • 古本屋

    滋賀県の彦根市にある古本屋を教えて下さい。

  • 滋賀県のお土産

    二ヶ月前に北海道から滋賀県に引っ越してきました。 こちらから何か送ってあげたり、帰省時にお土産に持っていく物を探しているのですが どうもピンとくる物がなく困っています。 彦根市に住んでいるので、できればこちらのものがいいかとも思うのですが 彦根市、または滋賀県の方でこんな物をお土産にしているよ!とか 逆にこちらからこんなお土産もらって良かったよ!なんて物があれば教えてくださいm(_ _)m

  • 金魚すくい(和紙?モナカ?)

    私はモナカの皮を針金でさした物でしか金魚すくいをしたことがありません(しかも20年ほど前・・・) 今は「ポイ」と呼ばれる和紙でできたすくい網を使うみたいですね。金魚すくいの全国大会でも見ました。 ここで質問ですが ・今はモナカの皮のすくい網はないんでしょうか? ・あと、和紙もモナカも使ったことがある方、どちらの方 がやり易いですか? もし機会があったら和紙で金魚すくいやってみたいです。 ちなみにモナカのでは必ず1匹は採れてました。

  • 金魚すくいは得意ですか?

    ☆皆様は、金魚すくいは得意ですか? 今ほど、朝のNHKで放送していましたが、金魚すくいも立派なスポーツのひとつになっているそうです。 夏の全国高校野球大会同様、1年に1回、グランドチャンピオン大会が開催されているそうです。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • パッチワーク教室ってどこ?

    今度滋賀県の彦根市に近い、豊郷町に引っ越すことになりました。せっかく趣味で始めたパッチワーク 教室を離れなくてはなりません。滋賀でも続けたいと思うのですが、教室があるかご存知の方がいら っしゃったら教えてください。引っ越す先は「滋賀県犬上郡豊郷町」という彦根に近い湖東地区です。

専門家に質問してみよう