• ベストアンサー

金魚すくい(和紙?モナカ?)

私はモナカの皮を針金でさした物でしか金魚すくいをしたことがありません(しかも20年ほど前・・・) 今は「ポイ」と呼ばれる和紙でできたすくい網を使うみたいですね。金魚すくいの全国大会でも見ました。 ここで質問ですが ・今はモナカの皮のすくい網はないんでしょうか? ・あと、和紙もモナカも使ったことがある方、どちらの方 がやり易いですか? もし機会があったら和紙で金魚すくいやってみたいです。 ちなみにモナカのでは必ず1匹は採れてました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

もなかの半分に針金を二本刺してすくうあれですよね?両方やったことがあります。 最中(もなか)のほうがコツを覚えればずっとやりやすいです。針金から抜けてしまったりしやすいのがちょっと難しい所なのですが、水に触れて間もなければ強度そのものは紙よりもずっと上です。 紙はすぐにだめになるのでこちらのほうが難しいような気がします。

pumokkto
質問者

お礼

そうです。針金を二本刺してあるやつです。 確かにモナカのやつは水に濡れてもすぐやればできますもんね。やっぱり紙のほうが難しいようですね。 機会があればやってみます。 ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

どちらも経験あります。 時や場所によって様々かしら?ちなみに私の年は20代半ばです。 でも主流は、和紙だったと思います。 和紙は一匹もすくえずに終わることが多々ありますが、最中って一匹くらいは救えますよね? でも、私の最中経験は針金でなく、洗濯バサミでした。 洗濯バサミをつけている根元が、ぼろってなっちゃうんですよね? 多人数が金魚すくいした後、なんとなく見た目で、ぶよぶよ最中が浮いてるより、薄い和紙の方が見た目気分いいですよね? だから和紙が多いのではないでしょうか? 食べられるものだと、なんか衛生面気になりますしね。 後半は、あくまで自論ですが。

pumokkto
質問者

お礼

確か和紙のもあったけど値段が高かったので、当時小学生の私はモナカしかしたことありませんでした。 洗濯バサミでつけてあるのは知りませんでした。地域などで結構いろいろあるんですね。(ちなみに九州です) 確かにぶよぶよ~としたモナカが浮いてると・・・ですよね。和紙の方が見た目はいいですもんね。 ご意見ありがとうございました。

  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.3

>・今はモナカの皮のすくい網はないんでしょうか? 先日、花火の屋台で見たところ、両方おいてあって好きな方を選ぶ金魚すくい屋さんがありました。昔見たときには、バリエーションとして針金で刺した奴と洗濯バサミではさんだ奴がありましたね。こちらの地方では半々くらいです。ああいうのは全国回ってますからどこでも同じような感じかなと思いますが。 >・あと、和紙もモナカも使ったことがある方、 >どちらの方がやり易いですか? 名人級は、ポイの方でしょうね。紙が破れても時間さえあれば枠でいくらでもすくえますから。普通の人ならモナカなんじゃないでしょうか?私もモナカなら1尾はすくえるかな。

pumokkto
質問者

お礼

洗濯バサミではさんだのは見たこと無いです。まだまだモナカのもあるんですね。なんだか安心しました。 やっぱりモナカの方がすくいやすそうですね。 私も金魚すくい名人が枠ですくっているの見たことあります。あれはやはり名人でないと無理ですよね。 ご意見ありがとうございました。

  • mikillin
  • ベストアンサー率17% (65/368)
回答No.2

こんにちは。 モナカの金魚すくい、ありましたね。 今は「ポイ」が主流みたいですが、ポイの和紙にも何段階かの厚さがあるようですよ。 今年、夏祭りで子供が金魚すくいをしましたが、和紙と言っても、習字の半紙くらいの和紙でペラペラでした。小さな子供には、すくえませんでした。 でも、すくい方にもコツがありますもんね。 ぜひ、機会があったら挑戦してみてくださいね。

pumokkto
質問者

お礼

習字の半紙くらいの薄さなんですか! そんなに薄いとは。びっくりです。 それは結構難しそうですね(子供には無理ですね) 機会があったらやってみたいです! ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金魚すくいは得意ですか?

    ☆皆様は、金魚すくいは得意ですか? 今ほど、朝のNHKで放送していましたが、金魚すくいも立派なスポーツのひとつになっているそうです。 夏の全国高校野球大会同様、1年に1回、グランドチャンピオン大会が開催されているそうです。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 確か金魚すくいの大会があったんですが

    去年、そして一昨年とテトラ主催で「金魚すくいNO1」と題する大会がありましたが、今年はいつどこで行われるかが知りたいのです。 ご存知の方、教えてください。

  • 金魚すくい

    7歳と4歳の男の子がいます。 最近、祭りが多いせいか子ども達が金魚すくいやボールすくいに夢中になっていて家中にスーパーボールが溢れています。 祭りで使っている金魚すくいの道具(薄い紙)は何ていう名前なのでしょうか? 個人でも手に入りますか? 家の風呂場で遊ばせてあげたいのですが今は簡易的なもので代用しています。 どなたかわかる方がいましたらお願いします。

  • 金魚すくいでもらった金魚

    今年の夏、お祭りで金魚すくいをし金魚をもらって飼い始めました。 夜店の人がよかったのか、10匹くれました。 いまも水槽にいるのですが、その中に1匹だけお腹が膨れています。 「もしかして卵を産んだり!?」とか思ったりしました。 しかし、ふと思ったのですが金魚すくいの中にいる金魚はオスとメスは混ざっているのでしょうか? 混ざっていたとしても、お腹が膨れた金魚は、食べすぎまたは産卵はありえますか? それとオスとメスのちがいを見分ける方法はありますか? 色々調べたのですが、「追星」というのが繁殖期にあると聞きました。 でも、この時期はわかりません。 そして他に、お尻の穴(?)の形で見分ける方法もあったのですが、 金魚のお尻って、下の方にあるんで普通じゃ見れません(泣 お尻を見る方法もあれば教えてほしいです。 いろいろと書きましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 大きくなった金魚すくいの金魚

    3年ほど前に幼稚園の行事の金魚すくいでふつうの金魚を2匹お土産にいただきました。最初は30cmほどの以前めだかを買っていた水槽に買っておりましたが、体が大きくなり60cmに買い換えました。 そして今60cmの水槽でもかなり狭い空間になりつつあります。 今の住宅事情からだとこれ以上の水槽を用意することは不可能です。 まさかかんな長く大きくなるまで成長するとはおもってませんでした。 子供には命の大切さをいつも話しており、責任を持って飼うというのが我が家のルールですが、正直この金魚達をどうしたらいいのか悩んでおります。(金魚というより体は15cm以上魚という感じです。) 自宅で飼い続ける以外に何か名案はありませんか?

  • 金魚すくいの大会(東京)について

    確か去年一昨年と金魚すくいの大会があったと思います。 テトラ主催の催しでとっても子供たちも喜び(本とは自分達か?) 今年も!と思っていましたがいつどこで行われるのかが不明です。 ご存知の方教えてください。

  • 金魚すくいでとってきた、この魚の種類は?

    7~8年前に金魚すくいでとってきた金魚に灰色の魚が混ざっていました。 他の金魚たちと混泳させていました。 家ではこれは鮒だ、ということになっていましたが、 鮒(ヘラブナ)にしては体高が低いし・・・・と疑問に思っていました。 数年経つと黄色っぽい体色に変化していきました。 照明の光が当たっているのを見ると輝いて金色っぽいです。 夜見ると灰~黒っぽい感じです。 薬浴後しばらくは黒さが増して輝きは無くなります。(薬の色が染まっている?) 現在、大きさは約10cmです。 図鑑をみると一番似てるのはキンブナかな?と思いました。 調べてみると背鰭の筋の数で分かるとありました。 すばやくてよく分かりませんがおそらく11本か12本くらいです。 金魚すくいにヒブナは分かりますが、キンブナも入ることがあるのでしょうか。 本当にキンブナ(または、その雑種?)なのか、 それとも金魚の赤色が抜けてるものなのか、謎です。 1、この魚の種類は何だと思いますか? 2、金魚すくいにキンブナが混ざることはありますか? 3、この魚のオス、メスの区別はどこを見れば分かりますか? 一つでも分かることがあったら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚について

    現在、1匹の金魚を飼っています。7年前、縁日の金魚すくいで釣った金魚なのですが、1年前から元気がありません。元気がないことの原因に、寿命というのもあるのでしょうが、一番の原因は『孤独』にあると考えております。元々、うちの水槽には金魚が2匹いたのですが、2年前に2匹のうち1匹が死んでしまいました。以来、ずっと1匹なのです。死んでしまった方の金魚はずっと、今、生きている金魚を追いかけまわしたり、エサを独り占めしたりと、いじめてばかりいました。だから、いじわるな金魚が死んで後一年、生き残った金魚は、すくすくと成長しました。なのに、いじわるな金魚が死んで2年が経つ今(2009年)となって、元気が急激になくなったのは、寂しいからではないかと憶測しています。人間だって、一人は寂しいものですか、金魚もそうだと思います。そこで、新しい金魚を飼うかどうかで迷っています。高齢の金魚が住んでいる水槽に、縁日の金魚すくいで釣れるような金魚はあまりにも若すぎる気がします。一人ぼっちの金魚のために、新しい金魚を同じ水槽で飼うべきか、否か?金魚にくわしい方、教えていただけると嬉しいです。

  • 金魚すくい金魚と先住の金魚をまぜる時の注意を教えてください

    先日、子供が金魚すくいで3cm位の小金を5匹掬ってきました。 家には去年ペットショップで購入した金魚が4匹います。8cm位の和金2匹と朱文金2匹です。 先住金魚は40cm幅(25L)水槽で飼っています。金魚すくい金魚はバケツで塩水にてトリートメント中。今のところ5匹とも無事、このまま1週間生き延び病気の様子が無ければ先住金魚と混ぜようかと思っています。 現在の水槽は9匹にはどう考えても手狭なので、60cm幅水槽の購入を検討しています。 ここで質問なのですが、金魚の大きさの差が気になります。この体格差で混合したら先住金魚は新入り金魚をいじめるでしょうか?和金の2匹は気が強いのか、餌をあげると朱文金を追い掛け回します。 新しい水槽を買うつもりなので、2つに分けることもできるのですが、2個の水槽の管理はちょっとつらいです。できれば混ぜたいのですが、どうでしょうか? その他、混合のコツなどありましたら、金魚に詳しい方ご教授ください

  • 二年前に、金魚すくいで、もらった五匹の内の、一匹がだんだん白くなってき

    二年前に、金魚すくいで、もらった五匹の内の、一匹がだんだん白くなってきてしまいました。 えさは、市販の餌(粒状)をあげています。 これは、病気でしょうか? 対処法など、ありますか?

専門家に質問してみよう