• ベストアンサー

Shade 10dot mm 教えてください。

初歩的な質問ですがよろしくお願いします。 今日初めてのShade の授業で 10dot mm に設定したのですが・・・意味がいまいちわかりません。 dot とは一体何ですか?? 1dotは1mmなのですか? また、5dot mmの場合と10dot mmの場合とは何が異なるのですか?? 口頭だけでの説明だったので理解できないまま終わってしまいました。 何かいいアドバイスがあればよろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.1

この場合のdotは、ディスプレイの表示を構成する点々です。 ディスプレイは、よく目を凝らしてみると、小さな点の集まりで表示されているのがわかると思います。 Shadeでは、新規ファイルを開いたときの画面の拡大率が10dotを基準としているので、それに対して、単位をミリなどと設定するようになっています。 スペースキー+Xを押して(ルーペのプラス)、一度画面をクリックすると、自動的に5dotミリに表示が変わると思います。(これをユーザーが恣意的に5dotミリに設定するということはできません)。 結論をいえば、dotは気にする必要はありません。 何をモデリングするかによって単位を設定しておくことがポイントで(文房具ならミリでしょうし、船ならメートル、都市だったらキロとか・・)、dotは、細かいところを作りこむために画面を拡大すると、自動的に少ない数(細かくカーソルが動くことになる)に変化します。

donguri340
質問者

お礼

おへんじありがとうございます! そうですか・・・あまり気にしないでしいんですねぇ。 やってるうちにわかるようになってくるようになるかもしれませんね^^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 35mm換算

    デジカメ初心者です。レンズの焦点距離を「35mm換算○○mm」と言うことがありますが、その意味と対応関係がよく分かりません。初歩的な質問で恐縮ですが、分かりやすく教えていただけると嬉しいです。

  • shade7ユーザーです。テンプレートについて教えてください。

    たとえば、建築の図面などをshade上でトレースしたい場合、スキャンした画像とshade上のスケールを合わせるにはどうしたらよいのでしょうか?拡大縮小では、テンプレートは取り扱えませんし・・。 ピクセル単位で合わせて取り込む・・・といったような説明を読んだことがあるのですが、いまいち意味がわかりませんっ。。 教えてください~。汗

  • shade8.5はwindows7(64bit)にインストールできます

    shade8.5はwindows7(64bit)にインストールできますか? また、インストールできる場合、使えなくなる機能などはありますか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが、ご返答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 【おススメを教えてください】3Dのレンダリング教本、サンプル集「shade等」

    3Dを学習しています。 メタセコイアやShade、Lightwaveのトライアル版で そこそこ思うようにモデリングできるようになりました。 ただ・・・レンダリングでつまずいています。 「材質設定」、「マッピング」、「光源設定」を理解するのが難しく 数値をいじってみてはレンダリングしているのですが、 思うような結果がでません。 上記を学ぶのにおススメの書籍は無いでしょうか? 今、購入を検討しているのが、「Shade 10.5 basic」です。 できればshadeを解説してあるものが嬉しいですが、 3Dソフト全般に活用できそうな書籍でも良いです。 また、そのまま読み込み、活用できそうな材質や光源設定の サンプル集なども併せて教えていただけるとありがたく存じます。 ちなみに制作しているのは人体を中心としたキャラクターです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Shade6のラジオシティについて

    Shade6で部屋内部のモデリングをし、ラジオシティ+分散レイトレーシングでレンダリングをしたいのですが、壁などが暗くなりすぎてしまい上手くいきません。色補正や露出調整、光源の設定など色々触ってみましたがこれまた上手くいきません。 そうしてしばらく悩んでいると「ルームプランナー」という機能を見つけ使ってみると、壁がきちんと適正な明るさでレンダリングできました。ルームプランナーで作ったモデルや諸々の設定も見てみましたが、すべてデフォルトのままで、手作りで組み立てたモデリングとの違いがわかりませんでした。 そこで質問なんですが、手作りのモデリングでルームプランナーで作成したモデルのように適正な明るさ、特に壁の白さなどを出すにはどうしたらよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。 なお、Shade6は数年前に購入しましたが、ほとんど使わず、今までに引越しがあり説明書やらチュートリアルなどを紛失してしまっています。

  • エクセル セル幅の単位換算について

    こんにちは。エクセルのセル幅をmmへ換算したいと思い、いろいろ調べてみたのですが行き詰まってしまったので質問します。 環境は以下の通りです 印刷解像度 600dpi Windowsの画面解像度 96dpi エクセルバージョン 2002 上の数字を基に、以下のような事を考えました 紙面上の1dotは画面上の6.25dotに相当する。(解像度の比率より) 紙面上の1dotはおよそ、幅0.0423mm。(25.4mm(1inch)÷600) つまり、画面上の1dotはおよそ、幅0.264583mmになる。(0.0423×6.25) ということで、セル幅を10mmにしたければ10÷0.264583=37.795dotにしてやればよい。(ピクセルとdotは同じものだと考えています) こういう考えに至りまして、実際にセルの幅を設定して印刷してみたのですが、幅が9mm程度になってしまいました。 上の換算の方法のどこがおかしいのでしょうか。ご教授ください。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 旋盤でのねじ切り時の送りmmの方向

    初心者ですので、情報不足や意味不明な点等あれば指摘下さい。 φ10程度の丸軸に端面面取り後、ねじを切る加工をしています。通常のMCでは送りFはmm/分ですが、この場合Fはmm/revだそうです。それは理解できるのですが、mmの方向に混乱しています。個人的には軸方向だと思っていたのですが、C面等の軸方向と半径方向の移動の合成の場合、その斜めの移動量がmmだと担当の方から伺いました。つまり軸方向だけではなく、半径方向との合成移動量mmがFのmm/revの示すものだと。 これは正しいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • Illustrator10でmm単位からピクセル単位に変更したい

    Illustrator10で四角形を書くときに長方形ツールをダブルクリックしてオプションに数値を入力しますが、その単位をmmからピクセルに変更したいのです。 なおアートボード設定はmm単位のままにしておきたいです。 よろしくお願いいたします!

  • エクセルの[ ]について

    初歩的な質問ですいません。 エクセル等の時間表示で[mm]の[ ]はどのような場合に使用し、どのような意味があるのでしょうか? TEXT関数例でも記載してあり、いまいち理解できません。。。 ご存知の方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • 水道管、屋内20mmと屋外13mm。

    建て替えで今まで13mmだった水道管の口径を20mmに変更する予定でした。 ところが、工事直前になって水道管が近隣7軒での共有管だという事が分かり、20mmに変更するためには、全部の家からの承諾をもらう必要があるということになってしまいました。 なので、13mmのままで工事を進めることになったのですが、万一水の出が耐え難いぐらい悪かった場合を考えて、屋内は20mmにしておいたほうが良いのではと思っています。 このように、屋外水道管は13mm、屋内は20mmになった場合に、水圧などに影響は出るのでしょうか?水の出が悪くなるようでは意味がないので・・・。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。