• ベストアンサー

Shade 10dot mm 教えてください。

初歩的な質問ですがよろしくお願いします。 今日初めてのShade の授業で 10dot mm に設定したのですが・・・意味がいまいちわかりません。 dot とは一体何ですか?? 1dotは1mmなのですか? また、5dot mmの場合と10dot mmの場合とは何が異なるのですか?? 口頭だけでの説明だったので理解できないまま終わってしまいました。 何かいいアドバイスがあればよろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • illashige
回答No.1

この場合のdotは、ディスプレイの表示を構成する点々です。 ディスプレイは、よく目を凝らしてみると、小さな点の集まりで表示されているのがわかると思います。 Shadeでは、新規ファイルを開いたときの画面の拡大率が10dotを基準としているので、それに対して、単位をミリなどと設定するようになっています。 スペースキー+Xを押して(ルーペのプラス)、一度画面をクリックすると、自動的に5dotミリに表示が変わると思います。(これをユーザーが恣意的に5dotミリに設定するということはできません)。 結論をいえば、dotは気にする必要はありません。 何をモデリングするかによって単位を設定しておくことがポイントで(文房具ならミリでしょうし、船ならメートル、都市だったらキロとか・・)、dotは、細かいところを作りこむために画面を拡大すると、自動的に少ない数(細かくカーソルが動くことになる)に変化します。

donguri340
質問者

お礼

おへんじありがとうございます! そうですか・・・あまり気にしないでしいんですねぇ。 やってるうちにわかるようになってくるようになるかもしれませんね^^ ありがとうございました!