-PR-
解決済み

レモンのお菓子。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10670
  • 閲覧数895
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 30% (34/110)

現在、たくさんのレモンの消費に困っています。
私はレモンのケーキが大好きなのでケーキを作ったのですがそれ以外の調理法をあまり知らないのです。
よろしければレモンを使った(できればお菓子の)レシピを教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

 お菓子ではありませんが、レモンを使ったレシピなら・・・以下のページにかなりの数があります。

http://www.pure.co.jp/~kane/pommier/sozais/remo.html

 レモンケーキのレシピなら・・・

http://www.jade.dti.ne.jp/~sawa-h/okashi.html

http://www.royalqueen.co.jp/himawari-4.html#kokutoukarintou

 レモンチーズケーキのレシピなら・・・

http://www.fuchu.or.jp/~izumi/cooking/cake1.html

 レモンシャーベットのレシピなら・・・

http://www.sinfonia.or.jp/~jeipi/osinagaki/dezato-1.html

 レモンパイなら・・・

http://www.d1.dion.ne.jp/~isotake/noriko/resipi/remonpai.html
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

調理法ではありませんが、、、。 もし使い道が無くて腐ってしまうくらいの量があるならばこんな保存法はいかがですか? 1)絞ってレモン汁にし、製氷皿(2センチ角くらいの立方体ができるごくフツーの製氷皿)で凍らし、キューブにした後冷凍保存する。 使用する時はキューブ毎(つまり少量づつ)に使え、使用する分だけ解凍できるので便利です。 2)レモンを丸ごと冷凍保存する。 使用する際、数日前(1日 ...続きを読む
調理法ではありませんが、、、。

もし使い道が無くて腐ってしまうくらいの量があるならばこんな保存法はいかがですか?

1)絞ってレモン汁にし、製氷皿(2センチ角くらいの立方体ができるごくフツーの製氷皿)で凍らし、キューブにした後冷凍保存する。
使用する時はキューブ毎(つまり少量づつ)に使え、使用する分だけ解凍できるので便利です。

2)レモンを丸ごと冷凍保存する。
使用する際、数日前(1日前)に解凍する必要があり計画性が必要ですが、冷凍することにより果肉の細胞(?)が壊れ絞りやすくなっています。(つまり、解凍を失敗した肉やイモ類の様に中味がグチャグチャになる。)
切る前によく揉んでやると更に絞りやすくなります。

これらの方法はレモンだけでなくカボスやスダチにも応用できますよ。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 18% (5/27)

お菓子とは言えないかもしれませんが、子供の頃、母がよく作ってくれたものを思いだしました。 まずレモンを絞ります。 器に牛乳、砂糖を入れて混ぜたら、そこにレモン汁を入れ、かき混ぜます。 ヨーグルトもどきの出来あがりです。 ちょっぴり甘酸っぱい感じで、よく家族で食べました。 これに、砂糖を控えめにしてヨーグルト用のジャムを入れると、また美味しいです。 レモン汁は、スプーンで混ぜながら加えていくと、 ...続きを読む
お菓子とは言えないかもしれませんが、子供の頃、母がよく作ってくれたものを思いだしました。
まずレモンを絞ります。
器に牛乳、砂糖を入れて混ぜたら、そこにレモン汁を入れ、かき混ぜます。
ヨーグルトもどきの出来あがりです。
ちょっぴり甘酸っぱい感じで、よく家族で食べました。
これに、砂糖を控えめにしてヨーグルト用のジャムを入れると、また美味しいです。
レモン汁は、スプーンで混ぜながら加えていくと、入れすぎてすっぱすぎたということがないですが、ちょっととろ~りとしたあたりがちょうど良いです。砂糖は、無糖ヨーグルトについてるような、顆粒のがいいです。
  • 回答No.3

 ならば、レモンのハチミツ漬けなんかいいんじゃないでしょうかね。  滋養強壮体力補給にぴったり(笑)  また、フルーツの酒漬けのときに、酸味が足りないフルーツの場合にレモンを入れたりもします。
 ならば、レモンのハチミツ漬けなんかいいんじゃないでしょうかね。
 滋養強壮体力補給にぴったり(笑)

 また、フルーツの酒漬けのときに、酸味が足りないフルーツの場合にレモンを入れたりもします。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ