• ベストアンサー

ウズベク語の「おめでとう」は?

ウズベキスタンの方へお祝いの言葉を言いたいのですが、発音の仕方(カタカナ読み)もあわせて教えていだければ大変助かります。 調べたところ、公用語はウズベク語・・・という事はわかったのですが。。 <↓知りたい言葉> ★こんばんは ★おめでとう よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eggmoon
  • ベストアンサー率37% (153/405)
回答No.1

ウズベク語はわからなかったのですが、ロシア語だと下のようになるそうです。 『こんばんは』はサラマレコン、 http://www5e.biglobe.ne.jp/~uzubeki/page002.html 『おめでとう』はパズドゥラヴリャーユ。 http://www.nemuro.pref.hokkaido.jp/rk/bn2/le09/ru.htm ロシア語は公用語ではないそうですが、余程の田舎で無い限り、共通語として話されているそうです。

sakura88
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました!

その他の回答 (1)

  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.2

http://www.sambuh.com/main/learnuzbek/learnuzbek.htm で探してみてください。 ちなみにウズベク語は、トルコ語の系統の言語です。同国ではロシア語がある程度理解されている(少なくとも、日本における英語以上に)ことは事実ですが、ロシア語とは異系統の言語です。 ソ連時代のウズベク語(当時から使われていました)はロシア語と同じキリル文字(а、б、вなど)でしたが、1998年以降は、英語、トルコ語などと同じラテン文字に切り替えられています(それ以前は、1991年の独立以来、2種の文字を併用)。

参考URL:
http://www.sambuh.com/main/learnuzbek/learnuzbek.htm
sakura88
質問者

お礼

ありがとうございました。 読み方がわからないのですが、参考になりました! ウズベク語・・・今回初めて触れる言語、勉強になりました。

関連するQ&A

  • 教えて下さい、『我が家』のフランス語訳

    教えて下さい 日本語で『我が家』をフランス語に訳すとなんという単語になるでしょうか? 発音の仕方【カタカナ読み】も教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 日本語が公用語に。

    日本語が世界の公用語になることはありえませんか? 日本語の発音は単純で発音しやすいと聞きました。 だったら、発音の難しい英語より日本語の方が公用語になってもおかしくないと思うのですが・・・ 文字の面では、難しい漢字はやめて全部ひらがなで・・・とかそういうことにはならないのですか?

  • ベトナム語で「おかあさん」

    ベトナム語で発音を知りたい単語があります。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 発音は記号ではなくカタカナ読みで知りたいです。 どうぞよろしくおねがいします。 知りたい単語は ・おかあさん ・おとうさん ・ぼく(わたし) です。

  • ギリシャ語の読みを教えてください

    「考える」という単語を、ギリシャ語でどういうのか、オンライン辞書で調べたら、「Σκέφτεστε 」 と出てきました。「考える」は、これでいいのか、いいとしても、読みがわかりません。ご存知の方、カタカナ読みをするとしたら、どう発音したらいいか教えてください。

  • 中国語、韓国語、タイ語でそれぞれ何というのでしょう

    中国語、韓国語、タイ語でそれぞれ何というのでしょうか? 元気?最近、君のリサイクルどうよ? まあまあだよ。君は? かなりいい線いってるよ。 すごいじゃん! こんな感じです。 発音が分からないので、カタカナで読みをつけていただけると助かります。

  • テレビでの中国語発音

    テレビで中国語を紹介する時、日本語読みではなく、中国語読みでもない中途半端なカタカナ表記がされるのですが、これはなぜでしょうか? 四声が違うとか、日本語にない発音なら「近い発音」と言うことで理解できるのですが、かなりかけ離れていることが多く感じられます。

  • フランス語で何というのでしょうか?

    フランス語で何というのでしょうか? --------------------------------- 元気?最近、君のリサイクルどうよ? まあまあだよ。君は? かなりいい線いってるよ。 すごいじゃん! --------------------------------- こんな感じです。 発音が分からないので、カタカナで読みをつけていただけると助かります。

  • スペイン語で何というのでしょうか?

    スペイン語で何というのでしょうか? --------------------------------- 元気?最近、君のリサイクルどうよ? まあまあだよ。君は? かなりいい線いってるよ。 すごいじゃん! --------------------------------- こんな感じです。 発音が分からないので、カタカナで読みをつけていただけると助かります。

  • 外国語

    発音をカタカナ読みにすると「グレン」という意味の外国語を教えて下さいっ。グラムなどの重さの単位以外でお願いします。

  • フランス語で

    エステサロンの店名を考えていますが、フランス語で「自分らしさ」とか「本来の私」はどういう言葉になりますか?読みも教えて頂けますと嬉しいです。 またMetier はセラピストに当てはまるのでしょうか? a ma guiseのカタカナ読みもお願い致します。 いくつも申し訳ありませんが詳しい方教えてください。