• ベストアンサー

薬と高温期の影響について教えて下さい

先日お世話になったばかりですが、また教えていただきたい事があります。 先月19日に超音波検査で卵胞が20mmになった時点でフェルティノーム」という注射をしました。 その翌々日には排卵後を確認し、仲良くして、その後、10日間ルトラールと言う錠剤のお薬を飲み、今日で排卵から14日目の生理予定日になります。 今朝の体温は37・1度で昨日と同じく高温期です。 生理前にいつもなる、胸の痛み腰の痛み等がまだあり 生理になりそうな気もしてます。 この注射やお薬が高温期が続くのと関係しているのでしょうか?お薬の影響が出ているのならば、妊娠検査薬で調べるのをもう少し待った方が確実でしょうか? どなたがご存知でしたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemokon
  • ベストアンサー率37% (24/64)
回答No.2

ルトラール等黄体ホルモンを服用すると少し高温期が延びる傾向にあります。 処方された時、妊娠が成立してなかったら飲み終わって3~4日で生理が来るというふうには言われませんでしたか? 排卵から14日目ということですが、高温期は何日続いていますか?? 検査薬は生理予定日から一週間後に試されたほうが確実だと思いますよ。

naochan710
質問者

お礼

わかりやすいお返事ありがとうございました。 ルトラールの処方の時に朝昼晩と1日3回食後と言われ そればかり気にかけていて、10日間飲んだ後に3~4日位で生理が来るってことは知りませんでした。 今日で高温期15日目で、生理予定日より1日遅れで、早期妊娠検査薬(生理予定日3日前から検査可能なものです)で検査してみた所薄い陽性反応がでました。 でも普通生理予定日に検査した場合は普通濃い線が 出ると書いてあるのでお薬の影響でしょうね・・・ nemokon さんのおっしゃった通りに、予定日の1週間後の来週の9日あたりにもう1度検査してみます。 陽性がでたものの、薬の影響もあるってわかったので 気持ちを落ち着かせる事ができました。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

一般的に販売されている検査薬は生理予定日から1週間経ってから使用可能なモノが多いです。 なので、生理予定日から使えるモノではなく、その後1週間から使えるモノを使うことにして、もうしばらく待ってみてはいかがでしょうか? もしくは、病院へ行ってみてもらう、というのはいかがでしょうか? 高温期が続いていると言うことは、妊娠している可能性も充分あり得ると思いますので。 おそらく素人判断するより医者に聞いた方が確実な答が返ってくると思います(^^; まあ、今の段階ではまだ妊娠していても小さくてあかちゃんの姿は確認できないかもしれませんが、子宮内膜の厚さとかを見てもらえると思いますので。

naochan710
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 今日で高温期15日目で生理予定日1日遅れです。 待ちきれず、早期妊娠検査薬で検査してみました。 薄い陽性反応がでましたが、yasyaさんのアドバイスに あったようにあと1週間まってみてもう1度検査してみます。それか病院に行ってみてもらいますね。 二人目がなかなか出来なくて、今回もしかして・・・と 期待と、ぬか喜びしてはショックも大きいぞ言う思いと毎日毎日がドキドキです。 赤ちゃんが出来てると本当に嬉しいのですが(^¬^) この度はアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高温期が14日続いて生理に

    今回は病院でタイミングもバッチリと言われていただけに期待をしてしまっていたのですが・・・。 3日前に生理になってしまいました。 しかし、まだ高温期で体温が下がりそうもなく高温期を維持してる状態です。 着床出血にしては高温期14日目でっていうのは長すぎますよね・・。 生理不順だと妊娠は厳しいのでしょうか? ちなみに参考までにデータはこちらになります↓↓ (周期) 2/22 (23) 36.17 排卵されるだろうとの事で翌日に仲良しをするようにと指示を受けた 2/23 (24) 36.36 仲良し 卵胞20.89 タイミングはバッチリとの事。hcg注射打つ(高温期維持の為) 2/24 (25) 36.45 2/25 (26) 36.52 ルトラール錠 夜服用 2/26 (27) 36.40 ルトラール錠 朝晩服用 2/27 (28) 36.41 ルトラール錠 朝晩服用 2/28 (29) 36.68 ルトラール錠 朝晩服用 3/1 (30) 36.36 ルトラール錠 朝晩服用 3/2 (31) 36.62 ルトラール錠 朝晩服用 3/3 (32) 36.76 ルトラール錠 朝晩服用 3/4 (33) 36.71 ルトラール錠 朝晩服用 3/5 (34) 36.61 ルトラール錠 晩服用 3/6 (35) 36.78 3/7 (36) 36.78 3/8 (37) 36.77 3/9 (38) 36.67 3/10 (39) 36.45 3/11 (1) 36.57 生理予定日。ここから生理前の茶色いのが下着に付く。リセット。 3/12 (2) 36.63 生理開始?塊のようなものも出てくる。量も多め。 3/13 (3) 36.59 今日。生理3日目 たぶん病院に行っても生理と判断される気がするので行ってません。自己判断よりも病院に行って指示を仰いだ方がいいのでしょうか?

  • 高温期に体温が下がりました。

    こんにちは。妊娠を切望する三十代後半の主婦です。 年齢的に早く欲しかったので結婚前から婦人科に行った所、排卵障害らしく毎月クロミッドを生理5日目から1日2錠を飲んでます。 今月は薬では卵胞の成長が悪かったので注射を2回打ち、22ミリになったのでタイミングを取って仲良ししました。 普通HCGの後は2、3日で体温が上がると先生はおっしゃるんですが、私は6日後辺りから上がります。 先月も6日後から上がり始めて高温期12日で生理が来ました。 今月も体温が上がり始めたのが6日後で、しかも高温期2日目で下がり気味になりました。若干寒気もします。 本当は高温期が安定する薬が欲しいんですが先生は放って置いたら上がるから気になるようなら体温を計ってて下さいと言われます。 高温期に血液検査をするので、その時に体温の上がり方が悪い事を言おうとは思うんですが、また大丈夫だから…で済まされないかな?と思ったりします。 体温はあくまでも目安かも?ですが、やはり高温が安定する薬を処方して貰った方が良いんでしょうか? 今、期間的に基礎体温にハラハラしてます。どうか何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 高温期

    よろしくおねがいします。 妊娠を望んでいて高齢でもあるので不妊外来に通いだしました。 先月から行っていて高温期低温期に血液検査をしてもらい卵胞のチェックをしてもらっています。 先月は無排卵ぽくて安定していた生理周期も1週間おくれました。 今月は卵胞を見てもらってそのときはまだ排卵してなかったようですが2日後にいってみてもらったらすでに排卵してるみたいですといわれたのですが排卵してても基礎体温がそんなにたかくないのです。 こういう場合は排卵していなかったということなのでしょうか?

  • 高温期がある=排卵がある?

     24歳独身です。一年程無月経で(恐らくストレス)病院へ行き、今月から、薬で体に本来の機能を覚えさせる治療を始めました。基礎体温でも高温期がなく、 恐らく無排卵です。  まず1/30に生理を起こす注射をし、  2/16生理5日目に排卵誘発剤(クロミフェン)と卵胞ホルモン剤(プレマリン)、  2/27、16日目に黄体ホルモン(メドキロン)を服用してます。  漢方の温経湯も朝晩服用してます。  2/21頃におりものの量が多く、クロミフェンが効いていれば24日前後に排卵でそれ以降高温期に入ると思っていたのですが・・・ 2/19 36.12 20  36.20 21  36.23 22  36.24 23  36.14  24  36.04 25  36.33  26 36.35(いつもは7時に計るが朝五時頃目が覚めて計ると35.90だった) 27 36.35(同じく朝五時頃35.95)  恐らく、今日から黄体ホルモンを飲んで体温は上ると思うんですが、この体温からすると、高温期がなくクロミフェンを飲んでいたが、排卵していなかったのでしょうか?  もし、明日から高温期になっても、黄体ホルモンの薬の影響で、排卵があったから高温期に入ったという訳ではないのですよね?  排卵誘発剤を飲んでも排卵しない場合は、かなりの重症なのでしょうか・・病院では、ホルモンは少し抵抗あると言うと、血液検査から見て私の場合、漢方だけで治せる状況ではない、と言われました。  分かり難い説明、質問ですがお願いします。

  • 高温期3日目から服用するように言われたのですが・・

    現在、不妊治療を行っています。 4月に多のうほう性卵巣と診断され、最初の2ヶ月間、生理がちゃんと来るように服薬で治療。 その後、クロミッドの服用、排卵させる注射で、タイミングを始めました。 が、なかなか(といっても、まだ3回なのですが・・・)、妊娠が出来ません。 そのため、今回は、「高温期を長くして、着床しやすくする」という薬をもらいました。 名前は、ルトラールです。 高温期に入り、3日目から10日間、飲んで下さいと言われました。 26日 36.61度(タイミング) 27日 36.35度 28日 36.86度 29日 36.90度 と体温が推移してきて、今朝(30日)から服用を始めようと思っていたのですが、今朝の体温が 36.59度でした。 体温が下がってしまった状態で服用をはじめていいのか、迷っています。 先生には、人によって体温の上がり方には差があり、完全に体温が上がり切ってから服用して下さい、低体温の時に飲んでも意味がないです、服用が遅れても問題ありません、等と言われたのですが・・・。 分かりづらい内容かもしれませんが、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 高温期13日目で体温が・・・

    6/10に排卵してタイミングをとり, 6/14~6/18までルトラール5日間服用しました。 順調に36.7~36.9度の高温をたもっていたのですが, 本日6/22は36.45度にさがっていました。 生理はとても不順で, 前回は5/5~でした。 なので次の生理も予測できません。 2日前の検診時は,内膜13と順調だということで お薬も注射もありませんでした。 やはり高温期を保てるお薬を飲んでいれば・・・?とおもってしまっています。 ルトラール服用時から生理前の腹痛と乳首の痛みはあるので 生理が近い・・も解らず・・ 今朝の腹痛や乳首の痛みはましです。 やはりこのタイミングで急に下がるのは 低温期突入なのでしょうか・・・

  • hCG注射と高温期について。

    2人目不妊で治療中です。 3年前に流産し、それから他の病気で薬を2年半飲んでいました。 去年の5月にようやく薬を飲まなくても良くなったため 7月の周期から基礎体温を計って自分でタイミングをみてきましたが、できず今に至ります。 1年は自力で頑張ろうと思っていましたが、 前周期のときに不正出血があったため病院に行き、そのときに不妊治療も始めました。 基礎体温を医師に見せた時に言われたのが周期がバラバラなことと 二層に分かれているので排卵はしてるものの、高温期が短いということでした。 周期はほとんどが35~40日で、たまに30日や27日といったこともあります。 1人目妊娠の時はほとんどぴったり30日周期でしたが流産してからは40日くらいに。 高温期は7月に基礎体温を計り始めてからすべて10日でしたが前周期は7日だけでした。 (検査などはしていないため黄体機能不全なのか分かりません) 前周期は去年の11/21~1/2(43日間)で12/17に不正出血で受診しました。 このときまだ排卵していなかったので1週間後の12/24(33日目)に 再受診と言われ行きましたが、まだ排卵しておらず、hCG注射をしました。 このとき卵子がもう成熟しすぎてる可能性があるため、 受精しづらいかもと言われ、生理がきたら5日目に来てくださいと言われました。 そしてその3日後に高温期に入りましたが、7日しか続かず生理がきました。 今周期は1/3~で生理5日目からクロミフェン1錠を5日間服用し 1/19(17日目)に育った卵胞が1つあったので、hCG注射をしました。 そして昨日(1/21)高温期に入ったのですが また高温期が続かないのではないかと不安に思っています。 医師にそのことを聞いたところ、「今までは排卵していい時期に排卵できておらず 今回は注射で調度いい時期に排卵を起こすため、高温期が長くなる。 でもそれでも高温期が短い人はいるので、今回短いようだったら 次回薬を服用しましょう。」とのことでした。 ↑のような感じできちんと高温期が続いたという人はいらっしゃるでしょうか? 前周期は排卵が遅くなったため、その分高温期が短くなったのでしょうか…?

  • 高温期18日目?それとも・・・

    8/4 D9に卵胞計測に行ったら22ミリだったので 「今夜か明日」といわれタイミング取りましたが 全く、基礎体温は上がりませんでした。 そしてD25あたりから36.80℃、37.08℃ 36.92℃と上がってきました。 D10で排卵したなら 本日高温期18日目になります。 D23あたりにおりものに血が少しだけ混ざっていました。 排卵出血みたいな感じで…。 もしかして、あの22ミリの卵胞は消滅して新たに排卵した?とは、あり得ないですか? 新しい卵胞ができるときはやはり生理きますよね? 生理がこないで新しい排卵を迎えることってありますか? 妊娠していたらいいんですが・・・ 検査した方が早いですかねー?

  • 高温期18日目に陽性➡陰性

    生理3日目から10日間ゴナールエフを100単注射、 13日目朝HCG5000、 14日目朝HCG5000とAIH、 15日目(高温期1)からルトラール1日2錠 高温期10日目ルトラール終了 高温期15日目wondfo妊娠検査薬で薄いけどはっきり陽性、 高温期18日目夕方ドゥーテストで陰性 高温期19日目体温も高温、出血なし となっています。 以前HCGを2回した時は科学流産で高温期22まであり、生理前日でもうっすら陽性反応がで続けていました。 HCGが50001回だと、高温期9日目にはいつもまっしろになり偽陽性はでません。 今回は科学流産と考えたほうがよいのか、それとも排卵期のHCGを10000分注射したせいと考えたほうがいいか、にたような経験があるかた、また、わかるかたご意見いただけますでしょうか?

  • 高温期で排卵しますか?

    周期11日目に卵胞10mmで子宮内膜の厚さは10mmでした。 先生が「内膜の厚さはあるのに、あまり目立った卵胞が無いので、もしかすると排卵済みかもしれないけど、確認の為に14日目に体温が上がってなかったら診察に来てください」とおっしゃいました。 14日目に体温が上がらなかったので、診察に行くと卵胞14mmになって内膜の厚さはそのままでした。 先生は「排卵はまだのようですが、内膜の厚さと卵胞の成長が上手く行ってないみたい」と「排卵はまだで18日目~20日目に排卵検査をしてください」といいました。 排卵が18~20なら低温期が続くのだと思ってたら、いきなり15日目に高温期に突入してしまいました。 今回は少し気になっていたので、周期8日目から市販の検査薬を試していたのですが、全然陽性にならないし、先生に言われた日にも陽性には なりませんでした。 基礎体温は毎回きっちり二層に分かれています。 二層に分かれていても排卵してないって事があるんですか? それに高温期5日以上たってからも排卵するんですか? もし、高温期に排卵したとしたら、その排卵した日から高温期だと考えるのでしょうか? 解りにくい文章だと思いますが、アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう