高温期18日目に達するか、それとも・・・

このQ&Aのポイント
  • 8/4 D9の卵胞計測で22ミリだったが、基礎体温は上がらず。しかしD25あたりから体温が上昇している。
  • D23あたりにおりものに血が混ざっており、排卵出血の可能性がある。
  • 新しい卵胞ができるときは通常生理があるが、生理がないまま排卵することもある。妊娠の可能性も考えられるが検査が早い結果を知る方法となる。
回答を見る
  • ベストアンサー

高温期18日目?それとも・・・

8/4 D9に卵胞計測に行ったら22ミリだったので 「今夜か明日」といわれタイミング取りましたが 全く、基礎体温は上がりませんでした。 そしてD25あたりから36.80℃、37.08℃ 36.92℃と上がってきました。 D10で排卵したなら 本日高温期18日目になります。 D23あたりにおりものに血が少しだけ混ざっていました。 排卵出血みたいな感じで…。 もしかして、あの22ミリの卵胞は消滅して新たに排卵した?とは、あり得ないですか? 新しい卵胞ができるときはやはり生理きますよね? 生理がこないで新しい排卵を迎えることってありますか? 妊娠していたらいいんですが・・・ 検査した方が早いですかねー?

  • 不妊
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんばんは。 2回排卵というか、両方(1こづつ)排卵は極稀にありえますよ。 お薬を使えば複数排卵だってざらにあることです。 それはまぁおいといて。 >8/4 D9に卵胞計測に行ったら22ミリだったので 普段は短い周期の方ですか? D9ですでに22mmあるというのが、よっぽど周期が短い(卵胞の発育が早い)方か、 黄体化非破裂卵胞ではないか?と思えます。 d10でその黄体化非破裂卵胞が排卵したのかもしれませんが、 そのほかで、もうひとつの卵巣で育っていた卵胞がd25で排卵したのでは? と、推測できるのですが。 ただ、黄体化非破裂卵胞にしては、体温が低かったこととがつじつまが合いませんし、 黄体化非破裂卵胞によるホルモン狂いから排卵過程に支障があったとなれば、 d9で22mm卵胞があったことがなんとなく黄体化非破裂卵胞の爪あとかな?とも思え。 d25から体温が上がり、d23で排卵出血らしきものがあったと考えると、なんらかで d23で排卵したのだろうと思えます。 d9で仲良しはされてましたか?d22では? d9でされたのであれば、まず、それで妊娠しているかどうかを調べるため、妊娠検査をしてみてください。 d22でされていたのであれば、d22から2週間後ちょい前で妊娠検査薬をされてください。 d9のほうで妊娠されていたなら、継続が危ういかもしれません。 >生理がこないで新しい排卵を迎えることってありますか? 排卵があるので生理がくるのです。 ですが、無排卵でも生理がくることがあります。 無排卵で消失せずにそのまま黄体化しないでゆっくりと成長する卵胞があります、 それを黄体化非破裂卵胞というのです。 生理が来てもまるで黄体期のようにホルモンを狂わせたまま、やがてはとんでもない時期で 排卵しますが、その卵子は受精能力を持ちません。 万が一受精しても、枯死卵流産になります。 d9ですでに22mm合ったというのがそれではないか?と解せないのです。 現に体温は変化がなかったですよね。しかし、低かったというのも解せないのですがね^^;。 そうかそれが、d23まで緩やかに成長を続けて大きくなって排卵したために 出血した・・ということも考えられます。 基礎体温が上がらない時点で卵胞Checkへいかれたらよかったですね。 排卵過程は一番大事です、何か少しでも変だな?と思われたなら まめにCheckへ行かれることですよ。 まぁ、妊娠検査薬をしてみてください。

xxx0013xxx
質問者

お礼

勇気出して妊娠検査薬しました。 陰性でした。 月曜日に診察を受けに行きます。 まだまだ、37℃越しが継続しているので 可能性もあるかもしれないけど 私としては黄体化非破裂卵胞が気になります。 ありがとうございました!

xxx0013xxx
質問者

補足

HOPinDEERさん、以前もお世話になりましたー^^ 今回もありがとうございます。 私は卵巣が片方しかありません。 普段の周期は25~30日あたりで平均27日くらいです。 高温期は14日間より、16日間が多く 前回も相談したときはD18に出血してそれが無排卵だった生理だとわかったので 今回はその生理がこないのでとても不安になっています。 ちなみにD9と、D22あたりに仲良ししました。 D22はたまたまですが・・・。 D9で妊娠したら継続は危ういですか・・・。 これは早めに検査して病院へいくべきですか? ちなみに今日の体温は36.71℃で下がってきました。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.1のyuuyan0104です。 九州も寒かったのですね。 もう検査してみました? 個人差はあると思いますが、私は生理予定日つまり排卵後15日の日で クリアブルーで反応出ましたよ。 妊娠しているといいですね! 妊娠初期は冷えは大敵です!お気をつけて~

xxx0013xxx
質問者

お礼

37℃の体温を継続しているのにもかかわらず・・・ 検査は陰性でした・・・。 私の身体・・・どうなっちゃったのかな・・・って不安です。 ありがとうございました!

xxx0013xxx
質問者

補足

検査薬・・・したいのですが 打ちのめされた時の喪失感が否めず・・・。 まだ勇気が出ません・・・。 でも、ハッキリするためには検査しなくてはいけないですよね~・・・。

回答No.2

私の経験と貴女の基礎体温を見ても、体温が37度以上を保っているので、 あと数日高温が続けば、妊娠かと思います。 そろそろ試験薬で陽性が出る頃ではないでしょうか。 おめでとうございます!

xxx0013xxx
質問者

お礼

ずっと37℃を保っているのに・・・ 結果は陰性でした・・。 ガッカリです。 でも、まだ望みはあるのかなー? どうもありがとうございました!

xxx0013xxx
質問者

補足

fuurinnmamaさん、ありがとうございます。 排卵したと思われる日から体温上がってないような気がしますが そのまま排卵しなかったってことはないですか? 妊娠した場合、 生理予定日から体温がグっと上がることはあるのでしょうか? あー・・・ドキドキしてきましたー!

回答No.1

2歳の子供のママです。 私は9月に妊娠したのですが、そのときの経験からすると、 夏場は低体温期でも暑さのせいであまり下がりませんでした。 なので、卵胞が22mmだったのまで見ているのであれば、 それはその直後だったかどうかは?ですが、 まもなく排卵したと考えるのが妥当ですよね。 2回排卵するなんていうのは聞いたことないですよ~ 卵胞22mmまでいっていたなら、子宮内膜をそんなに長期間は維持できないでしょうし。 あまり大きな体温変化は排卵前後では見れないようですが、 生理開始あたりから37度に近いというのは、私の経験からすると 妊娠してそうな気がしますよ。 妊娠初期は、高体温期よりも高めでずっと37度~37.5度でしたから。 まして、最近涼しい日が続いていますから(関東ならですが・・・)、 体温が気温に左右されたと考えづらいですよね! 早めに結果が出る検査薬ならうっすらでも反応でそうな時期と思います。 まだ病院行っても早いといわれそうなので、検査薬で結果知って、 反応したら来週後半くらいに病院で確定してもらうという感じではないでしょうか? 妊娠しているといいですね!

xxx0013xxx
質問者

補足

yuuyan0104さん、ありがとうございます。 うちは九州で長雨が続き、朝方は寒いくらいです。 やはり2回排卵なんてしませんよね? その22ミリの卵胞は空砲だったり、排卵しなくても 生理はきますよね? 果が出る検査薬ならうっすらでも反応でそうな時期ですか? ドキドキしてきましたー!!

関連するQ&A

  • 高温期12日あたりの茶オリ、、、痛みがなければ様子を見て大丈夫ですか

    お世話になります。 排卵済み確認をしていないのではっきりとした排卵日は 解らないのですが、だいたいの周期は28~32です。 ※前回生理開始11/16~ ※次回生理予定12/14~18くらいです。 今日で周期26日目です。 今朝8:30に、トイレでふんばったらポタポタと茶色のおりものがでました。 生理が始まるときは、前日から体温が36.4台まで下がることが 多いので「これが着床出血?」と思っていたのですが 昼過ぎに またトイレでふんばったらポタポタと茶色のおりものが今度は 朝より多めにでました。 ティッシュにとってみましたが、 おりものに血が混じっている、というより本当に「まっ茶」で水っぽく、こんなおりもの?血?は初めてみました。 基礎体温です、 D11)11/26 35.84 D12)11/27 35.89 17:00卵胞チェック→今日か明日排卵 D13)11/28 計測なし 1:00仲良し(20:30+) D14)11/29 36.17 ここらで排卵??(14:00+) D15)11/30 36.06高1    (12:00+)(22:00-) D16)12/1 36.12高2 D17)12/2 36.44高3 D18)12/3 36.34高4 D19)12/4 36.55高5 D20)12/5 36.50高6 D21)12/6 36.50高7 D22)12/7 36.61高8 D23)12/8 36.50高9 D24)12/9 36.61高10 陰性(クリアブルー) D25)12/10 36.66高11 D26)12/11 36.60高12 茶おりもの 体温を見ると、予想している排卵日は間違ってるのかも とも思いますが 卵胞チェックで11/27に22mmだったことと 排卵検査薬をもとにしました。 これって着床出血の可能性もあり得ますか? 過去の質問をみて人により数日間出血したりする方もいらっしゃるようですが 「子宮外妊娠の際はよく生理予定日辺りに出血がみられる」と他のサイトで見てから、ちょっと不安になってきました、、、 腹痛などはないのですが、 着床出血かも?と思われた方はその後どうされているのでしょうか。 痛みがなければ2~3日様子見でよいのでしょうか? よかったらアドバイスください!

  • 高温期について

    基礎体温を図り始めたばかりですが 高温期はいつからになりますか?? 6月9日~11日まで透明なさらさらした おりものと血が混ざった排卵出血のような ものがありました。 12日目から黄体期特有のおりものに 変わりました。 排卵日は10日頃になるのでしょうか?? いつから高温期に入ったのか 教えてくださいm(*_ _)m

  • 高温期8日目の出血、どんな可能性がありますか?

    高温期8日目の本日、少量の出血がありました。茶色やおりものではなく赤い血です。 着床出血にしては早いのかと少し不安になりました。いったい何なのでしょう… 以下は最近の基礎体温です。 5月21日(D15) 36.07 排卵検査薬陰性 22日(D16) 36.25 排卵検査薬陽性 23日(D17) 36.30 排卵検査薬陽性 24日(D18) 36.08 排卵検査薬陰性 25日(D19) 36.20 もうすぐ排卵だと診察される 26日(D20) 36.47 27日(D21) 36.50 28日(D22) 36.78 29日(D23) 36.53 30日(D24) 36.62 31日(D25) 36.75 6月1日(D26) 36.52 2日(D27) 36.47 少量の出血 体温はガタガタしていますが一応D20から高温期に入っています。高温の範囲ですが本日(D27)は少し体温が下がり気味なのでもう生理かと不安です。黄体が豊かだとは思っていませんが、高温期8日目で生理がきたことはありません。 D19日にエコーを確認しもうすぐ排卵だと言われ、数日後排卵確認をする予定でしたが、膀胱炎になってしまい結局確認しないままになってしまいました。 また膀胱炎と共にカンジダ膣炎を併発してしまい、昨日膣の中に薬を入れる処置をしてもらったばかりです。その時に少量の出血はあるが気にしなくていいと言われています。 ただ本日の出血が処置による出血とはちょっと違うような気がしたので投稿させていただきました。 高温期8日目での出血、排卵日は特定できませんがどんな可能性が考えられますか? 生理?着床出血? カンジダの処置のせい? 何か他の要因? どうかアドバイスやご意見をお願いいたします。

  • 高温期はいつからでしょうか?

    ここに2.3ヶ月は30~31周期で生理がきています 基礎体温も毎月2層に分かれいています。 今回は、ちょうど排卵前後あたりに発熱がありました。 基礎体温を見ても、18日目辺りに体温が上がっているので、 排卵かと思うのですが、その後熱が下がった後に また低温に戻り、23日目あたりに体温が0.3の上昇を示し、 その後、徐々に高温期に入っている感じなのですが、 いつからが高温期のカウントできるのでしょうか? 10/11 36.59 1 生理開始 10/12 36.23 2 10/13 36.40 3 10/14 36.23 4 10/15 36.38 5 10/16 36.45 6 10/17 36.19 7 10/18 36.23 8 10/19 36.33 9 10/20 36.21 10 10/21 36.27 11 10/22 36.18 12 10/23 36.28 13 10/24 36.20 14 10/25 36.23 15 おりもの多くなってきた スコア1 10/26 36.46 16 おりもの多い 仲良し 夜 スコア1 10/27 36.64 17 夜下腹部痛 排卵後?高温期 スコア1 10/28 36.46 18 10/29 36.76 19 昼間より微熱夜は熱出る 10/30 36.65 20 10/31 + 21 熱のため計測不能 透明白っぽいおりもの多い 11/1 36.17 22 仲良し 朝 11/2 36.08 23 おりもの透明多い 仲良し夕方 11/3 36.37 24 夕方から下腹部鈍痛夜もおなか痛い 11/4 36.42 25 仲良し 夜 11/5 36.37 26 11/6 36.59 27 夜生理痛のような下腹部痛 11/7 36.67 28 11/8 36.55 29 便秘のような下腹部ウズウズ 11/9 36.75 30 11/10 36.78 31 11/11 36.77 32

  • 高温期13日目でフライング陰性、茶おりが。。。

    病院で卵胞チェックを行ってタイミング指導を受けています。 4/21から生理が始まりました 5/2 卵胞チェック 卵19ミリ 仲良し 5/3 仲良し 5/4 午前中に卵胞チェック 既に排卵 基礎体温は5/4から36.60から36.95あたりを記録しています。3日に排卵したと考えると 現在は高温期13日目になります。生理予定日は5/17ごろですよね? 16日に茶色いおりものが出たので着床出血かと思いチェックワンファストで検査しましたが 陰性でした(>_<)、クリアブルーでも当然ながら陰性でした。。。 同じような治療で一人目を出産しています。その時はこの時期には陽性でした。 やはりチェックワンファストで陰性だと妊娠していない確率の方が高いでしょうか?

  • 高温期が来ない・・・無排卵?遅れているだけ?

    高温期が来ない・・・無排卵?遅れているだけ? 妊娠を望んでいるわけではなく、単純に生理が来る目安を知りたくて 基礎体温を測っています。 とは言え、毎日しっかり測っているわけではなく、そろそろ排卵期かな? とかそろそろ生理来るかな? という時期1週間くらいに集中して測る、いい加減なものなんですが…。 前置きが長くなりましたが、5/30から7日間、生理がありました。 その後6/10から、排卵を知るために体温を測り始め、6/14に35.67度を 計測しました。 ここまで下がったので、おそらくこのあたりが排卵かなーと思って いたのですが、その後今日に至るまで36度台前半から体温が上がらず… 今日(6/21)にはまた35.89度という排卵日並みの体温になってしまいました。 (この期間、一番高くても36.4度台くらい。) 普段の高温期には、36.8度台あたりまで上がるので、明らかに低いです。 排卵期独特の粘りのあるオリモノも、今月は見受けられませんでした。 ちなみに生理周期は28日~30日で、早まったり・遅れたりは稀です。 (年1回あるかどうか?) 今月は無排卵だったということなのでしょうか? 無排卵の場合、このまま待っていれば生理開始予定日(6/27~29あたり)に 普通に生理が来るのでしょうか。 先日人間ドックを受けたときに「子宮も卵巣も異常なし」との言葉を いただいたので、それでも無排卵ってことがあるのか、心配になりまして…。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 排卵後の高温期

    閲覧ありがとうございます(*'-'*) 生理は8/2~8/7でした。 次の生理予定日は9/5です。 私は20日に体温がガクッと下がり21日から体温が上がりそれから高温期に入りました。 そして22日には彼と仲良ししました。避妊希望なのでゴムを 付けていましたし破れてないか、外れていないかを確認して 両方大丈夫でした!! それで高温期に入って 3日目あたりからずっと軽い吐き気、下腹部のキューッとするような痛み、胸の張り、体が熱っぽい、便秘等の症状があります。 これはPMS症状で異常ではないですかね?(>_<) あと、昨日トイレに行ったとき よく見ないと分からないくらいの血がおりものに混ざっていました。 これは排卵出血ですかね?

  • 高温期?排卵出血あり

    こんにちは。 いつも勉強させてもらっています。 先月か生理周期が極端に短くなり、また低温期と高温期の 境目がわかりづらく排卵日予想に悩んでいます。 私が知りたいのは *排卵日 *高温期1日目はいったいいつ? *ガタガタな基礎体温で今週期妊娠できる可能性です。 また、私のような低体温(しかもガタガタ…泣)でも 妊娠できたよ!という方や、2段上がりナシ、妊娠超初期に 特に妊娠の兆候がなかったよ!という方のお話も合わせて伺いたいです。 あまり必要ないかもしれませんが、 今までの周期もつけておきます。 6ヶ月前 33日周期 5〃   30日周期 4〃   38日周期 3〃   35日周期 2〃   34日周期 1〃   29日周期(4/6~5/4) 今週期の基礎体温(★=仲良し) 5/5 36.68(生理1日目*本格的に始まったのはpm8:00頃~)   6 未計測〈D2〉   7 36.45〈D3〉   8 36.35〈D4〉   9 36.28〈D5〉  10 36.21〈D6〉  11 36.30〈D7〉   12 36.42〈D8〉  13★36.22〈D9〉  14 未計測〈D10〉  15★36.40(お腹鈍痛)〈D11〉  16 35.93〈D12〉  17 35.97(左側子宮らへん?一瞬ピキーン)〈D13〉  18 36.35(am10:30計測)〈D14〉  19★35.93(午前中ぼんやり頭痛~若干ズキズキへ)〈D15〉  20 35.87(マラソン大会出場、終日ズキズキ頭痛、マラソン後大量のおりものに混じってごく少量の血)〈D16〉   【高温期??????】  21★36.24(薄黄色っぽいおりもの)〈D17〉  22 36.43(朝から手足ぽかぽか)〈D18〉  23 36.28(am4:30計測 36.20)〈D19〉  24★36.19(軽くめまい)〈D20〉  25 36.60(夕方左胸チクチク)〈D21〉  26 36.34(左側子宮らへんシクシク時あった)〈D22〉  27 36.49(眠い…とにかく眠い、これといった症状ナシ)〈D23〉  28 36.66(一睡もできず、右側子宮らへんチクチク)〈D24〉 先月から基礎体温をつけ始めたばかりです。 なのでコレ!といった確信できる情報を収集できていません。 ただ、先月は高温になり始める4~5日前に排卵していたと思います。 (これは今月の生理開始前日から14日前の荻野式で計算しました) また5/20マラソン大会後の微量の出血も排卵出血なのかと気になっています。 (頭痛の症状は走る前からずっとありました。先月の排卵も荻野式だとD15~D16あたりです) でも先月は低温期が35℃台なのは生理初日の1回のみで、 高温期は36.45~36.75をいったりきたりしていました(それでも低いですよね…) 今週期は35℃台が増え、出血のこともあり高温期初日はいったい… 見た目は5/25からだと思いますが、感覚的には5/20です。 どちらでも妊娠に繋がるように仲良しの回数は多めにしました。 そして今日5/28。 5/20の受精を信じてクリアブルー試しましたが陰性(高温期8日目の計算です…汗) 当たり前ですよねそりゃ(笑)色んな不安が渦巻いて、精神的に耐えられませんでした(泣) ちなみに、福さん式という子宮口を内診する方法もしていますが、 固さや遠い、近いがよくわかりませんでした。 今月はタイミングばっちり!と意気揚々としていたので、 高温期の体温にがっくりきています… ダラダラと書いてしまいましたが、 ご自身の経験やアドバイスをいただけると嬉しいです。 ※今日5/28はこれといった症状が全くありません。

  • 高温期に入りません

    教えてください。 妊娠希望です。生理周期は29日~31日です。 4ヶ月まえから基礎体温を測りはじめ、最初2周期は低温期、高温期に分かれていましたが、先周期は排卵痛・おりものがあったにもかかわらず体温が上がらず、5日程早く生理が来ました。(無排卵月経と思っています) そして今周期、今日で周期24日目ですが、今だ低温のままです。 ちなみに低体温で、2周期前までは低温期は35.7~36.1● 高温期は36.3~ぐらいです。 12/16  35.96  生理開始    17  35.84    18  35.79    19  35.76    20  35.79    21  35.81    22  36.04    23  35.74    24  36.13    25  36.01    26  35.86    27  35.79    28  35.88       排卵痛    29  36.07  仲良し  排卵痛    30  36.00  仲良し    31  35.90   1/1  35.82       出血     2  36.12       出血     3  36.12     4  36.00  仲良し     5  36.00     6  36.11  仲良し  排卵痛?     7  36.04       排卵痛? (睡眠少ない)     8  36.12       排卵痛? 体温と周期からいくと、1/1頃が排卵日だったと思うのですが、体温が上がってきません。 今月も無排卵の可能性が高いでしょうか? もし今回も体温があがらなければ、病院に行くつもりでいますが・・ 長文になりましたが、よろしくお願いします。    

  • 高温期12日目で微量出血。これって生理?

    不妊治療をしている32歳主婦です。 只今、高温期13日目です。妊娠希望で毎回この時期になると検索魔になり他の方の妊娠したというお話を見て自分に当てはめようと必死です(笑) 初めて質問します。よろしくお願いします。 今年3月から不妊治療開始。 3周期はクロミッドとタイミング。 1周期お休みして、血液検査の結果、高プロラクチン血症が解り週一でカバサール服用。 排卵はしていたのですが、どうも卵胞が未成熟らしくて今周期から注射で卵胞を成熟させ、大きくなったらまた注射で排卵させました。排卵後は注射はしていません。 高温期10日目くらいから胃がムカムカ、悪寒がしていつもの高温期とは違う気がします。 高温期12日目トイレでペーパーに透明の卵白みたいなおりものがところどころピンクに。 生理が来るのだろうと覚悟していたのですが、本日高温期13日目朝一番のトイレで案の定、おりものシートに茶色の微量の血が付いていました。 しかしその後トイレに行ってもペーパーに何もつきません。 これって生理なのでしょうか?基礎体温はまだ高温期並みの体温です。 今だに胃のムカムカと悪寒がします。風邪? 以下、基礎体温です。 11/29 d26 高13 36.72 軽い吐き気、悪寒 茶色の微量出血 11/28 d25 高12 36.86 軽い吐き気、悪寒 、透明のおりものにピンク混じる 11/27 d24 高11 36.96 軽い吐き気、悪寒 11/26 d23 高10 36.90 軽い吐き気、悪寒 11/25 d22 高9 37.01 11/24 d21 高8 37.02 11/23 d20 高7 36.84 11/22 d19 高6 36.78 11/21 d18 高5 36.89 11/20 d17 高4 37.01 11/19 d16 高3 36.82 11/18 d15 高2 36.76  排卵確認済み 11/17 d14 高1 36.69 下腹部痛 11/16 d13 36.55 下腹部痛 11/15 d12 測り忘れ 排卵日? 11/14 d11 36.46    注射  タイミング 11/13 d10 測り忘れ 11/12 d9 測り忘れ 11/11 d8 測り忘れ 11/10 d7 36.58     クロミッド 注射 11/9 d6 36.54 クロミッド 11/8 d5 36.54 クロミッド 11/7 d4 36.57    クロミッド 注射 11/6 d3 測り忘れ  クロミッド   11/5 d2 36.66   11/4 d1 36.81 見にくいと思いますがすいません。 いつもの生理は一度出血したら止まることなく、生理が終わるまで出血します。 今回のように少しだけ出て次にトイレに行ったら何も出ていないのは初めてなので着床出血?と期待してしまいますが、体温が一昨日→昨日→今日と少しずつ下がって来ているのでこれはやっぱり生理なのですか? ただ体温が下がってるとは言え、高温層に留まっているので、この微量出血を生理としてカウントしてよいものか悩んでいます。 生理開始3日までに病院へ行ってクロミッドを処方してもらわないといけないので、ますます悩んでしまいます。 この状態で妊娠の可能性はありますか? また、検査薬で検査しても問題ない時期ですか? ちなみに、いつもは高温期14日でぴったり生理が来ます。 どうぞよろしくお願いします。