• ベストアンサー

夫が車購入、でも私の信用情報は・・・。

markymacの回答

• markymac
回答No.7

#6です。お話は良く分かりました。ありがとうございました。 お話からしますと、その銀行で借入を起こすしか選択の余地はない訳ですね。保証人は通常、保証能力も問われますが、関係企業の社員や家族に向けた福利厚生の一環として、奥さんの名義だけを入れて形を整えれば良しとすることは充分考えられますね。 そうですね、こうなったらご自身で個人情報がどのように記録されているのか確認されてはいかがでしょうか?クレジット系統はCICに記録されているはずです。アドレスを貼ろうかと思いましたが、#1の方が貼り付けたアドレスから入れば、辿り着ける事を今確認しましたので是非調べてみればハッキリ分かると思いますよ。 結婚前と結婚後で分けて調べてみても良いかもしれません。情報を手に入れればお分かりになると思いますが、○年○月から延滞、とか詳細に出てきます。 現状が問題ないようでしたら、ローンの保証人として名を連ねても恐らく問題ないと推察されます。また何かあったら聞いて下さい。色々と反省もされているようですので、問題ないと良いですね。余計事かとは思いますが、これからは支払い関係には充分注意してくださいね。

ppi623
質問者

お礼

度々ご回答いただき感謝しております。先ほど主人がなにやらローンの申込書の記入をしてました。どうやら保証会社の保証の方に切り替えてくれてるようです。 書類を確認したわけではないので今はっきりわかりませんが、しかし、同居人の名前を記入する欄には私の名前が記入してありました。 私としてはそれでさえ怖いので、先ほど主人に一括支払いの話をしてみました。冬のボーナスも出るし、金利もかかるのだから、それなら払ってしまって、ローンの返済感覚で貯金しないか、と。主人はそれでもいいか、みたいな方向に向きつつあるので、もうちょっとよく話をしてみようと思ってます。 ところで、CICには開示請求した事実というのも記録されてしまうのでしょうか?また、それはこのようなローン等の申し込み時に影響があるのでしょうか? 自分がやってしまった事とは言え、今後またこの様にびくびく怯えるのも嫌なので開示請求してはっきり認識しておきたいのですが・・・。