• ベストアンサー

玄関に鏡?

玄関先に全身が写る鏡を置きたいのですが、何か置く位置によってよくない事とかあったりするのでしょうか? ちなみに玄関は北と東の間ですが、どっちかっていうと北よりですかね。。。

noname#104229
noname#104229

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • docdoc
  • ベストアンサー率38% (52/134)
回答No.3

 家相学の先生が言うことは理屈が合えばよいのですが、理屈が合わないことが多いので全て信用するのはいかがなものかと思います。  確かに、玄関に入ったら正面に見える鏡は運気をはね返すので良くないといわれています。たしかに、玄関を入ったら自分が見えるような状況ではお客さんがビックリしますので、これはまあいいかなとも思います。  しかし、ここからさらに発展して玄関の鏡は凶であると言っている家相学の先生もいるようです。これには明確な理由がありません。  玄関に全身が映る鏡があるのは良いと思いますよ。  下記URLに鏡の家相学についてコメントがあります。ご参考までに。

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/fusui/closeup/CU20010322A/index.htm
noname#104229
質問者

お礼

なんだか単純な事ではないのですね。 ちょっとHP参考に見させてもらいます。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • gwew
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

気の持ちようだと思いますよ 結局そこに鏡を置いて便利だと思えば置けば良いし風水、家相を気になさるのなら止めておけば、、、。 家なんて結局便利に使えなければ意味がないと思います。 家相、風水にいくら気を使ってもそれだけでは順風満帆の人生が待っているわけではありません。 気にしすぎて不便を強いられるのだったら一度実行してみて様子を見るのも良いかと、、、。

noname#104229
質問者

お礼

そうですね! 気の持ちようですね。 ありがとうございます。

  • moonbox
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.5

はじめまして。 たしか、風水であったと思います。 玄関は気が入り込むところ。 玄関の向き(東西南北)がワルかったり、 玄関がわに何かワルイものが見えたり(隣の家の角など)、 するようであれば、玄関に鏡を設置するなどして、 ワルイ気が入り込まないようにするようです。 玄関の向きが良く、良い気が入ってくる向きであれば、 鏡の設置はしないほうが良いそうです。 いちど風水の本を読んでみてはいかがでしょう。

noname#104229
質問者

お礼

ちょっと本屋さんでもいって読んでみます。 ありがとうございます

回答No.4

多分、家相というより昔から伝えられてきた事のような気がするのですが…。夜爪を切ってはいけないとか、鏡を上向きにおいてはいけないとか…。 私も母に「それは駄目よ」ときつく言われました。 で、考えたのが、玄関にある靴のクローゼットの扉の裏に貼り付けました。それだと、全身も見えるし、靴を履いた状態でチェックできるので、かえって良かったです。 でも、そういう大きさのクローゼットが無い場合は、 ・玄関の扉に向けて鏡を置いてはいけない。 ・鏡を置かなければならないなら鏡面を見せない(カバーをする) などだそうです。 鏡は、大昔は鏡面がかなりゆがんでいたらしく、夜見ると化け物が映っているように見えるとか、怖い話も多いですもんね^^; あまり迷信など信じませんが、怖いのは嫌なので、鏡の事は実行しています

noname#104229
質問者

お礼

確かにそういうのありますよね。 私も夜には爪を切らないようにしてます ちょっと考えてみます

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

ドアをあけて正面が鏡、というのは最悪だそうです。いいものが入ってこようとしても、はねかえされてしまうので、もしもかけるなら、正面以外の壁に、とのことを言われました。逆に、悪い方角には、実際に使えない位置でも鏡をつけて、悪いものを跳ね返す、ということもあるようです。 その方により、いい方角というのがありますので、一概にどの向きはだめ、ということはないようです。

noname#104229
質問者

お礼

そういう事も聞いた事はありますが...ちょっと考えてみます。ありがとうございました

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.1

玄関に全身の映る鏡を置くのは家相的に良くないらしいです うちも便利なので置きたかったのですが占い師の先生に却下されて止めました クローゼットに付いている全身がうつるような物も良くないので鏡に布をかけないさいと言われてしまいました・・

noname#104229
質問者

お礼

そうですか... わかりました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 鏡を置く位置・・・?

    ちょっと教えて下さい。 よく玄関あけて正面に鏡を置くとよくないっていうじゃないですか?それで今全身写り鏡を玄関先に置きたいのですが...どうだろう?って思って悩み中です。ちなみに玄関は北に近い北東にあります。 今の鏡の位置は東南の間で北方面に向かって壁に立てかけてます。 どうでもいいじゃんって事なのですが、アドバイス貰えるとうれしいです♪

  • 玄関への鏡について

    よろしくお願いします。 風水的?には玄関に入り、玄関の戸が背中になる時、鏡は正面ではなく右か左に置くと良いとされてる記事は見ました。 質問1: 玄関の扉の裏に鏡を設置するのは、どうなのですか?(外出するときに戸に向いて顔を見る位置) うちは扉(引き戸ではない)の玄関です。 ちなみに、沖縄シーサーが玄関に入って正面に(玄関扉に向く位置)に設置してあります。 質問2: 玄関扉裏に設置した鏡とシーサーが向き合う位置は、どうなのですか?

  • 盛り塩と玄関の鏡…

    家族の問題が沢山あり悩んでいます 玄関の雰囲気が悪いと言われたので 盛り塩をしようかと持っているのですが 盛り塩は玄関の外でしょうか内でしょうか? いろいろ調べたのですが両方の意見があってわかりません… それと玄関の鏡なんですが、玄関の鏡は駄目らしいのですが 私の家は玄関を入って左に顔が全部映るぐらいの鏡がありましたが外しました。 しかし、これも両方の意見があってわかりません 外した方がいいとか玄関に鏡は必要だとか… 全身が映って玄関を入ったらすぐ目の前が鏡と言う状況が駄目なだけで横とかならOKなんでしょうか? 鏡が悪い運を跳ね返すと聞いたのですが… 今は左にあった鏡を外しました でも外してすぐに悪いことばかり起きます… 本当に我が家の玄関は悪い位置にあるそうで薄暗いんです(電気とかの関係ではないです)。 詳しいかたがいらっしゃいましたら教えてくださいおねがいします。 それから盛り塩は玄関以外にも水回りにもいいんですよね? 神棚とかでもいいですか?盛り塩をしてはいけない場所などあるんでしょうか?

  • 玄関に鏡を

    玄関から見て、右側の壁に、鏡を飾ろう(吊るす)と思いますが、 風水的に、丸がいいとか、八角がいいとか、色々言われていて、 どれにすれば良いのか迷ってしまいます。 鏡の形は本当に風水に関係してきますか? それとも、鏡で飾る位置さえ、きちんとしていれば、どんな鏡でも同じだと思って良いでしょうか。 お分かりになる方、お返事お願いいたします。

  • 玄関に鏡

    玄関に鏡を置くと厄除けになると聞き、小さい鏡を置きましたが、置いてからというもの災難続きのような気がします。 我が家の玄関は 門→ガラガラ引き戸→土間→ガラスの玄関扉 という構造です。 玄関扉は南向きで、ガラガラ引き戸と門は西向きです。 鏡は土間のカウンター(のようなもの)の上に、門側に向けて置きました。 鏡は置かないほうが良いのでしょうか? ちなみに道路を挟んだ前の家が、ウチの門の真正面に玄関を作り、玄関の扉を開けてすぐのところに大きな鏡を置いています。よくないものが反射して反射して…こちらに流れ込んできてしまっているのでしょうか? そんなことありますか?? よろしくお願いします。

  • 玄関の鏡の位置について

    玄関の左右両側のずれた位置に鏡があるのはどうなのでしょう?

  • 風水で、玄関に鏡

    雑誌のチラ読みで、風水では玄関に対して家の内側から見て右(外から見て左)に鏡があるのは良くないとありました。 右側の全身鏡を撤去したくないのですが、何か代わりに置いたりすることで、 プラスマイナスゼロにするなど、良くないということを打ち消したりする方法はありますか?

  • 壁掛け用の鏡を、玄関に置きたい。

    3月に結婚して、引越し、もう3ヶ月も経つのですが、 鏡をどうしたもんだろうと悩んでいます。 もともと壁に掛けるタイプの姿見の鏡なのですが、 外出の前に身だしなみ等をチェックするのに 玄関に置きたいのです。 鏡は彼の部屋にあったものですが、 引越前は部屋に立てかけていました。 でも、部屋で服の上下は見れても、 靴とのバランスが見られないので 私としては玄関に置きたいんですよ。 でも、賃貸なので穴はあけられないし、 どうしたもんかと・・・。 玄関の廊下はフローリングで滑りやすく、 立てかけるだけだとズリズリと倒れてきます。 最終手段としては、立てかけた鏡の前に レンガを置いて滑らないようにストッパーに するしかないかなぁと思ってます。 (好みの角度で止められるので) ちなみに1回だけスタンドのついていない ミラーを立てかけるスタンドを見たのですが、 奥行きというか角度がありすぎて、 場所を取ってしまい、狭い玄関には不向きでした。 何か、良いアドバイスがあったらお願いします。

  • 北東の鬼門に玄関は?

    2世帯住宅を計画中ですが、親世帯は1F。自分達夫婦は2Fです。 1F玄関は南中央にあり。2F玄関は北東角に計画しました。 道路は南側と東側にあるので南から入るか東から入るかの選択になると思われます。よく言われる鬼門に2F玄関が当たるのですが、多少鬼門は気にしています。また玄関には玄関扉の上部に開閉の窓、ホールに窓を設け通気と光を入れる、玄関には観葉植物のみ置きすっきりした感じで計画予定です。 玄関を入り右側(北側壁)には全身を映す鏡を置く予定です。 基本サッシ等断熱です。設置に問題があると思われますか?

  • 玄関の位置について

    今、素人ながら間取り図を書いています。 プロに書いてもらった間取り図のパクリですが。 敷地が69.56坪の東道路(6m) 間口が11.42m、奥行きは東西に長い20.24mです。 南側が平屋で東いっぱいに寄せて建っています。 私は家を2F建ての総二階ベースで考えています。 建物は北側から1m離して、南面の土地を少しでも多く取ろうと思っていました。 通常でしたら、東玄関、東南玄関、南玄関を取り入れたいですが、 「あえて建物を少し南へずらし、北玄関はどうだろうか?」と考えています。 北玄関にする事で、大きな大きなリビングを作る事が可能になるからです。 たぶん、20帖ぐらい取れるのではないでしょうか? しかし嫁は「北玄関は避けたい」と言います。 理由は… 「玄関は毎日使う所だし、家の顔なんだから」 「北側にアパートでも建っちゃうと覗かれる気持ちだよ」 と言います。 私もそれは一理あると思いますが、玄関に家の東南や南面を考えるのはどうかと思います。 「靴や玄関を暖めてどうする?」 「自分だったら居住時間の長いリビングにウェイトを置く」 そう考えています。 どう思われますか?