• ベストアンサー

玄関に鏡?

玄関先に全身が写る鏡を置きたいのですが、何か置く位置によってよくない事とかあったりするのでしょうか? ちなみに玄関は北と東の間ですが、どっちかっていうと北よりですかね。。。

noname#104229

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • docdoc
回答No.3

家相学の先生が言うことは理屈が合えばよいのですが、理屈が合わないことが多いので全て信用するのはいかがなものかと思います。  確かに、玄関に入ったら正面に見える鏡は運気をはね返すので良くないといわれています。たしかに、玄関を入ったら自分が見えるような状況ではお客さんがビックリしますので、これはまあいいかなとも思います。  しかし、ここからさらに発展して玄関の鏡は凶であると言っている家相学の先生もいるようです。これには明確な理由がありません。  玄関に全身が映る鏡があるのは良いと思いますよ。  下記URLに鏡の家相学についてコメントがあります。ご参考までに。

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/fusui/closeup/CU20010322A/index.htm
質問者

お礼

なんだか単純な事ではないのですね。 ちょっとHP参考に見させてもらいます。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

• gwew
回答No.6

気の持ちようだと思いますよ 結局そこに鏡を置いて便利だと思えば置けば良いし風水、家相を気になさるのなら止めておけば、、、。 家なんて結局便利に使えなければ意味がないと思います。 家相、風水にいくら気を使ってもそれだけでは順風満帆の人生が待っているわけではありません。 気にしすぎて不便を強いられるのだったら一度実行してみて様子を見るのも良いかと、、、。

質問者

お礼

そうですね! 気の持ちようですね。 ありがとうございます。

• moonbox
回答No.5

はじめまして。 たしか、風水であったと思います。 玄関は気が入り込むところ。 玄関の向き(東西南北)がワルかったり、 玄関がわに何かワルイものが見えたり(隣の家の角など)、 するようであれば、玄関に鏡を設置するなどして、 ワルイ気が入り込まないようにするようです。 玄関の向きが良く、良い気が入ってくる向きであれば、 鏡の設置はしないほうが良いそうです。 いちど風水の本を読んでみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

ちょっと本屋さんでもいって読んでみます。 ありがとうございます

回答No.4

多分、家相というより昔から伝えられてきた事のような気がするのですが…。夜爪を切ってはいけないとか、鏡を上向きにおいてはいけないとか…。 私も母に「それは駄目よ」ときつく言われました。 で、考えたのが、玄関にある靴のクローゼットの扉の裏に貼り付けました。それだと、全身も見えるし、靴を履いた状態でチェックできるので、かえって良かったです。 でも、そういう大きさのクローゼットが無い場合は、 ・玄関の扉に向けて鏡を置いてはいけない。 ・鏡を置かなければならないなら鏡面を見せない(カバーをする) などだそうです。 鏡は、大昔は鏡面がかなりゆがんでいたらしく、夜見ると化け物が映っているように見えるとか、怖い話も多いですもんね^^; あまり迷信など信じませんが、怖いのは嫌なので、鏡の事は実行しています

質問者

お礼

確かにそういうのありますよね。 私も夜には爪を切らないようにしてます ちょっと考えてみます

• kensaku
回答No.2

ドアをあけて正面が鏡、というのは最悪だそうです。いいものが入ってこようとしても、はねかえされてしまうので、もしもかけるなら、正面以外の壁に、とのことを言われました。逆に、悪い方角には、実際に使えない位置でも鏡をつけて、悪いものを跳ね返す、ということもあるようです。 その方により、いい方角というのがありますので、一概にどの向きはだめ、ということはないようです。

質問者

お礼

そういう事も聞いた事はありますが...ちょっと考えてみます。ありがとうございました

• riko-n
回答No.1

玄関に全身の映る鏡を置くのは家相的に良くないらしいです うちも便利なので置きたかったのですが占い師の先生に却下されて止めました クローゼットに付いている全身がうつるような物も良くないので鏡に布をかけないさいと言われてしまいました・・

質問者

お礼

そうですか... わかりました。ありがとうございます