• ベストアンサー

盛り塩と玄関の鏡…

家族の問題が沢山あり悩んでいます 玄関の雰囲気が悪いと言われたので 盛り塩をしようかと持っているのですが 盛り塩は玄関の外でしょうか内でしょうか? いろいろ調べたのですが両方の意見があってわかりません… それと玄関の鏡なんですが、玄関の鏡は駄目らしいのですが 私の家は玄関を入って左に顔が全部映るぐらいの鏡がありましたが外しました。 しかし、これも両方の意見があってわかりません 外した方がいいとか玄関に鏡は必要だとか… 全身が映って玄関を入ったらすぐ目の前が鏡と言う状況が駄目なだけで横とかならOKなんでしょうか? 鏡が悪い運を跳ね返すと聞いたのですが… 今は左にあった鏡を外しました でも外してすぐに悪いことばかり起きます… 本当に我が家の玄関は悪い位置にあるそうで薄暗いんです(電気とかの関係ではないです)。 詳しいかたがいらっしゃいましたら教えてくださいおねがいします。 それから盛り塩は玄関以外にも水回りにもいいんですよね? 神棚とかでもいいですか?盛り塩をしてはいけない場所などあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ。 意見がここでも分かれてしまいそうですが・・・。 わたしも、玄関の鏡はいけないと聞きました。 仕事が建築関係で、毎回お世話になっている風水師の方がおっしゃっていました。 盛り塩は、家の4隅に時計回りに盛ると、家の中を浄化したまま守ってくれるそうです。 反対周りにすると、外が浄化されるそうなので、もしされる場合はおきをつけください。 しかし、こういった話は、本当に様々ですよね。 共通していることは、キレイに掃除が行き届いているか?ということのようです。 どの場所でも、汚れているのはいけないようですので、自分の信じたことをやって、あとはキレイにお掃除しておけばいいんじゃないかとおもいます。 あとは、不幸は緑で防げといわれるように、薄暗い玄関は、生きた観葉植物など置くといいのではないかとおもいます。ドライフラワーは駄目のようです。 そして、不幸なことが続くと、不幸を探してしまいます。 何かのせいにして、不幸を数えてしまいますので、それをやめて、いいことを探すようにクセをつけられてもいいんじゃないかとおもいます。 自分自身がいい気を発していないと、やることなすこと悪いことばかり選んでしまうそうなので、基本はあなた自身が元気ハツラツ(←死語?)でいることが一番だと思います。 わたしは、乗っている車の色が悪いようなので、風水師の方に、あの車に乗るなら、いい行いをいっぱいしなさいといわれました。 人に感謝されるようなことを、人のためじゃなく、自分のためにしなさいと・・・。 どんなにいい間取りでも、本人次第だそうですよ! 逆も然りで、あなた自身が悪い間取りを吹っ飛ばすような人になるのが、一番の幸せへの近道じゃないかとおもいます。 答えになっていませんが・・・すいません。

pinopinopi
質問者

お礼

回答有り難うございます また意見がわかれてしまって困りました…(笑) 玄関にドライフラワーとかを飾っていました 生花がいいんですね 鏡も盛り塩も難しいです… いろいろな意見があるものなんですね ありがとうございました

その他の回答 (3)

• K-1
回答No.3

盛り塩は客寄せのおまじないで、一般家庭でやるような事ではないですよ。 発祥から考えると外にやるのが正解と思います。 鏡は姿見のような大きなものではなく、手鏡程度の大きさでいいです。 それを、ドアの対面に設置します。 これは風水では邪悪な「気」を弾き返すための方法です。

pinopinopi
質問者

お礼

回答有り難うございます そうですか。盛り塩は一般家庭かしてはいけないのでしょうか? やはり意見が別れそうですね… う~んどうしよう…確かに店先でしているのをよくみますね 回答有り難うございました

• inuinuma
回答No.2

私が持ってる風水の本(李家幽竹さんのインテリア風水)では、鏡を太陽の方向に向けて置くと旺気(風水でいう良い気のこと)が増えるそうです。また玄関のドアに向けて置くと(質問者の仰る玄関に入ったらすぐ目の前が鏡のパターン)旺気が跳ね返ってしまうので避けたほうが良いみたいです。 あと玄関の掃除は毎日してますか?ドア、ドアノブを家の中→外側でキレイに水拭きし、勿論床も水拭きしてください。水拭きすることによって、悪い気が消えるそうです。(水には塩をひとつまみいれて下さいね) また天然素材の玄関マットは悪い気をシャットアウトするそうです。更に付け加えるのであれば、靴はちゃんと靴箱(棚)に片付けるとか、花を飾るとか、ドアにウィンドウチャイムをつけるとか、色々ありますが、玄関は家の顔となりますので、明るい、キレイ、良い香りをポイントにして下さいね。 盛り塩をしていけない場所はちょっとわからないのですが、置く場合は、人に見えないよう(香炉や陶器などの容器にいれる)にしたほうが良いみたいなのと、3日に一度は変えたほうがいいみたいです。 本の受け売りですが、参考になれば幸いです。

pinopinopi
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます 風水と霊的なものとは違うと思うのでどこで相談を書いたらいいかと少し悩みました。回答有り難うございます 必ず出てくる答えで部屋や玄関はキレイに掃除しているか?ということですよね 風水は詳しくはないのですが玄関マットなどは知りませんでした このようなお払いや魔よけのような風習は難しいことがあってよくわからないものです…^_^; 回答ありがとうございました

• anempty
回答No.1

「占い」のカテゴリで質問し直されたらどうでしょうか? 風水とかも載ってましたし、そちらの方が詳しい方がいらっしゃるかもしれませんよ。

pinopinopi
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます 占いのほうかな?と悩んだのですが 盛り塩などは占いと言うよりは なにか違うような気がしてこちらで相談させていただきました 回答がいただけない場合は占いの方で聞いてみたいと思います