• ベストアンサー

盛り塩と玄関の鏡…

家族の問題が沢山あり悩んでいます 玄関の雰囲気が悪いと言われたので 盛り塩をしようかと持っているのですが 盛り塩は玄関の外でしょうか内でしょうか? いろいろ調べたのですが両方の意見があってわかりません… それと玄関の鏡なんですが、玄関の鏡は駄目らしいのですが 私の家は玄関を入って左に顔が全部映るぐらいの鏡がありましたが外しました。 しかし、これも両方の意見があってわかりません 外した方がいいとか玄関に鏡は必要だとか… 全身が映って玄関を入ったらすぐ目の前が鏡と言う状況が駄目なだけで横とかならOKなんでしょうか? 鏡が悪い運を跳ね返すと聞いたのですが… 今は左にあった鏡を外しました でも外してすぐに悪いことばかり起きます… 本当に我が家の玄関は悪い位置にあるそうで薄暗いんです(電気とかの関係ではないです)。 詳しいかたがいらっしゃいましたら教えてくださいおねがいします。 それから盛り塩は玄関以外にも水回りにもいいんですよね? 神棚とかでもいいですか?盛り塩をしてはいけない場所などあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ。 意見がここでも分かれてしまいそうですが・・・。 わたしも、玄関の鏡はいけないと聞きました。 仕事が建築関係で、毎回お世話になっている風水師の方がおっしゃっていました。 盛り塩は、家の4隅に時計回りに盛ると、家の中を浄化したまま守ってくれるそうです。 反対周りにすると、外が浄化されるそうなので、もしされる場合はおきをつけください。 しかし、こういった話は、本当に様々ですよね。 共通していることは、キレイに掃除が行き届いているか?ということのようです。 どの場所でも、汚れているのはいけないようですので、自分の信じたことをやって、あとはキレイにお掃除しておけばいいんじゃないかとおもいます。 あとは、不幸は緑で防げといわれるように、薄暗い玄関は、生きた観葉植物など置くといいのではないかとおもいます。ドライフラワーは駄目のようです。 そして、不幸なことが続くと、不幸を探してしまいます。 何かのせいにして、不幸を数えてしまいますので、それをやめて、いいことを探すようにクセをつけられてもいいんじゃないかとおもいます。 自分自身がいい気を発していないと、やることなすこと悪いことばかり選んでしまうそうなので、基本はあなた自身が元気ハツラツ(←死語?)でいることが一番だと思います。 わたしは、乗っている車の色が悪いようなので、風水師の方に、あの車に乗るなら、いい行いをいっぱいしなさいといわれました。 人に感謝されるようなことを、人のためじゃなく、自分のためにしなさいと・・・。 どんなにいい間取りでも、本人次第だそうですよ! 逆も然りで、あなた自身が悪い間取りを吹っ飛ばすような人になるのが、一番の幸せへの近道じゃないかとおもいます。 答えになっていませんが・・・すいません。

pinopinopi
質問者

お礼

回答有り難うございます また意見がわかれてしまって困りました…(笑) 玄関にドライフラワーとかを飾っていました 生花がいいんですね 鏡も盛り塩も難しいです… いろいろな意見があるものなんですね ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

盛り塩は客寄せのおまじないで、一般家庭でやるような事ではないですよ。 発祥から考えると外にやるのが正解と思います。 鏡は姿見のような大きなものではなく、手鏡程度の大きさでいいです。 それを、ドアの対面に設置します。 これは風水では邪悪な「気」を弾き返すための方法です。

pinopinopi
質問者

お礼

回答有り難うございます そうですか。盛り塩は一般家庭かしてはいけないのでしょうか? やはり意見が別れそうですね… う~んどうしよう…確かに店先でしているのをよくみますね 回答有り難うございました

  • inuinuma
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.2

私が持ってる風水の本(李家幽竹さんのインテリア風水)では、鏡を太陽の方向に向けて置くと旺気(風水でいう良い気のこと)が増えるそうです。また玄関のドアに向けて置くと(質問者の仰る玄関に入ったらすぐ目の前が鏡のパターン)旺気が跳ね返ってしまうので避けたほうが良いみたいです。 あと玄関の掃除は毎日してますか?ドア、ドアノブを家の中→外側でキレイに水拭きし、勿論床も水拭きしてください。水拭きすることによって、悪い気が消えるそうです。(水には塩をひとつまみいれて下さいね) また天然素材の玄関マットは悪い気をシャットアウトするそうです。更に付け加えるのであれば、靴はちゃんと靴箱(棚)に片付けるとか、花を飾るとか、ドアにウィンドウチャイムをつけるとか、色々ありますが、玄関は家の顔となりますので、明るい、キレイ、良い香りをポイントにして下さいね。 盛り塩をしていけない場所はちょっとわからないのですが、置く場合は、人に見えないよう(香炉や陶器などの容器にいれる)にしたほうが良いみたいなのと、3日に一度は変えたほうがいいみたいです。 本の受け売りですが、参考になれば幸いです。

pinopinopi
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます 風水と霊的なものとは違うと思うのでどこで相談を書いたらいいかと少し悩みました。回答有り難うございます 必ず出てくる答えで部屋や玄関はキレイに掃除しているか?ということですよね 風水は詳しくはないのですが玄関マットなどは知りませんでした このようなお払いや魔よけのような風習は難しいことがあってよくわからないものです…^_^; 回答ありがとうございました

  • anempty
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.1

「占い」のカテゴリで質問し直されたらどうでしょうか? 風水とかも載ってましたし、そちらの方が詳しい方がいらっしゃるかもしれませんよ。

pinopinopi
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます 占いのほうかな?と悩んだのですが 盛り塩などは占いと言うよりは なにか違うような気がしてこちらで相談させていただきました 回答がいただけない場合は占いの方で聞いてみたいと思います

関連するQ&A

  • 玄関に鏡?

    玄関先に全身が写る鏡を置きたいのですが、何か置く位置によってよくない事とかあったりするのでしょうか? ちなみに玄関は北と東の間ですが、どっちかっていうと北よりですかね。。。

  • 盛り塩の置き方

    現在盛り塩をマンションの部屋の四隅に置くといいと言うので、の四隅(3LDK全体での)と玄関に置いています。 部屋の四隅の一つは全くの隅ではないのですが、神棚を置いているので、そこに四隅の一部と考えているのですが、基本的には神棚とは別に部屋の隅に置いた方が良いのでしょうか? 盛り塩のHPを見ていても、いろいろな意見があって分からないです。 どなかアドバイスをください。

  • 玄関への鏡について

    よろしくお願いします。 風水的?には玄関に入り、玄関の戸が背中になる時、鏡は正面ではなく右か左に置くと良いとされてる記事は見ました。 質問1: 玄関の扉の裏に鏡を設置するのは、どうなのですか?(外出するときに戸に向いて顔を見る位置) うちは扉(引き戸ではない)の玄関です。 ちなみに、沖縄シーサーが玄関に入って正面に(玄関扉に向く位置)に設置してあります。 質問2: 玄関扉裏に設置した鏡とシーサーが向き合う位置は、どうなのですか?

  • 風水で、玄関に鏡

    雑誌のチラ読みで、風水では玄関に対して家の内側から見て右(外から見て左)に鏡があるのは良くないとありました。 右側の全身鏡を撤去したくないのですが、何か代わりに置いたりすることで、 プラスマイナスゼロにするなど、良くないということを打ち消したりする方法はありますか?

  • 風水においての玄関の鏡

    我が家(アパート)は玄関を開けて正面が靴を入れるクローゼット、左が壁、右側が、あがりかまち、自宅内です。 左側に鏡を飾りたいのですが、この場合あがりかまちを正面にして左側に飾るか、玄関を開けてすぐ左側に飾るか。 教えてください(>_<)

  • 盛り塩について詳しく教えてください。

    最近、盛り塩を始めました。 今は週に一度、取り替えています。 玄関とベランダに置いたら入り口出口両方塞ぐので風水的にもダメでしょうか? なんか霊が出られなくなるとかきくんですけど、どうなんでしょうか? 今はベランダ側に2対置いているのですが・・・ どうしたらいいでしょうか? 玄関の内側にひとつとベランダの入り口にひとつ置いた方がいいでしょうか? 分からないので、詳しい方教えてください。 お願いします。

  • 玄関の向きは?鏡の位置は?

    こんにちは。出かける際など、ちょっとした身だしなみチェックのため玄関に丈の大きな鏡を置こう(又は壁掛け)と思っています。風水で右置き又は左置きが良いとか、正面はダメとか聞きますが、我が家の場合玄関ドアが建物前面(宅地前道路)に対し垂直に設置されているため玄関ドアに向かって右(下駄箱側)を風水で言う右側なのか?玄関に入りホールに向かって右(庭・ガレージ側)を右側ととるのかよくわかりません・・・添付図が下手で申し訳ありませんがご教授いただければ幸いです。

  • 鏡を置く位置・・・?

    ちょっと教えて下さい。 よく玄関あけて正面に鏡を置くとよくないっていうじゃないですか?それで今全身写り鏡を玄関先に置きたいのですが...どうだろう?って思って悩み中です。ちなみに玄関は北に近い北東にあります。 今の鏡の位置は東南の間で北方面に向かって壁に立てかけてます。 どうでもいいじゃんって事なのですが、アドバイス貰えるとうれしいです♪

  • 風水 鏡の位置

    風水的に玄関に入って、鏡を右に置くと地位アップ左に金運アップでしたでしょうか?だったと思うのですが、わが家は玄関入って右にトイレがあり、左側にしか鏡が置けません。そうすると、トイレの正面に鏡がきてしまうのですが、よくないのでしょうか?

  • 風水?玄関ドア自体へ鏡の取り付け

    玄関ドアそのものに鏡を取り付けようと考えています。 すでに材料はそろっているのですが、 玄関と鏡について、風水等でしばしば話題(玄関正面はNGなど)になっていることを思い出しました。 玄関ドア正面・右・左位置への設置についてはネットでたくさん見つかるのですが、 ドアそのものへの設置についての情報を得ることができませんでした。 そこで、風水も含め、さまざまな観点から、情報やアドバイスを頂戴できましたら幸いです。 マンションの鉄製左開きドアで、 玄関ドア正面はまっすぐな廊下となっており、右にバスルーム、左にトイレ、 その先に居住エリアへのドアがあります。 逆から見ますと、居住エリア側からドアを一枚開けて、 トイレやお風呂が左右にあり、正面に玄関ドアです。 近日、設置作業を行う予定なのですが、不安になってきました。 お知恵を拝借できましたら、幸いです。