• ベストアンサー

全日本GT選手権(鈴鹿サーキット)車での帰りの抜け道などはありませんか?

今回初めて鈴鹿サーキットに車で行こうと思っているのですが、行った時の帰りはとても混むようなのでの東京方面で抜け道など知っている方おりませんか? また、他に駐車場等現地のいい情報などもあれば教えていただければうれしいです。

  • P6000
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MF204B
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.4

NO.2です。 サーキット前の道の渋滞が落ち着くのは何時ごろというのはいえませんが。 自分はレース終了後はイベントやピットへ帰ってくるマシンの写真など撮ってから帰るようにしてますので6時から7時くらいになります。 サーキットから四日市インターまで40分から50分くらいでいけたと思います。 サーキットから鈴鹿インターまでだと30分位だったと記憶してます。(渋滞がない場合)

P6000
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます。参考にいたします。

その他の回答 (3)

回答No.3

ヘリコプターの料金(チャーター)は 機種により雲泥の差です 一般的な4~5人(P除く)乗りクラス(単発タービン機種)B206Bジェットレンジャー、AS350エキュレイユあたりだと大体1時間あたり30万~35万くらいでしょう レシプロ単発機だともう少し安いのですが それ自体チャーターのようなものをやっている事は少ないので上記がポピュラーという事にになるでしょう 遊覧飛行でよく使われているのは上記の後者 AS350です アメリカの映画でよく登場するのは 上記の前者B206Bです ちなみにワタシは空撮の関係でそれに便乗して 行ったので・・。

P6000
質問者

お礼

そうですか、とてもいいお値段なんですね・・・・。 まあ、機体のこと等をかんがえるとそんなお値段になってしまうものですよね。 ありがとうございました。

  • MF204B
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

よく鈴鹿へ行っている者です。 名古屋方面から行ってます。 抜け道というほどの話しではないのですが自分の経験を書きますので参考までに。 レース終了後はサーキット付近の道は激しく渋滞しますので余裕があればしばらく食事でもしながら待ったほうがいいです。 サーキット前の道がすいてくれば出発してもいいですがホンダの工場方面の道は避けて駐車場出口からみて右側(ファミリーマートの方向)へ進み平子駅(たしかこんな名前だった)付近まで直進します。 そこから1号線へ出ます。 通常なら鈴鹿インターへ向かうところですがインター付近はこの時間帯も込んでるはずなので自分は四日市インターから乗ります。 1号線をしばらく四日市方面へ走ってから住宅街を通ってインター付近に出ます。 この道は依然使っていたナビが教えてくれた裏道のようなものなのでここではかけませんがジャスコ付近から約30分くらいでいけます。 以上、自分の経験から書きましたが参考にでもしてください

P6000
質問者

補足

細かい地図が手元にないので確認はできませんが、地図を見たら確認してみます。 あと、渋滞が落ち着くまで待つというのはだいたいどれくら考えたほうがいいのでしょうか? あまり遅いと帰るのにどれくらいかかるのか検討がつきません(いままで行ったことがないので時間間隔がつかめません)。 よろしくお願いします。

回答No.1

これ、そういう時期になるとどこを通っても 結局変わらないんですよね ちなみにワタシが秦野から鈴鹿の近く、伊勢湾まで ヘリコプターで行ったときは90分でした

P6000
質問者

補足

やはりそうなんですかねー そうは思っても淡い希望を持って聞いてはみているのですが・・・・。 以前SUGOに車で行ったとき細い道を通ったら(どこだか忘れたのですが)混雑に合わないで帰宅できたので・・・。 ちなみにヘリコプターってどれくらいのお値段がかかるものなんですか?

関連するQ&A

  • 鈴鹿サーキット 8耐の駐車場について教えてください

    10数年ぶりに、鈴鹿8耐へ行こうと思っています。仕事が終わってから出かける事になる(遠方です)ので、車で出かけるつもりです。 現地には土曜日の午前1時ころ到着予定なのですが、それでも駐車できる所はあるのでしょうか? 昔は、本田技研が臨時駐車場として開放していたことがありました。やはり、民間駐車場しか空いてないのでしょうか? 昨年の情報で結構ですので教えてください。また、鈴鹿サーキット内の24時間営業の温泉があると聞いたのですが、送迎バスとか出ているのでしょうか。どうぞ、よろしくお願いします

  • 鈴鹿サーキットにF1観戦に行ったことのある方、教えて下さい!

    鈴鹿サーキットにF1観戦に行ったことのある方、教えて下さい! 大阪市内在住です。今年初めて鈴鹿にクルマで行くつもりです。 決勝(日曜日)のみの観戦ですが・・・。早朝出発し、近場の駐車場を確保、電車で最寄駅までという ことを考えてます。サーキットの駐車場だと帰りめっちゃ混みますよね?今年は3連休ということもあり、かなり混雑しそうですよね。現地での注意点とか、クルマで行かれたことのある方、何か情報を教えてください。全く初めてで、事前にシミュレーションしに行こうとは思っています。

  • F1 2009日本GP鈴鹿サーキットへ行く交通手段

    10月に行われるF1日本GP鈴鹿サーキットについて質問があります。 車と電車を利用して出来るだけスムーズに移動したいと考えていますが、どういうプランが一番いいのか意見が分かれているので実際に行ったことあるかたからのアドバイスをお願いしたいです。 ちなみに土曜の夜は名古屋のホテルに泊まる予定です。 プラン1.土曜に鈴鹿まで車でいって、サーキット周辺の駐車場に止めて観戦し、そのまま車は止めっぱなしで電車(サーキットそばの駅は混雑すると思われるので歩いて白子駅から乗る)で名古屋駅まで行き、ホテルに泊まって日曜もまた電車に乗って鈴鹿まで行き、日曜の夜に車で帰途。 プラン2.名古屋まで車で行って、ホテル周辺の駐車場に止めて電車で鈴鹿まで行って観戦をしたら電車で名古屋駅まで戻ってホテルに泊まり、日曜も電車で鈴鹿まで行き、観戦し終わったら名古屋駅まで電車で戻ってそこから車に乗り換えて帰途。 プラン3.土曜は鈴鹿まで車で行き、サーキット周辺の駐車場に止めて観戦し、また車に乗って名古屋まで戻りホテル周辺の駐車場に車を止めてホテルに泊まり、日曜は電車で鈴鹿まで行き観戦が終わったら名古屋駅まで電車で戻り、名古屋から車に乗り換えて帰途。 ちょっとわかりずらい文章ですいません。 車で鈴鹿まで行ってしまうと帰りはすごい大渋滞に巻き込まれるという話をうわさで聞いたのですが、本当なんですか? 土曜の予選でも帰りは渋滞でしょうかね。 やっぱり名古屋から全部電車が一番無難でしょうか? 他になにかいいプランなどありましたらよろしくお願いします。

  • 鈴鹿サーキットについて

    今度、鈴鹿サーキットで行われるスーパー耐久に行こうかと思っています。 そこで、ホテル代を浮かそうと思って車中泊をできないかと思っています。 昨年、GT選手権を見に行ったとき土曜の夜8時ころ鈴鹿を出て翌日早朝6時ころ戻ったら結構車がとまっていたのでこの人たちは車の中で泊まったのではと思いました。 ご存知の方、鈴鹿へ良く行く方など教えてください。

  • 4月18日(日)の鈴鹿サーキットの駐車場についてお聞きします。

    4月18日(日)の鈴鹿サーキットの駐車場についてお聞きします。 鈴鹿サーキットで行われる2&4というレースに、娘と二人で行こうと思っています。 チケットはネットで予約して送付され、すでに手元にあります。 レース自体は、二人とも楽しみにしているのですが、 私自身、鈴鹿サーキットに行くのは18年ぶりぐらいです。 道路などはナビがあるとして、問題は駐車場なのですが、 知りあいに聞いたところ、イベントが大きいほど混雑がひどく、 周辺の私設駐車場などにまわされると、ぼったくられると言うのです。 (その方はスーパーGTで8500円取られたそうです) 私は当日、18日のAM1:00~2:00の間に着く予定にしています。 お聞きしたいのは、 (1)サイトで見る限り、駐車場はかなり広く見えますが、そんなに混雑がひどいのでしょうか? (2)鈴鹿サーキット自体の駐車場は、24時間あいているのか、時間による開放なのでしょうか? (3)もし施設内に駐車できなかった場合、周辺に、せめて倍額くらいまでの駐車場はありますか? 明日にでも、鈴鹿サーキットに問い合わせをしてみようとは思っていますが、 周辺の情報は、行ったことのある方や、近隣の方のほうがお詳しいと思いお聞きしました。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 鈴鹿サーキットと周辺の観光について

    少し先ですが、5月のゴールデンウィークに4歳の子供と家族3人で鈴鹿サーキットに行きます。 旅程は一泊二日で、1日目の昼頃に到着、亀山にあるホテルに宿泊して、2日目の5時頃には帰ろうと思っています。 主人は車が好きなので、サーキット場やレース等のイベントが観たいと言っています。 子供はサーキットよりも遊園地に行きたがると思うので、私と子供は遊園地で遊んでいることになると思います。 (1)2日目が別行動になってしまうかもしれないので、1日目は3人で楽しめるような所に行きたいのですが、おすすめの観光地などありますでしょうか? (できれば、亀山や鈴鹿の近くがいいです。) それとも、2日とも鈴鹿サーキットで過ごした方がよい(1日では足りない)と思われますでしょうか。 (2)鈴鹿サーキットの駐車場の混雑具合はどの程度でしょうか。 どちらか、1つでも構いませんので、詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 鈴鹿サーキットの駐車場(スーパーGT)

    11月6日のスーパーGTを観戦しに行くのですが、予定では当日の朝8時に現地に到着しようと考えています。サーキットの駐車場に車をとめる事はできるものなのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 12日に鈴鹿サーキットに行ってきます。

    去年、鈴鹿サーキットに行った時、鈴鹿サーキット稲生から名古屋駅まで行くディーゼルのワンマンカーあったので今回もそれで帰ってこようと思っています。 しかし、なんて名前だったか記憶がなく調べようがないのです。 どなたか教えてください。

  • 鈴鹿サーキットについて

    7月30日(日)鈴鹿サーキット(プール)へ行く予定です。 ところがこの日はどうも8耐を行っているらしく、渋滞が有るのかないのか等の現地の状況が気になります・・・。 毎年8耐を観に行っている人や近郊の方で、わかるようでしたら教えて下さい。

  • 鈴鹿サーキット

    鈴鹿サーキットのヘアピンカーブで1速まで落として曲がった後、コーナーの立ち上がりでアクセル全開にしたら(レッドゾーンに達する前)車体が前後に?というかタイヤがこまめにホイールスピンしたように感じた?のは何故でしょうか? その時のクルマは、ホンダ・シビックRでしたが、他のクルマでも同じ事が起こりました。

専門家に質問してみよう