• ベストアンサー

Securityって毎回ダウンロードするんでしょうか?

初歩的な質問かもしれません。でも心配で… 度々NortonInternetSecurityのタイトルでダウンロードのようなものが始まるのです。画面中央に縦4センチ横11センチほどの枠が表れ、上記のタイトルの下にいろんな記号が横一列に並んでいます。(例えば一番多いのが極太の縦線でバーコードに似ていますが、そのほかアルファベットや数字なども見られます。)3行目には9センチほどの帯があって、左から順に青色で埋められていくのです。インストールの感じに近いかもしれません。 先月2004をインストールしました。 WinMEです。 情けない話ですが、これが何を意味するのかわからなくて教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betagamma
回答No.2

No.1さんのおっしゃるとおり、パターンファイルのダウンロードだと思います。 ウイルスを検索するためには、そのウイルスの特徴をつかんでおかなければなりませんよね?そういった特徴がかかれているのが、パターンファイルというデータです。ウイルスは日に日に種類が増えていきますから、最新のウイルスに対抗するためには、最新のパターンファイルをダウンロードしてこないと対処できません。そこで、Nortonに限らず、最近のいわゆる「アンチウイルスソフト」とよばれるソフトの多くは、製造元の会社のサーバーなどからパターンファイルを自動的にダウンロードしてくるのです。

natuno7kusa
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 お陰様で、パターンファイルの更新の重要性についてよくわかりました。確かにそうですよね。 ここで、再確認を…「Nortonに限らず」という点ですが このソフトしか使用していません。ということは、「Nortonも当然」質問したような形でパターンファイルをダウンロードしてくるわけですよね。とするとNortonAntiVirusの中のLiveUpdateやウィルス定義と重複する部分があるかもしれないパターンファイルである、と考えてよろしいのでしょうか。 分かりづらい文章で申し訳ありません。 この際、疑問点を解決したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• edomin
回答No.1

アンチウィルスソフトのパターンファイルをダウンロードしてるんだと思います。 アンチウィルスソフトをインストールしてもパターンが古いと最新のウィルスには対応できませんので、このままダウンロードを続けた方が良いと思います。

natuno7kusa
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 こちらの意思に関係なく、不意に出現して作業を終えたところで消えるのです。PCを立ち上げる度に一度は表れると言っても言いすぎではないほどです。 最近Cドライブの容量が極端に減っていたので、そのせいではないかと疑っておりました。