• ベストアンサー

顔のむくみ

こんにちは。私の主人ですが、少し疲れたりするとすぐに顔や手がパンパンにむくみます。何故か足はむくみません。顔や手はむくんで痛いくらいらしいです。病院へ行くように言うのですが、本人は大した事無いと思っているようで、真剣に考えていません。病院に行く気になってもらう為にも、どういう病気が考えられるのか、ご存じの方がいらしたら是非教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ripuchan
回答No.2

浮腫みから考えられる病気は、腎臓ですけど。 水分代謝の悪い人はよく浮腫みますよ。 1度、腎臓の検査をしてみて何ともなければ 漢方薬を処方してくれる病院で診てもらうと いいと思います。 リンパ液の流れが悪いと浮腫むんですよね 漢方薬には、利尿作用のある薬など水分の流れを 良くして浮腫みを改善させる薬もありますので 腎臓の検査で異常なければ、漢方薬を試して みるのもいいかと思います

その他の回答 (1)

• blue5586p
回答No.1

顔のむくみと言うと、まず考えられるのが腎炎です 子供の腎炎は比較的早く直ると言われていますが、大人の腎炎は直りにくく、慢性腎炎に進行したり、最悪の場合、人工透析や、腎臓移植を行わねばならなくなります。  ご主人には、明日にでも朝一番の尿を取り、病院を受診されるように説得なさってください。

参考URL:
http://www.naoru.com/jinnenn.htm