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パソコン販売店員より

KUQの回答

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回答No.5

自分の知り合いは入社するまでパソコンなんか触ったこともなかったらしいですよ さらに、特別詳しい場所に回されなければ全然問題ないって言ってました (現在2年目で入社と同時にパソコン購入) 最低限わからないとまずいのは CPUの違い ペンティアム セレロン アスロン DURONの差ぐらいはわからないとまずいようです ただし、キャッシュの量が違うとかじゃなくて性能で比べる方がいいようですね  メモリの量の違い メモリが多いとどう違うのかがきかれるらしいですね 処理能力が多少変わる程度で十分らしいですけど・・・ HDDの違い 容量の違いの説明程度でいいようです 多い方がいいとすすめましょう OSの違い WIN2KとMeの違いをきかれるらしいです 初心者さんMeを進めるように店側から指示があったらしいですね 使いやすさ・ソフトの対応が違う Meの方が対応ソフトが多い程度でいいようです 同じスペックでも値段がメーカーごとに違う理由 付いているソフトの差がでているといえばいいようです ソフトの差はきかれたら内容も説明しないといけないそうなので多少ソフトについて知識を入れておきましょう! これが、メーカー製パソコンの売り場の知識です このぐらいで十分らしいですね プリンターは画質を比較してもらってお客様の見やすい方をすすめるそうですよ 画質は人によりまちまちですからね 色合いなどで見やすさが変わるので同じ画像を展示するといいようです 自作関係に必要な知識 CPU メモリ HDD CD-ROMなどなど多数のパーツがあり、相性なども考えなければいけないそうです 全てを一緒に同じSHOPで買っていく場合で質問されて答えた場合は相性の保証もしないといけないそうですのでわからない場合はきちんとわかる人にバトンタッチしましょう! メーカー製PCに各種パーツを付ける場合もわからないことはわかる人に変わるかメーカー推奨品を進めましょう! 結構問題が多く発生しやすいようです あんまり軽はずみな事は言わないようにしましょう! それと、その知り合いの話だとアスキーorウルトラ1 位はよんどかないと情報が入手しにくく発売前の型番などを提示された場合など困ることがあるそうです (カタログにでる前なので見つけにくく説明に時間がかかりお客様に迷惑をかける) それと、位置は必ず把握していくことらしいですね それが、メーカー製PCの販売人でも自作パーツの売り場くらいは知っていないと問題になるそうです そうそう、USBとかの拡張関係のパーツの情報は重要だそうです かなりきかれるそうです HDDはどれがいいのかとか、CD-RドライブはどれがいいのかとかUSB接続でCD-Rを使っていてうまく焼けないとかかなりきかれるらしいです HDDとかCD-Rとかはある程度有名なメーカーを薦める方がいいらしい USBは最近2.0対応の物が出回り始めているからその辺が重要らしい 2.0で12倍で焼けても1.1だと8倍ぐらいになってしまってなぜそういう風になるのかとか、1.1を使っている人にはきちんとその辺の説明を行うとかが重要らしいですよ こういうサポートもかなりあるらしいのでわからなかったらこれも、バトンタッチする事をおすすめします 最後に、重要なのはそのフロアーで誰が一番その情報に詳しいかを把握することらしいです 自分でサポートできない場合一番わかる人にすぐに回さないとお客さんに迷惑がかかるかららしいです とまあ、この情報は聞いた話をちょっと変えて説明しているのである程度は考慮できると思いますよ ちなみに、その人は ワッ○マンで働いています

pikkaripaipar
質問者

お礼

なんだかホッ!!としました。 KUQさんの知り合いの方のような人もいるもんなんですね。 これくらいの知識であれば私でも持ち合わせています。 >相性の保証もしないといけないそうですのでわからない場合はきちんとわかる人にバトンタッチしましょう そりゃそうですね。すぐタッチします。 >結構問題が多く発生しやすいようです  ごもっともです。多分大丈夫じゃないのかな、なんて発言は控えます。 断固一徹、メーカー推奨しか勧めません。 ただ私の販売店の最も力の入れているパソコンは、評判高いソーテ〇クのパソコンなので、別の意味で問題発生が多発しそうな予感が(笑) 現場の詳しい回答、ありがとうございました。参考になりました。

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