• 締切済み

臭覚の異常

ここ数年、匂い(臭い)を感じにくくなってきました。 前は匂い(臭い)にすごく敏感で、臭いものって 世の中にあふれているので大変でしたが あまり匂い(臭い)を感じなくなると すごい楽になりました。 反面いい匂いも感じなくなり 人生の楽しみが激減した感もあります。 要するに匂い(臭い)を感じなくなったということなんですが、 これは病気なんでしょうか? ちなみに、味覚の方は変化がありません。 治療するとしたら、どのようにするのでしょうか?

• hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)
  • 病気

みんなの回答

• miisima
回答No.1

耳鼻科にいかれることを、お勧めします。 原因はいろいろ考えられますが、どっちにしても、長い間臭いを感じない状態を放置しておくと、嗅細胞の働きが低下して、ほんとうに臭いを感じなくなってしまいますよ。

hwy101
質問者

お礼

そうですね、気になるなら医者に行けばいいんですが 書き方が悪かったですが、全く鼻が駄目になっているわけではないんです。 どなたか、直ったという人の話を聞きたいです。 ありがとうございました。