• 締切済み

生理時のにおいについて

生理の時の臭いが、前より明らかにきつくなっている 気がします。鼻が前より敏感になったのか、本当に においが強くなったのか、どちらなんでしょうか? 普通に清潔にしていても、服を着ている状態で 時々はっきり、生理のにおいがするのです。 前は、そんなことはほとんどなかったです。 体質が変わってにおいがきつくなったのでしょうか。 食事内容も前と変わってないし、年齢を重ねると、におう ようになるんでしょうか?それとも何かの病気でしょうか? 年をとると鼻がきくようになるものなんでしょうか? 風呂に入った翌日から、もう臭っている気がします。

みんなの回答

回答No.2

生理の時には、鼻が敏感になると聞いたことがあります。 なんとなく、血のにおいがするんですよね。分かります。 私も、においが気になりだした頃は、自分がにおっているのではないかと気が気ではありませんでしたが、母や親しい友人に尋ねても「全然」と言われ、あまり気にしないようになりました。 考えてみれば、他人の血のにおいに気づいたことは全くありませんでしたから、自分も他の人に気づかれることは無いはずですよね。 きちんと清潔にしていれば、大丈夫です! どうしても気になるようでしたら、お母様か親しいご友人に思い切って聞いてみてはいかがでしょうか。恐らく、においは分からないと思います。 においが強くなったのではなく、生理の間、鼻が敏感になったのだと思います。参考URLをご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.saita.net/saita/body/nioi/7.htm
noname#25523
noname#25523
回答No.1

生理のときは臭いますね。 奥さんもそうです。 どの程度かはわかりませんが 悪いものなら、普通でも臭うと思います。 心配なら一度検査すればいいと思いますよ。 病気でなくても、雑菌が繁殖すれば臭います。 大腸菌なら、薬を入れれば消えますよ。 でも生理のときは、臭ってますけどね。

関連するQ&A

  • 生理の匂いがわかってしまう彼

    こんにちは。 つきあって4年になる彼氏が匂いに敏感で、私が生理になる2日ぐらい前から違う匂いを発するそうで生理中はとてつもなく臭いそうです。 どんな匂いかと聞いたら生ゴミに鉄が混じっているような匂いだと・・・ 一緒に車に乗るときは窓全開にしています。 私自身は風呂も毎日入っていますし、消臭スプレーなどで気を使っていますが、臭いと言われるたびに傷つきます。 でも私だけではなく他の女の人の匂いもわかるそうで幼い時は母親の匂いがときどき変わるのも分かったそうです。 しかし自分の足の臭さはよくわからないし蓄膿なんです。 実際そんな人っているんですね。 彼は今無職なのでその才能を仕事とかに生かせてくれればいいんですけど・・・ みなさんの周りにそのような人っているんでしょうか? たくさんいるんだったら職場に男性が多いのでとてもはずかしいです。

  • 生理前の臭い?

    いつもお世話になっています。 最近生理前に陰部の臭いがキツくなりました。 生理前1週間~2週間の間おりものの量が増え、服の上からでも意識すると解るほど臭っています。 性病の心配もしているのですが、性病の場合は痒みがあったりおりものの形状や色にも変化がありますよね?痒みは無く形状と色も変わりなく、半年前に婦人科にかかった時は性病は無かったので、単に生理前の臭いということでいいのでしょうか? また、昔はおりものに臭いはほとんどありませんでした。あっても少し酸っぱい感じの臭いでしたが、今(生理前だけ)は納豆のような臭いに変わった気がします。 年齢とともにそういうおりものの臭いの変化はあるものなのでしょうか? その他、対策として陰部を清潔に保つ以外に何かありましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 生理の匂い

    こちらのカテで良いのか迷いましたが、病気というわけではないですし、男性の意見もお聞きしたいので宜しくお願いします。 タイトルの通りなのですが、生理の時の匂いがとても気になります。 錆びた鉄みないな感じです。 ちなみに定期的に婦人科検診を受けていますので病気でない事は判ってます。 車などの密室では生理の匂いが充満して耐えられない程です。 生理の時はとてもじゃないですが、他人を同乗させれません。 匂いが気になり出したのは一年前位からなのですが、ちょうどその頃から肉体的にも精神的にも過酷な環境となりストレスを溜め込んでいます。 ストレスの関係で匂いに敏感になっているのでしょうか? それと今まで他の方から生理の匂いを指摘された事はありませんが、デリケートな問題なので口に出せないだけで本当は我慢しているのか気になります。 差し支えなければ、回答に性別だけ記入して頂きたいのですが、皆さまは生理中の人の匂いに気付いてますか?

  • 生理後のにおいについて

    お恥ずかしいハナシなのですが、 毎回の生理後数日間の間、においが気になって仕方がないのです。ちゃんと清潔に洗ったりしているのですが。。 これは仕方のないことなのでしょうか? ちなみに生理中のにおい(血液とか)とはまた別のにおいなのですが。。

  • 生理の時のにおい?

    生理の時に変なにおいしませんか?? 生理になったときいつも心配になります。 ナプキン交換のときはそのにおいで気分がわるくなります。 まわりにもにおってるんでしょうか? 4月からは高校に電車通学なのでさらに気になります。 満員電車にはどんな人が乗ってるかわからないですし。 もしにおってたらとても恥ずかしいです。。。 学校でもいくら女子しかいないっていっても やっぱり恥ずかしいと思う。。。 ナプキンにもよるんですか?それとも体質ですか? もしナプキンならばタンポンならにおわないですか? そして体質ならもうどうしたらよいのか?? 悩みがつきないです。。。(><) よろしくおねがいします。

  • 生理時のニオイ

    生理時のニオイが気になります。 経血がツーンというニオイで、生理中はすれ違う人が咳き込むほどです。 ナプキンを取り替える度に自分でも顔をしかめてしまいます。 何かの病気でしょうか?

  • わきのにおい

    こんばんわ。20才の男ですが、僕はもともと手のひらや足の裏、わきの下によく汗をかく体質なんです。で、今年の夏ごろからわきが臭うようになってきました(今まではぜんぜん臭わなかったんです。家はわきがの家系でもないし。)だいたい夕方ごろに臭うな~と思うんですけど、ずっと臭うわけじゃないんです。夏ならときどきふいに臭うという感じで、冬なら脱いだ下着のわきのところに鼻を当ててにおいをかぐとにおうという程度です。別に服のわきのところが黄色くなることはないです。で、においの程度も左右のわきで違って、左のほうが強いです。においはつーんとするにおいです。あと、夏によくわきが痒かったです。 これってなんか病気ですか(たとえば感染症とか)?それとも生理的なものですか?よろしくお願いします。

  • 臭いが気になる

    行為中に女性は濡れてきますよね。 あの臭いが凄く気になります。 もちろんお風呂で清潔に洗ってますが(洗いすぎない程度に)・・・ 以前読んだ本に書いてあったのですが、体液なので洗浄とかは関係なく、体質だから仕方がないとか書いてありました。 彼氏は気にしていないようですが、私自身がわかるくらいの臭いなのだからってかなり気になります。 薬や体質改善などで治らないものでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • くしゃみをしたら臭いにおいが…

    こんばんわ。くしゃみをしたあと、周囲にクサイ臭いが充満する人(身内)がいます。本人は鼻が弱く、臭いにもあまり敏感ではないので、その臭いに気がつかないらしいのです。 何か鼻の病気なのかな?と心配しています。なにかご存知の方、このような経験がある方、教えてください。

  • 変な臭いがします。

    鼻で呼吸してると時々ふとした時に異常に鼻の中?というか臭いに凄く敏感になることがあります。時間にしたら、1時間から2時間ぐらいで知らないうちに治ってます。何か薬品ぽい臭いが自分自身で感じるのですが、最初は回りがそういう臭いがしてるのだと思いあまり気にしてなかったのですが、周りの人に聞いてもまったくそんな臭いはしないとのことです。そこで初めて自分だけだと気づきました。何かの病気なのでしょうか?病院にも行くに行けず薬も何の薬を飲んでいいのかわからず困っていますもしわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう