• ベストアンサー

夜中の張り

現在29週の妊婦です。 最近夜中にお腹が張ってきて痛さで何度も目が覚めます。かなり強い張りでカチカチになっています。 トイレに行けという合図なんでしょうか? それで起きてトイレに行く→起き上がってしまうとなかなか寝付けない→何とか寝付く→また張りで目が覚める→トイレの繰り返しです。 睡眠不足で朝は、ぐったり思考能力もダウン。 昼間の張りはそんなに気になりません。 妊娠後期に入るとこういうものなのでしょうか? 私は、未だに仰向け寝しかできないのですが、寝方が悪いのでしょうか?横向き寝にも何度も挑戦しましたが、お腹が横に流れるのがかえって苦痛でした。

  • 379
  • お礼率69% (57/82)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.5

現在35週2人目妊娠中です。 1人目のときはお腹の張りがなかったのですが、今回はお腹が大きいためか(1人目に比べて)よく張ります。 私は仰向けになるとよく張ります。でも張っている時に横を向くとなおさら痛みを感じるため 仰向けのまましばらく収まるまで待って、その後トイレへ行き、また仰向けになって、お腹が張って収まるのを待って、そして横向きになります。 横向きといっても、真横というよりももう少し下に向いて敷布団に付くくらいにしたり、時にはクッションなどをお腹のところに当てたりして、横にお腹?赤ちゃん?がよってこないようにしたりしています。 そうするとだいぶラクです。 ただ、お腹の張りの状態やその人のいつも眠る状態など個人差があるのですべての人にそれが良いとは思えませんが、一度横向きで自分の辛くない位置を探してみるのも良いかもしれないですよ。

379
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もお腹がすごく大きいんです。妊娠3ヶ月にして席を譲られてしまったくらいです。 なので、横に寝るとお腹がぐわんとずれるのが顕著で横寝をためらっていました。 確かに横に寝て、かつ布団か、クッションをお腹の下に薄く入れると安定しました。 あと2ヶ月あるのでいろいろ工夫してみたいと思います。 赤ちゃんもうすぐですね。良いお産でありますように^^

その他の回答 (4)

noname#9398
noname#9398
回答No.4

3です。訂正です ×張り薬→○張り止めの薬(錠剤)

379
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 お互い元気な赤ちゃんを産みましょう^^

noname#9398
noname#9398
回答No.3

こんにちは。 現在31週の妊婦です。 私も夜は眠れなくて昼夜逆転生活です。ただ張りは昼夜関係ないです。 足がむずむずしてイライラして眠れないんです。そんなときは どうやっても眠れないので起きてます。 私の場合は、逆に仰向けの方が寝ずらくて左右を向いて 抱き枕か、厚い布団を抱いて寝ています。この方法は駄目でしょうか? あと私は張り薬をもらったらかなり良くなりました。一日4回 飲めます。ビックリするほど柔らかくなりました。

379
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 張り止め薬もらいました。 あんまり張って張って仕方がないとき飲んでみました。 薬が手元にあるだけでもすごく安心ですね。 昨日クッション、布団を駆使し、横寝に挑戦しました。 気がついたら仰向けになっていましたが、寝つきは良かったです。

  • minazo
  • ベストアンサー率42% (285/677)
回答No.2

 3児のパパです。そういえば、嫁さんもお腹がよく張っていましたねぇ。そういう時は、私が柔らかくなるまで嫁さんのお腹をさすっていました。  睡眠不足は、お腹の赤ちゃんのためにも母体のためにも良くないので、旦那に頼んでみてはいかがでしょう。  それぐらいは男の義務だと思いますが。

379
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 マッサージは毎晩やってもらっていますが、できれば24時間してほしい!!! 睡眠が取れる日取れない日が顕著ですが、取れた日は、ラッキーだったと思うようにしてあと2ヶ月を乗り切ろうと思います。

回答No.1

一児の母です。 妊娠後期でだいぶお腹が大きくなってきてつらい時期だと思います。 私は基本的に横寝が好きでしたのであまり張ることはなかったのですが、確かに尿意があると張りやすいようですね。 夜間は2回ぐらいトイレに起きていました。 仰向けで寝るときは膝の下にクッションや枕を置いて少し腹筋を緩めてあげるようにすると張りは軽かったですよ。 日中は音や光といった刺激が多く張りも気にならないと思いますが夜間は刺激に乏しい為、自分の体に意識が集中しやすいということがあり張りを強く感じやすいようですよ。 もうしばらくの辛抱です! 私も二人目を妊娠中、現在24週なのでこれから冬場はトイレの回数が増えるのが悩みです・・・。 お互い頑張って元気な子供を生みましょうね。

379
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 妊婦帯をして、カイロをし、クッションなどいろいろ試行錯誤しています。 ピークよりは少し収まったか、あるいは慣れてきたかもしれません。 あと少し頑張ります。 はい、お互い元気な赤ちゃん生みましょう!

関連するQ&A

  • 性交後のおなかの張りについて

    現在28週の妊婦です。 検診などではとくに注意されたことも無く、 順調とのことで、今まで普通に夫婦生活もしてきました。 ところが先日、はじめて性交後におなかの張りを感じました。最中はまったく気づかなかったのですが、事が終わって、しばらくしたら、おなかが固く張って、少し痛いくらい。張りが治まったと思ったら、また張ってくる・・というかんじでした。安静にしていたら、5時間ほどで、完全におさまったのですが・・。休んで治まるようなら心配無い、と本などに書かれていますが、こういうことって後期になると普通に起こるのでしょうか?後期に入ったばかりで、不安だらけです。アドバイスお願いします。

  • 妊娠後期のお腹の張り

    現在妊娠35週目です、 毎回妊婦健診では順調と言われ特に心配もしていなかったのですが 最近よくお腹が張ります。 痛みはないです。 専門書には後期のお腹の張りは普通のことみたいなので気にしないようにしていましたが、 安静にしていれば問題ないでしょうか 今までお腹の張りってどういうのだろうと思ってましたがようやくわかってきました。 立ち上がるのも億劫ですね。

  • 妊娠26週。夜中のお腹の張りについて。

    妊娠26週の妊婦です。3週間くらい前からお腹が張るようになりました。 特に、夜中に張っていることが多い気がします。 眠りが浅くて、トイレに2,3回起きるのですが、その時はいつも張っており、トイレに行って尿意が治まっても張っています。 ウテメリンを1日3回飲んでいますが、その状況は変わりません。仰向けに寝ているとカチカチになっているのがわかるのですが、横を向くとお肉が流れるのか?!あまり硬さを感じません。これは張っていないということでしょうか、それともお腹の肉がわかりにくくさせているのでしょうか。 日中も、腹部に違和感を感じ「張っているな~」と思うのですが、座っている姿勢だと、やはりあまり硬さを感じません。 本当に張っている時って、どんな姿勢でもカチカチになるものですか? 診察では、子宮口はしっかり閉じているとのことですが、なるべく安静に、と言われています。 連休を目の前にして、ブルーな気持ちです・・・。自分が神経質になっているだけで、本当はあまり張っていないのかな・・・などと思ったり。 あと、内服で張りがおさまったとしても、薬は出産まで飲み続けるのでしょうか?内服しなくとも、大丈夫になることはありますか?

  • 39週過ぎて 夜中、明け方の腹痛

    39週を過ぎた初産の妊婦です。 ここ数日、夜中か明け方の腹痛で目が覚めます。 お腹も張っています。 すごく痛いわけではなく、大きいトイレに行きたい 感じです。体を起こすと痛くなくなります。 日中は胎動や張りを感じますが、腹痛は起きません。 これは普通なのでしょうか。

  • お腹の張りがわかりません

    こんにちは、現在20wの妊婦です。 横になって寝ている時はお腹は柔らかいのですが、 立っている時はもちろん、椅子にもたれて座っている時や 特に食後にお腹が張る(というか皮膚がつっぱる)ような 感じがします。 もちろん重力の関係もあるでしょうし、座っている時でさえ多少の腹筋は働いているでしょうから横に寝た時ほど お腹は柔らかくないとは思います。 今日病院の先生に話したら「確かに張ってるね」という 診断でした。 自分で触ってみても「カチコチ」という感じではありません。(ちなみにカチコチって石みたいな硬さの表現ですか?) ウテメリンという薬を一応もらいましたが、副作用が強いということで飲むのをためらっています。 先生も「あまりに張りがひどいときに服用するように」と言っていました。 立ったり座ったり、ましてや仰向けに寝ている状態でお腹を触って、横向きで寝ている時ほど柔らかくなければ 「張ってる」ということなのでしょうか?

  • 妊娠8ヶ月お腹の張りと腰痛

    こんにちは。ただいま妊娠28週の妊婦です。頚管無力症で妊娠14週で手術をし、手術後からお腹の張りがありウテメリンを服用しています。今週の火曜日に検診だったので病院に行ったのですが特に張りもなく頚管の長さも十分あり子宮口も開いていないとのことでした。次の日に腰痛と背中痛がひどくなりお腹も張っているような気がしました。腰痛などからお腹が張ることってありますか?? 妊娠も後期に入りお腹がキューンとなってはすぐ治ることがよくあります。あと便秘気味からかお腹が満腹感になり苦しくずっとパンパンな感じがする時があるのですがこれも張りなのでしょうか??下腹部というか、おへその両斜め下がつっぱるような筋肉痛のような感じになるときもありますが、これも張りなのでしょうか??専門家の方や今妊娠後期の方よかったら教えてください。 赤ちゃんはよくうごいています!

  • お腹の張りについて

    6ヶ月の妊婦です。二人目を妊娠してます。 この頃お腹がかんかんに張るのですが、平均して一日に20回くらいです。 6ヶ月なら徐々にお腹も張ってくるとおもうのですが、どのくらいが普通なのか分からないです。 (そういえば先日、先生に「おシリのほうへ下がってきてるから仕事も無理しないでね」といわれました。 張りで下がってきてるということになるのでしょうか? 立ち仕事なので重力の関係でしょうか?) 一人目は5ヶ月の終わりに切迫で入院してます。 そのときのお腹の張りは立ち上がれないほど、動けなくなるほどのすごい痛みで、常に痛いかんじでした。 (9ヶ月で安定しました) こんな状態しか知らないので、普通がどうなのか分かりません。 子供が一人いるので入院することは避けたいです。 一日20回くらいの張りというのは普通でしょうか? でも、少ししたらすぐ張りもおさまります。 なにか助言をしていただけないでしょうか?

  • 24週の妊婦です。張りでしょうか。

    よろしくお願いします。 いつも横向きに寝ているのですが、ここ数日で二日夜中に目が覚めると、 お腹にボコボコと大きく凹凸がある時がありました。 (動きはありません。赤ちゃんの形なのかもしれませんがよくわかりませんでした。) いつも何度も目が覚めるのですが、これまではいつも均一に丸い感じでした。 起き上がって座ると、凹凸はほとんどわからなくなります。 横になって数分すると丸い状態に戻り、またボコボコになり同じく数分で戻りました。 多少普段より固くなっている気はしますが、痛みはありません。 これは張りなのでしょうか。日中そのような状態に気づいたことはないのですが、 長く横になることがないからかもしれません。 来週検診時に聞いてみる予定ですが、同じ様な経験をされた方はいらっしゃいますか。 もし何かおわかりになれば、御回答よろしくお願いします。

  • 16週でお腹の張り?

    妊娠16週目の妊婦です。 安定期に入り、一安心したいところなのですが、4ヶ月後半の頃から右左のわき腹・へそ・みぞおちなどに「つった」ような痛みをほとんど毎日感じます。 その他、恥骨・骨盤など骨に痛みを感じることもあります。 検診や診察の度に先生に訴えていますが、「まぁよくあることです。ほら、お腹の赤ちゃんも元気ですよー。」で毎度流されています。 まだ張りを感じるには時期的に早いのかな?とも思ったのですが。。。 日々仕事の納期に追われ、お昼やトイレなど以外、AM10時~PM20時頃まで座りっぱなしの状態が多いのですが、これが子宮のいわゆる"張り"なのでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 妊娠中期の張りについて教えて下さい。

    妊娠中期の張りについて教えて下さい。 もうすぐ6ヶ月になる双子妊婦です。 単胎の妊婦さんよりかはお腹は大きめになると思います。 病院の先生から「張りますか?」と聞かれますが、いまいち張りが分かりません。 パンパンに苦しいくらい張ると思って病院に行けば、「これは張っていない」と言われてしまいます。 では一体どんなもの? ネット検索してみると、「生理痛のような痛み」「カチコチになる」など書いてあります。 そして、「胎児の形がくっきり出る」とか「おへその所にグググ~と上がってくる」なども書いてありました。 胎児の形がくっきり出る事は1日のうち何度かあります。グググ~と持ち上がる感じも。 これは胎動、赤ちゃんが動いているだけだと思ってたのですが違うのでしょうか? これは子宮収縮になるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたらどうか教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう