• 締切済み

海洋土木の仕事

海洋土木の仕事について詳しくお願いします。

みんなの回答

• jakyy
回答No.1

【海洋土木】 土木工学プラス海洋工学が海洋土木工学で、 自然環境と社会環境を調和させ、産業活動を支える基盤を造るものですね。 【海洋土木の成果】 青函トンネル、本四架橋、関西新国際空港、 東京湾横断道路などが海洋土木工学の成果です。 【企業の技術力】 土木工事は多くの企業の蓄えられた技術力が集中的に集められたものです。 海上土木はさらに、船舶、海洋学、汚泥処理、海洋測量、潜水工事、 水域環境なども考慮しなければなりません。 企業の技術力がプロジェクトの成功の鍵を握っているといっても過言ではありません。 【専用機械の開発】 大規模海洋埋め立て、工事港湾の整備などは、 今までの機械では工事を進めることが不可能です。 そのための作業船、機械、重機、器具の開発も必要になってきます。 【将来性】 海に囲まれ日本は、自然破壊につながる山林の開発よりも、 必然的に海上土木が必要とされてきます。 しかし海上土木は高い技術力が要求されます。 今後は海上土木の専門の分野の技術者の養成が必要ですし、 国も海洋土木の技術向上のバックアップが必要でしょう。

参考URL:
http://www.kaiyokyo.or.jp/
noname#8537
質問者

お礼

ありがとうございました