• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高齢者が利用するに優しいスキャナー

70歳くらいの方が使うのに、使いやすいスキャナーありませんか? メーカーは特にといませんが、現在プリンターもスキャナーも Canonを使用しています。 今のスキャナーはワンタッチで出来るといいながら いつも不具合が出てうまく動かないのです。 (なんか、ノートPC(NEC)とプリンター、スキャナー、 デジカメ(オリンパス)のセットで2001年に30万位で セット売りを進められて購入したらしいです) デジカメも使いにくく、機能が乏しかったので買い替えて いらっしゃいます。 ネガからスキャンは行わないらしいので余分な機能はいらないのですが、 ワンタッチキーがあるのと、操作しやすく価格もお手ごろな スキャナーを教えてください。 よろしくお願いします。m(._.)m ペコッ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • vaca

スキャナは、本体側での操作はほとんどありません。 ですから、本体の操作性ではなく、取り込みソフトの使い勝手のほうが重要だと思いますよ。 今は、ソフトも割りとよくできていますから、プリンタがキヤノンなら、スキャナもキヤノンに揃えておくのが無難かもしれません。 1万円くらいのでいいんじゃないですか? むしろ、スキャナを使う目的が重要なのですが、仮にカラーコピー機能を多用するなら、プリンタとスキャナが合わさった「複合機」がいいかもしれません。 >いつも不具合が出てうまく動かないのです これは、スキャナ本体というよりもパソコン環境が原因でしょう。

質問者からの補足

スキャナーの使用目的は、書類のデータ化が主流見たいです。 写真をスキャンするとかは、、、あまり目的ではないみたい。 カラーコピー代わりに使用している。。。というのが正しいかと、、、 複合機、、、良いですね。いま、PIXUS370を価格.comで見ましたが、 20,000円以下で買えちゃいます! 複合機の方が嵩張らなくていいですね! スキャナとプリンター、したっどってくれないかしら。。 コンプマート。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • ozisan

キャノンのLIDE30を使っております。 新型も出ているようですが、フラットベッドスキャナーなら、1万円程であります。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/canoscan/lineup/lide40/index.html

質問者からのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。 ワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ 使いやすそうですね。。。 価格も定価でこの値段なら市場ではもう少し安そうですね。 (^・^)