• ベストアンサー

デジカメ、プリンタ、スキャナ・・・

デジカメとプリンタとスキャナを買おうと思うのですが、値段は別として、何を基準に選んでいいかわかりません・・。私のなかでは、プリンタはエプソンがよくて、デジカメはオリンパスがよくて、スキャナはキャノンがいいという先入観があるのですが・・・。実際のところはなにで決めるのですか?チェックポイントを教えてください。 よろしくお願いします。

  • aika25
  • お礼率49% (168/340)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3515
noname#3515
回答No.5

デジカメ、プリンター、スキャナー、全部エプソンを使っていますが 理由は、プリンター→写真の縁無し印刷&綺麗。これを理由に最初に プリンターを買ったので後から購入した物はエプソンで統一。 壊れた際の送り先がいつも同じだから管理が楽です。 エプソンのCP-900Zのデジカメ、ひとつ前の型になってしまいました が綺麗に写りますよ。スキャナー、エプソンは、使い方がややこしい らしいですが、エプソンに慣れたので関係無いです。 結局は自己満足じゃないでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#251892
noname#251892
回答No.4

質問を見たところ、僕と同じ初心者の様なので、初心者目線で回答させて頂きます。 デジカメは初心者でも使い易くて、機能も充実(画素数130以上)と評判の富士フィルム「FinePix1300(一番安い)」がお薦めです。 1万円~2万円で4,5台の機種から選べるので、一度検討してみてはいかがでしょうか? プリンタとスキャナですが、複合機はどうでしょうか? コピーもついて、場所も取らないので便利だと思いますよ。 デザイン等に興味があって、微妙に色が良くない!などというこだわりが無ければ、お薦めです。 例えば、単にWeb画面などからプリントアウトしたいとか、写真や絵などを取り込みたいという程度ならば、問題無いと思います。 僕は以前5万円位のエプソンプリンターと2万5千円位のキャノンスキャナを使用していたのですが、3万円位の複合機日本ヒューレット・パッカード(hp)psc750を購入して、逆に得した気分です。 用紙を内部に何十枚もセットしておくことが出来(これはhppsc750だけ)、画質が落ちたとも思わなかったし(こだわる人はこだわるでしょうが)、スキャナの速度もぐっと速くなり、うるさかった音も無くなり大満足です。 複合機にも色々メーカーや種類があるのですが、個人的なお薦めを3つ紹介します。 まず今紹介した(自分でも使用している)hppsc750です。機能については上記の通りで、前面給紙など使い易さと総合的な性能が最も良く、日経パソコン(雑誌)で大きく取り上げていました。 悪い所はコンセントが普通のものに入らずに(接地アダプタとか?)蛸足コンセントに無理やり繋いでいます。 今のところ壊れていませんし、他の人の商品評価ではそれほど重要ではないとか・・・。 二つ目はブラザー工業のMFC-5100Jで、同程度の機種で唯一FAXが装備されています。 三つ目は富士ゼロックスのWorkCentre1152Jです。 平均的にバランスが良く、利用者も多く、評価も良い様です。 ただし三つ共WindowsXPに対応していない部分があるので、その辺は確認&注意が必要です。 ちなみにXPに対応しているのは、キャノンのMultiPASS C50でプリンタとしては、同程度の機種の中では最速です。 各製品の評価は参考URL「ISIZE→「コンピュータ」PC相談室」で沢山見たり、質問したりできるので、納得のいくまで色々調べてみて下さい♪(サイトに飛べない時は検索してみて下さい) 以上ですが、少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.isize.com/
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

まぁ、何を基準に良いとするかは個人差がありますので 断言はできませんが、私は、デジカメはフジフィルムと ソニーの2台、インクジェットプリンタースキャナーは エプソンをつかっています。エプソンはそうなのですが メーカーによっては、スキャナーのドライバーの色補正 モードの中に、自社のプリンターに最適なモードを持って いる物もあります。

回答No.2

同じメーカーのものにしておくと、 直接つないで、PCなしに使う事が出来る場合がありますよ。 デジカメをプリンターにつないで直接プリントアウトとか。 選ぶ時の参考になれば。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

 それで良いのでは(^^;  後は、店に行った時に実物を見て決めるべきです。  個人の趣味ですが...  プリンタは、画質は実際にはそれほど変わりません。値段相当だと思っています。機能がつけばそれだけ高くなりますが、基本機能にに関しては、それほどの差はないと思います。  デジカメは、重さ・持ったときのフィット感が大事です。後実際には、店頭では電池が入っていない状態で怒れている場合があるので、フィット感を確かめて、機種が絞れてきたときに、店員にお願いして電池を入れてもらいましょう。以外と印象が変わってきます。  後は、値段との相談ですね。結局高い物は、画素が多く奇麗に取れます。私見ですが、餅は餅屋です。  スキャナは...結局、付属ソフトの安定度によりますので...実際置く場所が決まっているのなら、それを基準に考えるのも面白いでしょう。  そんなもんです。

関連するQ&A

  • スキャナーとプリンターの相性

    スキャナーとプリンターは同じメーカーのほうが良いと聞きましたが、そうなんでしょうか。 メーカーが同じ場合と異なる場合で、どのような違いが出てくるのでしょうか。 現在、エプソンのスキャナーとプリンターを持っていますが、プリンターをキャノンに変えようと考えています。

  • プリンターを買おうと思うのですが。。。

    プリンター買おうと思うのですが、予算は2万から3万の間でスキャナー付きのが欲しいのです。 それでCanonの「PIXUS MG7530」を買おうと思うのですが、EPSONのコピー機を見たら同じ値段でスキャナー付きの機種がなく、見たらスキャナーは別でスキャナー単独で売ってるみたいなのですが、これはEPSONがそれだけこだわって作っているからでしょうか? そうなるとCanonのスキャナー付きコピー機は中途半端なコピー機とスキャナーと言う解釈になるのですが、どうなのでしょうか? Canonの画質やスキャナー機能はどれほどの性能なのでしょうか? ポームページで見たのですが数字ばっかりで全然わかりません、詳しい方教えてください。

  • エプソン社のスキャナーとキャノンのプリンタ

    以前スキャナーを購入した際、店員にプリンターをエプソンだったらキャノンのスキャナはケンカして使えない可能性があるのでやめたほうが良いと言われてエプソンのスキャナを購入しました プリンターが古くなったため新しく購入を考えてましてキャノンの850iを考えてます。 今使っているエプソン社のスキャナは使えそうでしょうか? 教えて頂けたらありがたいです

  • 高齢者が利用するに優しいスキャナー

    70歳くらいの方が使うのに、使いやすいスキャナーありませんか? メーカーは特にといませんが、現在プリンターもスキャナーも Canonを使用しています。 今のスキャナーはワンタッチで出来るといいながら いつも不具合が出てうまく動かないのです。 (なんか、ノートPC(NEC)とプリンター、スキャナー、 デジカメ(オリンパス)のセットで2001年に30万位で セット売りを進められて購入したらしいです) デジカメも使いにくく、機能が乏しかったので買い替えて いらっしゃいます。 ネガからスキャンは行わないらしいので余分な機能はいらないのですが、 ワンタッチキーがあるのと、操作しやすく価格もお手ごろな スキャナーを教えてください。 よろしくお願いします。m(._.)m ペコッ

  • プリンターとスキャナーについて。

    今、プリンターはエプソンのPM-3500Cで、スキャナーはキャノンのD1230Uです。プリンターはパソコン内の画像などをプリントアウトするのに役立ち、スキャナーは免許証のコピーなどによく利用しますが、両方とも動作が遅いです。そこでふと思ったのですが、この両方の機能を兼ね備えた機器は無いのでしょうか?出来ればNECのものが良いのですが、相当高いのでしょうか?どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • プリンターとスキャナーは同じメーカーのほうがいいのですか?

    Windows98で、プリンターとスキャナーの同時購入を考えています。 用途は主に、ネガ及び普通のプリント写真の取り込み、保存や印刷です。 とりあえずエプソンとキャノンのスキャナーから いくつか選んでみたのですが。 (エプソン…GT7700U、GT8700F/キャノン…D660U、FB1210U) プリンターは特にはまだ決めていません。キャノンのBJ S600が 速そうでいいかなあ、とはちょっと思ってますが。 (でも皆さんの回答などを見ているとプリンターもスキャナーも エプソンのほうが評判いい印象を受けました。) そこで質問なのですが、プリンターとスキャナーは同じメーカー製のほうが いいのでしょうか?やはり相性とか発色のきれいさが違うのでしょうか。 仕事に使うわけではなく、写真の焼き増しや年賀状印刷程度の使い方です。

  • スキャナとプリンタのメーカーは同じ方がいいでしょうか?

     今度発売になるフィルム読取領域が大きいエプソンのGT-X800の購入を検討しています.手持ちのプリンタはキャノンですが,インク詰りなどのメンテナンス性を考えると今後もプリンタはキャノンを購入することになると思います.コピー機能など利用する時は,スキャナとプリンタは同じメーカーの方が便利と聞いたことがありますが,なにぶんスキャナをあまり利用していなかったので,ほとんどよくわかりません.実際にメーカーが違って何か不都合なことはあるのでしょうか?

  • おすすめプリンター&スキャナ

    よろしくお願いします。 プリンターとスキャナを購入しようと思っているのですが、今、プリンター自体に液晶がついてたりと、多機能なものがたくさんありますが、EPSONかCANON、複合機か迷っています。どのような方法で選んだらいいかなど教えていただけるとありがたいです。 使用用途:プリンタ→イラストや書類の印刷      スキャナー→線画の取り込み よろしくお願いします。

  • デジカメ専用プリンターについて

    デジカメ専用プリンターは普通のものよりきれいですか キャノンとエプソンとの違いは 又キャノンには昇華型とインクジェットがあるみたいですがどちらがよいのですか 教えてください

  • スキャナとプリンタの事でお尋ねです。

    スキャナとプリンタの事でお尋ねです。 プリンタは CANON PIXUS 475PD, スキャナは EPSON GT=8700F を使っています。 Mac からWin Vista に変えたらスキャナ使用の時、コピー、OCR などは正常ですが、DPEは (選択されているプリンタはサポートされていません)と出て、起動しません。 これは Vistaとプリンタとの関係ではないかと、説明書など読んでみましたが、難解で 今ひとつ分かりません。どなたか解決の方法を教えて下さいませんか。 プリンタを買い替えるしかないのでしょうか。 それとも、スキャナの方でしょうか。