• ベストアンサー

西武戦とテレ朝

西武の主催ゲームはテレビ朝日系列での放送が多いようで、西武がシリーズに出るとテレビ朝日系列で放送されることが多いです。 なぜでしょうか?西武とテレ朝は巨人と日テレのような関係でもあるのでしょうか?

noname#110252
noname#110252
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aladdin_2
回答No.3

#2の方の答えの補足にもなりますが 西武ライオンズになる前 ライオンズの親会社国土計画(現コクド)は 横浜大洋ホエールズ(現横浜ベイスターズ)の球団株を保有してました。 そしてクラウンライターからライオンズの経営権を買い取った際 異なるチームの株を保有することが出来ないため その株をTBSへ売却したんですね。 そんな流れから横浜の親会社がマルハからTBSへ変更になった際にライオンズの応援番組などがなくなったわけです。 テレ朝に関してはJ-SPORTS3でもライオンズ戦実況中継してますが 西武ライオンズのHPで主催ゲーム(公式戦)インターネット中継をしてますが その中継がJ-SPORTSの番組なんです。 だから必然的に友好関係のある2局に流れるかたちになるんですよ。 ライオンズは西武鉄道が親会社という認識もありますが 鉄道の親会社がコクドですから。 例の株の件で有名になりましたけどね。

その他の回答 (2)

• arishu
回答No.2

lyosha2002の仰るように、西武ライオンズとテレビ朝日は資本的な関係はありません。 西武ライオンズはコクドの100%子会社です。 西武主催ゲームの中継は、テレビ朝日とTBSしかしておらず、必然的に日本シリーズ中継はこの2局となりました。 TBSは数年前まで、毎週西武ライオンズ応援番組を放送していましたが、ベイスターズの親会社となったのでなくなりました。 テレビ朝日は、昨年までスカパーのJスカイスポーツ3の西武主催ゲーム中継にアナウンサーなど協力してました。

回答No.1

現状では特に西武球団とテレビ朝日に資本的な関係等はないと思いますが、他の在京民放局が、 ・日本テレビ-読売 ・TBS-横浜 ・フジテレビ-ヤクルト という密接な関係があるのに比べて、テレビ朝日が特定のセントラルリーグ球団との関係が薄いために、シーズン中から西武の試合の中継をこまめに行うなどの地道な努力の結果、日本シリーズの放送権を多く獲得するという成果を得ているのではないでしょうか。