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小学校の英語教育必修化について

vanvanusの回答

  • vanvanus
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回答No.6

自分の発言に対して補足します。 読解は最高級、会話は最低級と分裂してしまう傾向が強いわけですが、小学校で英語をやるとしたら、まず理屈は出てこないでしょう。 算数などでは理屈が重視され、36×31の筆算を教師が教えたら、「同じようなやり方であらゆる掛け算の筆算ができる」ことが子供に要求されますね。 しかし、小学校で英語をやるとしても、そんな感じではないでしょう。How are you?を教えるとき、「同じようなやり方であらゆる疑問詞の使い方が分かる」ことは要求されません。「How are you?が分かる」ことが要求されます。 これは実は大きな問題です。というのも、算数では無限にある掛け算の全てを教師が教えるわけではなく、そのうちのわずかな例を示すことで無限にある掛け算をできるようにもっていくわけですが、同じく無限にある英語表現の方は一つずつ教えるのでしょうか。どこかで「理屈重視」に変えるべきなのでしょうが、「理屈重視」というのは裏を返せば「膨大な暗記を嫌う」ということですから、小学校で教える内容が多いと、「理屈重視派の子供、言い換えれば自分の、言うに値する意見を、英語で言えるようになる可能性がある子供」は小学校段階で英語が嫌いになってしまう。 そして小学校段階で英語が好きな人は、理屈が嫌いということになり、算数で言えば掛け算の一つ一つを九九みたいに記憶しているようなもので、日常のつまらぬ会話から脱却できない。 本当の国際人としての成功例、それこそ新渡戸稲造とか岡倉天心とか鈴木大拙とかの学習法を真似て小学校で英語を教えるというのも手かもしれません。

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質問者

補足

今まであまり考えなかった意見でしたが、 確かにそうだと私も思います。 国際人としての成功例をもう少し学んで、 それからディベートに臨もうと思います。 ありがとうございました!!

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