• ベストアンサー

ACCESS&ORACLEでアプリ作成

oracle9iとACCESS97を用いて作成されているアプリを改良する予定ですが、アドバイスをお願いします。 現在の状態>access97で作成されているアプリには,       oracleのテーブルをリンクさせ、そのテーブルからクエリーで抽出したい条件のものをACCESSのローカルテーブルへ落とし、必要な条件をすべて落とし終わったらフォームで表示させるようなことをしています。ですが、リンクテーブルとクエリーをガンガンを用いているためレスポンスが半端じゃなく悪いです。 access経験がほぼ無いため、どのように改良を進めていけばよいのか困っております。 レスポンスをあげるにはどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumadayo
回答No.2

現状あるものを改良するということなので、遅い処理をひとつずつ直していくしかないと思います。 (一度に扱うデータ量を絞れないか? 本当にこの遅くて複雑なクエリーが必要なのか?) サーバーやクライアントのマシンを性能のよいものに変えるというのもひとつの方法ですね。 あとは、担当者が変わるたびに、クエリーとか一時テーブルとかが増えてごちゃごちゃにならないように。使わなくなった機能は取り除く。 分けれるものは分ける。

mmbbol
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#8342
noname#8342
回答No.1

>レスポンスをあげるにはどうすればよいでしょうか? 担当者を替えることです。 具体的には、予算を確保して、しかるべきSIベンダーに移管すれば、アプリケーションの品質は確実に向上します。 技術力のあるベンダーは見積り単価が高いのが普通ですが、品質が安定すれば、後のサポート、メンテナンスに掛かるコストを大幅に削減できますので、初期投資が少々高くてもお釣りが来ます。 間違っても自分でやろう、などと思わないことです。 餅は餅屋、専門家に任せましょう。

mmbbol
質問者

お礼

ありがとうございました。