• ベストアンサー

ポリオとインフルエンザどちらが先?

mona317412の回答

回答No.2

7ヶ月の娘がいます。 ポリオは現在、日本での自然発症はゼロです。 1回目と2回目の間隔は6週以上あければ何年後でもいいので、半年に1回なら来年4月とその次でも大丈夫です。 インフルエンザは生後6ヶ月から接種可能ですが、私の住む地域では1歳からの接種を推奨されています。 ポリオは集団接種で4月と10月の年2回でしょうか? そうなると今回インフルエンザの予防接種を受けたとして、1回目のポリオが4月。 2回目のポリオが来年のこの時期。 またインフルエンザと重なるのでポリオ2回目を再来年の4月に・・・。 となるよりも、今回と来年4月でポリオを済ませて、インフルエンザを来年から受けた方がいいのではないかと思います。 初めにも書いたように、ポリオの接種は急いで受けなくても大丈夫ですが、スケジュール的にはポリオを優先させた方が後々良さそうですね。^^