- ベストアンサー
両親からの資金援助について
いつも参考にさせていただいてます。 両親からの資金援助について質問ですが、以下のように父・母を別々の制度で資金援助を受ける方法を取ることは出来るのでしょうか? ・父親から相続時精算課税の制度で700万の資金援助。 ・母親から旧制度で550万の資金援助。 どなたかご存知の方、ご教示願います。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#11476
回答No.3
っと勘違いです。 母親に全部暦年課税の特例550万を振り分けて、父親の場合は相続時清算課税制度は可能です。 同一人からの贈与はだめですが、別であればOKです。 なお過去に住宅取得特例を受けている場合は、出来ないときがあります。 参考URLQ1(国税局タックスアンサー)をご覧下さい。
その他の回答 (2)
noname#11476
回答No.2
>・父親から相続時精算課税の制度で700万の資金援助。 >・母親から旧制度で550万の資金援助。 出来ません。両方ともに相続時清算課税制度を適用してください。
- SSSIN
- ベストアンサー率62% (547/875)
回答No.1
父親が相続時精算課税制度、 母親は550万特例、 と別々の制度を活用することは可能です。
質問者
お礼
早々とありがとうございます! 上手く組み合わせて活用したいと思います。
お礼
再回答ありがとうございます。参考URLを確認しました。2つの制度を上手く組み分けたいと思います。