• 締切済み

小桜インコの雌が

ossaの回答

• ossa
回答No.1

こんばんは。 我が家には小桜が雄雌合わせて五羽います♪ まず、♀インコちゃんの吐き出しですが、 メスも「吐き戻し」(ヒナや好きな?相手に餌を与える行為)をする事もあるのですが、「頭を左右に振って」という吐き戻し方は、多分具合がわるくての「吐く」だと思われます。 吐いた時、その餌はパラパラ~ってまき散らされましたか?それとも塊で出てきましたか? 前者だと病気の方の可能性が高いと思われますので、病院へ行くなり、聞くなりした方がいいと思います。 毛を膨らませてはいませんか?食欲はありますか? もしも毛を膨らませていたら、すぐに保温してあげて下さい。そしてできれば病院へ・・。 それから、メスの首の毛が無くなっている、というお話ですが、それは雄が抜いています? 「ノミ取り」というよりは「毛繕い」だと思いますが、 毛が無くなる程というのは、「毛引き」ということも考えられますね。ただ、「毛引き」は自分で自分の毛を抜いてしまう事(だけではないと思いますが)が多いので何とも言えませんが。 ずっと、毛がない状態なのでしょうか?それともたまたまなのかな? それにもよりますが、もしも♂の方が、♀を相手に「毛引き」をしているのであれば、こちらも一度病院で相談した方がいいかもしれませんね。 酷くなると、皮膚まで咬んで出血してしまう事もあります。 一度相談してみれば、そのままでも大丈夫か、何か対策をした方が良いのかもわかっていいと思いますよ。 結局最終的に「病院へ」ってなってしまって、アドバイスにならないですね(笑) でもやっぱりその方が安心出来ると思います。

inko37
質問者

補足

餌はパラパラ~ってまき散らしてましたが、今は餌を食べてます。毛引きは、もう少し、様子を見てみます。 夏に3,4か月、1羽ずつに離そうと思います。ありがとうごさいました。(*^_^*)