• ベストアンサー

「アザーズ」謎が多くて分からないことだらけ

「アザーズ」を見ましたが、分からない事だらけなので教えてください。 1 母親が「子供たち二人は、光アレルギー」と言ってましたが、あれは本当なのでしょうか? 2 旦那が帰ってきて、一泊して帰っていきましたが、あれは何故でしょう?彼は戦死したのだから、もう戦争も終わっているはずです。それなのに何故‥‥ 3 前のドアの「鍵」を閉めてから次のドアを閉める。 これは、単に「光が漏れないため」と解釈してよいのでしょうか?ただ光が漏れないなら、ドア閉めるだけで良いじゃん!と思うのですが‥‥ 4 あの3人の使用人は、ただ単にあの家族が既に死んでいる事を知らせに来ただけだったのでしょうか? 以上です。 分かる所だけで構いません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8825
noname#8825
回答No.3

2だけ 2.DVDにある監督のコメンタリーですと、例の場面の旦那さんのことをこう解説してます。 「死んだことに気が付きながら地獄のような戦場で戦っていたが、妻にあった時に一瞬だけ実はまだ生きているのだと考え直したのかもしれない。 でも、アンの話を聞いて自分は戦場で死に、妻はおかしくなって子供を殺した挙句に自殺、結局、みんなが死んでいるのを悟るのです。チャールズが出て行くには、いくつかの理由が考えられます。一つは妻が子供にしたことに耐えられないから、あるいは、彼女がおかしくなったのは自分が出征したからで事件の責任が自分にのしかかってくる重圧に耐えられなくなっから、 最後に彼女のことを愛していなかったからということになります。」

noname#248169
質問者

お礼

彼女のことを愛していなかったから‥‥そうなると、とても悲しいですよね。 結局家族が死んで島たったのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#34850
noname#34850
回答No.2

だいぶ前に見たので記憶が曖昧ですが。 1. 日光に当たると皮膚がやけどのようにただれてしまう、という病気が本当にあります。 子供たちは生前その病気に苦しめられたのではないでしょうか。 そして死後も死んだことに気づいていないため、気をつけていると。 色素性乾皮症…日差し防ぐ“宇宙服” http://www.yomiuri.co.jp/iryou/renai/20040303sr11.htm 3. 子供たちが日光の当たる他の部屋に移動しないように、ではないでしょうか。 4. そうだと思いますが、よくわかりませんね。 そこまで気遣う間柄だったのかというのが。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/renai/20040303sr11.htm
質問者

お礼

実際にあるのですね‥‥死んだことに気がついていない彼女らは今も気をつけていたと‥‥なるほどです。 ありがとうございました

• jixyoji
回答No.1

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 「MOVIE SELECTION ―アザーズ―」 http://www.tdx.co.jp/movie/djvie01/vie00760.asp 記憶が曖昧な部分もあるのでgkwrogurさんの質問に正確に答えられれているかわからない部分もありますが覚えている限りで...。 1.やはり"幽霊"である事が前置きとしてあるのでそういう設定だと思います。 2.グレース(ニコール・キッドマン)と子供2人は既に死んでいるにもかかわらず,日本で言う【自縛霊】となっており戦死した旦那が浄土へ誘う為にやってきた,と解釈してよいのでは? 3.子供が動きたい盛りなので鍵をかけておかないとあちこち移動して光に当たる可能性があるのでわざわざ綿密に鍵をかけるのでそうしているのでは? 4.ここら辺は記憶が曖昧なのですがそうだと思います。 先週2002年公開のジョディー・フォスタ主演の【パニック・ルーム】が民放で放映されたのでアザーズもそろそろかもしれませんね。 それではよりよい映画環境をm(._.)m。

質問者

お礼

なるほど。 自縛霊になった彼女を迎えに来たのですね。 なぞが一つ解けてすっきりしました。 ありがとうございました