• ベストアンサー

川崎~立川間

今度、上記区間を南武線で通勤することになりました。 川崎から座れることは可能でしょうか?どのくらいの込み具合ですか?(例えに困りそうですが・・・) またJRの案内ではなく、実際に乗られてる方は、上記区間を何分ぐらいかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmi
回答No.1

yukinojyou7 さん こんにちは 結論から先に書くと「高い確率で座れます!」 理由? JR川崎の南武線乗り場は 「5.6」番線です。 南武線の 始発でもあり終点でもあります(当然でした(^^;) 「先発」「次発」を5.6番線で 繰り返してます。 通勤時間帯では「先発」で座るのは 不可能に近いですが、次発待ちで 並んで 待ってれば 座れます。但し前列から4人以内。 5人以上の時は「難しい」です。が時間余裕あるときは「次次発」狙いですと100%座れます。 「次次発」とは「先発」が出た後そのホームに入ってくる「立川」行き 電車のことです。 混み具合は 立ってる状態で楽々体が回転できる状況。 川崎 立川は1時間5分前後です。 なお「快速、急行」など、ありませんヨ!(^^;) 駅数は川崎 立川 含めて 25駅です。 運転間隔は 通勤時間帯で7-10分間隔 その他は15分間隔 かくいう σ(^^) は3.4番線(京浜東北)を利用しています。混み具合は 発車時 3.4番から見た 感じです。 酷暑の通勤 がんばって!あ そうそう 冷房車率は100%だと思います。ヾ(^^ ;オイオイ

yukinojyou7
質問者

お礼

ありがとうございます! まだはっきり決まってはいないんですが、どうしても気になったんです。 少し早くいえを出て、電車の中でゆっくり寝ます(笑)