• ベストアンサー

木場駅から川崎への最適な通勤経路を知りたいです!!

東西線の木場駅から川崎に通勤することになりました。 その際にはJRの川崎駅か、京急川崎駅の利用を考えています。 川崎方面へは下り方面なので混雑は少なめなのかな、と期待をしています。所要時間に関しては、JR川崎駅でも京急川崎駅を利用した場合でも大差がないので、混雑が少ないほうが望ましいのですが。 どなたか、通勤時間帯ならこっちが良いよ!!という情報を教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QueLindo
回答No.2

JR・京急とも仕事でよく利用しています。 東海道線・京急快特とも、下り方面はラッシュと反対方向になるため、どちらも空いています。 が、駅の混雑度が違います! JR川崎駅は、南武線・京浜東北線も止まるため、大変混雑します。 一方、京急川崎駅はさほど混みません。 特に旧ヨドバシ改札口(北側の方)は、ラッシュ時間であっても空いています。 そんな京急にもデメリットがありまして、 朝・夕ラッシュ時は、本線においても快特と特急両方の種別が走ります。 そのため、特急に乗った場合、ちょっとだけ時間がかかります(でも、気にするほどでもない差ですが。。) あとは、たまに泉岳寺止まりの電車があるので、この場合隣のホームの電車に乗り換えしなくてはなりません。 思いつく点では、以上ですね。 もし可能であれば、最初の2ヶ月は両方のルートで通ってみて、その後気に入ったルートを決めると、間違いないかなと思います。

Hi-nuts
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デメリット情報お待ちしておりました! 参考にさせていただきます。 両方のルートを数日間試して通ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• dod1972
回答No.3

普通なら、日本橋→都営浅草線・京急直通 でしょうか。 まあ、何とか東西線のバカ混みを回避したいところでしょうから・・・・木場駅前からは、一応、日本橋経由、東京駅方面へ東西線の真上を走る都バスが、7時台は8本ほどあるようですが、その混み具合と道路事情は知りません・・・・お住まいの場所次第かつバスが混んでなければ、バス停がいっぱいある分、木場駅まで歩かず自宅近くから乗れていいかもです。 門前仲町と木場、両方使える環境なら、門前仲町まで歩いて大江戸線で大門→都営浅草線 で、快適通勤なんですが・・・・

Hi-nuts
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういえば、バスもありましたね!!電車しか頭にありませんでした。 やはり都営浅草線になりますかね。 何ルートか試しで通ってみたいと思います。

• kensaku
回答No.1

東西線で大手町~JR東京駅まで徒歩(地下道)。東海道線で川崎まで。 安いのはこちら(450円) または 東西線で日本橋~都営日本橋に乗り換え、地下鉄浅草線から京急乗り入れで京急川崎 本数が多いのはこちら。

Hi-nuts
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東海道線であれば下り方面になるので、 混雑は回避できそうですね。 本数が多いと特に朝は嬉しいですよね! 参考にさせていただき検討してみます。