• ベストアンサー

Nで始まる英会話スクールをうまく中途解約する方法

こんにちは。Nで始まる英会話スクールを中途解約しようと思っている者です。 いろいろネットで調べてみたら、特定商取引法で中途解約出来る事はわかったのですが、具体的に受付で何を確認してどんな風に話しを進めていったらいいのかがわかりません。 返金額の計算方法についてもかなりクレームが多いようで、不満の書き込みがたくさんありました。 どなたか詳しい方、教えては頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raizo
回答No.1

何年か前、英会話学校を中途解約した事があります。 個室に通され、エリアマネージャーまで出てきてかなり時間はかかりましたが、何とか中途解約出来るようになりました。 そちらの学校とは違うところですが、この辺りはどこのスクールも同じではないかと思います。 返金分については私の方から、 「全支払額から入学金を引いた金額を、受けられる筈だった全授業の時間数で割り、まだ受講していない時間数をかけて出た金額を返金して下さい」 と申し出たところ、その通りにして頂きました。 (※教材費は別に購入していたので、その中には含まれません) 念の為、内訳をしっかり書面にして頂きました。 向こうから返金額を先に提示して来た場合でも、内訳は必ず書面にして頂いた方が良いと思います。 その上で納得いかない、不明瞭な部分があれば、指摘をして交渉した方が良いと思います。 まずは担当カウンセラーに話に、退会の意思とその理由を伝えるところから始めると良いでしょう。 スクールにはそれぞれ、そういった場合の対応マニュアルなどありますので、それに従って上司が出て来て引き留めのための説得、などの対応がある筈です。 学校によっては、個室で数人に囲まれて・・・なんて事もあるようですが、そんな場合は、ビビらないで落ち着いて対応するように心掛けて下さいね。 どうしても交渉が上手くいかないようでしたら、消費者センターに相談してみるのも良いと思います。 相手に丸め込まれそうと思ったら、 「いま一度この件を頭の中で整理する必要があります。消費者センターなどに相談して、お互い納得出来る方法で解決をつけたいので、少し時間を頂きます」 みたいな事を言って、とりあえずその場は逃げるというのも手ですね。

k-ringo
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 「解約書類を下さい」と言ったらすんなりいきました。「海外へ引っ越す」と言ったせいか全く引き止められることもなく、返金額もまだ計算中との事で、おおよその金額でしたが、納得できる金額になりそうです。失効ポイントもなくちょっと拍子抜けするくらい良心的な対応をしていただきました。心配しすぎたようです。